大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

アイラ競馬会 @京都〜Chinese 敲敲 (チャオチャオ)南森町

寒波や!!!今年イチの寒さちゃうか。。。


この日は、アイラ競馬会の日で京都競馬場に昼過ぎの待ち合わせやった。
しかし寒いわ。。。。京阪淀駅で降りたらハンパやないわ!!さすが京都や。大阪よりだいぶ寒いわ。

成人式の日やったから晴れ着来た若者もチラホラおった。





$デルモデザインの酒と友

昼過ぎてたのと、大きいレースがなかったんもあって人がパラパラやわ。G?とかやったら入口も人だらけやもんな〜。


とりあえずアイラ会のメンバーに合流すべく、エロマスターに電話して居場所聞いた。
無事合流できたわ。なんでも今回のメンバーが男10人、女史3名の総勢13人や!!凄いな〜。
エロマスターの人望やわ。俺のオフ会なんて。。。笑


まあそれはええとして、今回のメンバーもまた個性豊かな方々やわ。
えーっと、エロマスターを筆頭に、アニキ、モリオカさん、マーシーさん、森ちゃん、宇宙研究家、俺が前回同様に集まって、さらに今回は、美男美女のカップルさんとフランス生まれでハーフのモワンヌ、美少年の白鳥くん、競馬マニア女史2名の13人や。凄いな〜。。。


とりあえず、まだ昼飯喰ってなかったんで先に腹ごしらえやね!!!





$デルモデザインの酒と友

フードコートみたいなんがあって、そこで喰う事にした。
しかし色々入ってるな〜。
吉野家にモス、ケンタッキーやらも入ってるわ。







$デルモデザインの酒と友

まあでも俺はカツカレーや!!たしか阪神競馬場でもカツカレーやったんちゃうかったかな〜。
はっきり覚えてないけど。。

これ喰いながら、カツ喰ってレースに勝つって言う何ともくだらん願かけやけど今まで当たった事ないのを思い出した。あかん。あかん!!縁起悪いわ。

馬券買う前から何か外れる気してきたがな!!







$デルモデザインの酒と友

飯喰い終わって、また皆とパドック前で合流や!!
さあこっからが勝負や。


結構晴れてる様に写真やと見えるねんけど、これが雪がパラパラ降って来てるねん。。。
さっ寒い。。。
パドックで馬見るのも根性いるわ!!






$デルモデザインの酒と友

そんな極寒の中で素足。。。素足??笑
どこぞのボンクラや〜って思って目線を上に上げるとエロマスターや!!!笑


凄いわ。この極寒の中で、半パンや!!上はコート着てるけど、下半パンって最高にオモロいわ!!
皆にめっちゃイジラレてたわ。エロマスターいわく足は全然寒ないらしいねん。
小学生やん!!笑



まあそんな感じでワイワイしてたら、レース始まるわ。サクッと馬券買うてゴール前に向かった。





$デルモデザインの酒と友

アイラ会恒例のビール勝負もする事なった。買った馬券とは別で馬選んで選んだ馬が買ったらビールを奢ってもらえるねん。

そんなこんなでレース始まったわ!!
まあ〜あっけない。。。(笑) 買った馬券もビール勝負もあっけなく負けや。。。








$デルモデザインの酒と友

ビールおごってさらに自分様のビールやね。これが寒い。。。。
なんでまたこの寒い中でビールや!!笑

みんなグビグビ飲んでるわ。凄いな〜。とりあえず震えながら飲んだ。早よ飲まんと寒いねん!!(汗)
まあでも、こうやって皆でワイワイやるのって楽しいな〜。


こっからのレースは全て負けや。。トホホ。
おまけにもう1回やったビール勝負も当然負けたわ。かなんな〜。


そんなボロボロの結果の中、アニキが単勝万馬券とったのはビックリしたわ。単勝??
1番人気ない馬の関係者をパドックで発見したみたいで、縁起かついで100円買うたらしいねん。
それがなんと万馬券。。。。凄いわ!!アニキめっちゃテンション高いわ。これは奥さんにはナイショにしとこって言うてたんは笑たわ!!




そんなこんなで最終レース終えて、全員で十日戎に行く事になった。
京阪電車乗って、北浜までビユーっと行ったわ!!



