大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

鰻割烹 豊りょう@守口

相変わらず寒いな〜。まあ冬やから暑いとえらい事やけど。



この日は、オッノンから昼飯喰いに行こうって言われてたんで守口で待ち合わせやった。
まだ開いてる店と閉まってる店とがハッキリせん時期に、この寒い中ウロウロする元気なかったんで、京阪百貨店で喰う事にした。
なぜか理由は分からんけど、俺が奢るらしい。笑


その変わり店を選ぶ権利はくれるらしいわ!!完璧に損してる気がせんでもないけど。笑
とりあえず、1週店見て歩く事にしてんけど、初っ端の鰻屋の前でオッノンが止まるねん。『ここにする??』ええっ!!!

選ぶ権利俺ちゃうんかい!!!なんでも安めの丼でええからって言うひと言に騙されて店に入った。笑



$デルモデザインの酒と友

『鰻割烹 豊りょう』
入口に今日の鰻の産地が書いてあるわ。宮崎県産らしい。
こういう札もうまい演出やと思うわ!!これ見て入ろうとした訳じゃないけど、ええと思う!!










$デルモデザインの酒と友

テーブル席に案内されて、メニュー見て注文や!!
俺は、うな重2500円やね。ほんでまあ、、、うん??一瞬空白の時間があって、オッノンがひつまぶし御膳2100円って店員に言うとるがな!!笑

やられた〜!!!まんまと策にはめられたわ。なかなかの悪や!!
なんでもメニュー見たら旨そうやったって言う至ってシンプルな理由や。笑かすわ!!






$デルモデザインの酒と友

まず先に俺のうな重から来たわ!!!
うな重ってこの蓋とるのが実に楽しみや。生唾を飲み込みながらソッと開けた。




$デルモデザインの酒と友

ええな〜!!!なんかええわ。ちょっと小ぶりやけど問題ないわ。
まずこのままサクッと喰うた。
うんうん。ええんちゃうかな〜。なんぼでも喰えそうや!!!






$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

二口目からは、テーブルに置いてあった山椒をパラパラや!!
これ入れるとまた旨いねん。
鰻の旨い店ってあんまり知らんから、今年は色々行ってみたいな〜。好きやのに知らんってあかんわ!!

好きならトコトンや!!






$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

茶碗蒸しと。。。肝吸いじゃくて、正月らしい麩の入った吸い物も付いてたわ。
たしか前回来た時は、肝吸いやったはずや!!

肝吸いの方が良かったな〜。。。
まあでもうな重は満足やったわ!!

向かいの席で、オッノンも旨い旨い言うてたわ。なんでも鰻は人の金で喰う方が旨いって言う訳分からん名言付きや!!
そんな名言要らんがな!!笑



まあええランチやったわ。今年は鰻の店色々行こうと思うんで大阪で旨いあったら教えて下さいね〜!!







人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。正月ブログさぼってる間にランキングが急降下してます。泣
なんとかもう少し上に行きたいです。。。。宜しくお願いします!!!