$デルモデザインの酒と友

なんでも北浜から歩いて行くらしいねん。。。この寒いのに!?って言うたら、エロマスターに『えっ??今日当たりました??』って聞かれて、いえ全て外れです。って答えたら『じゃな歩きです!!負けた人の意見は聞けません』やって。。。。クソ〜!!!

アイラ競馬会では、その日勝った人が1番えらいねん!!悔しいかな全敗や。。。(笑)
まあでも、こうやって大勢で歩くの久しぶりや。修学旅行みたいやん!!


結構歩いて、やっと入口が見えて来たわ。
思ったより人少ないな〜。もっと凄い人やと想像しててんけど思った程じゃなかった。



無事全員で賽銭も終えた。ええご縁があるように5円入れておいた。
さあ皆で本日の反省会と言う名の飲み会をする事に。エロマスターが電話で予約してくれた店までこれまた歩いて向かうらしいねん。
15分ほど歩いて向かってた店が予約した店と同じ店名やけど、、違うらしい。笑

笑たわ。まあ皆初めての店やからしゃーないわ。




$デルモデザインの酒と友

なんやかんやあったけど無事到着した。『Chinese 敲敲 (チャオチャオ)』
まだ出来て新しそうな店やったわ。しかし13人も当日予約okやったんはラッキーやったわ。

扉開けて店に入ったら他に客誰もおらん。。。大丈夫か!?
まあ今更どうしょーもないんで、用意してくれてあったテーブル席についた。







$デルモデザインの酒と友

まずは全員で生ビール乾杯やね!!!
さすがに13人分は大変そうや。店員さんアタフタしてたわ。


メニュー見てサクッと注文やね。凄い大雑把な注文や!!ジャンジャン言うてたわ。





$デルモデザインの酒と友

まずは餃子3人前からやった。これを各テーブルに3皿やから9人前や!!
俺の席の廻りに居てたモリオカさんと森ちゃんは、このブログ見てくれてるんもあって写真撮りな〜って皿を近くに持って来てくれた。
優しいな〜。


味は普通やわ!!ええんちゃうかな〜。これだけ人数おってワイワイできる店やし十分や。
ただ盛付けをもうちょっと、どうにかならんもんやろか。。(笑)








$デルモデザインの酒と友

たしかザーサイや!!ちょっと想像してた見た目と違うかってんけど、なかなかええと思うわ。
ビールぐびぐびいけるわ。

これだけ空いてるのに味はそこそこやん。おまけに結構安いねん。たまたま今日は空いてるだけかも知らんわ。








$デルモデザインの酒と友

次が小エビの天ぷらやね。ジャンジャンええペースで来るわ。
中華はスピード早いから、宴会には向いてるかも知れんな〜。これもええやん!!

ワイワイやりながら喰うと旨いわ。1人2人で外食もええけど、たまには大勢で喰うのもええわ!!








$デルモデザインの酒と友

さらにチンジャオロースやね。まだまだ来るわ!!
まあ全然問題ないわ。なんせ俺等のテーブルに森ちゃんと俺のツートップや!!
ドンドンこんかい!!って感じやね。なんせこのツートップはよう喰うねん。







$デルモデザインの酒と友

続いて小龍包やね。レンゲがなかったんで、小皿に酢と醤油たらして喰うた。
だいぶ熱いわ!!中のスープがハンパやないねん。チンチンのチンチンに熱い!!!
レンゲは出した方がええんちゃうかな〜。。






$デルモデザインの酒と友

次が春巻きやったわ。だいぶええ感じで酒も入って来たわ!!
前に座ってる森ちゃんのグラスがホンマにアルコール入ってるんか不思議なくらいスイスイ消えていくのがオモロいわ!!

このペースに吊られたら、後でえらい事なるんでマイペースを維持やね。




$デルモデザインの酒と友

まだ来るわ!!シュウマイ。
これはまあ大した事ない味やった。あの『一芳亭』のシュウマイを超える店と出会ってみたいわ!!

あれ超えるんは難しいわ。








$デルモデザインの酒と友

ナッツの炒め物やね。餃子以外の写真全て1人前やけど結構ボリュームあるわ!!
これを各テーブルにやからオーダーは全て3人前や。


隣に座ってた、フランス出身のモワンヌが日本の中華は旨いって言うてたわ。フランスの中華って日本の中華とまた全然ちゃうらしいわ。
俺もいつかフランスで中華喰ってみたいな〜!!


しかし日本語のうまいフランス人や。フランス語、英語、日本語はペラペラらしい。
やるな〜。かっこええわ!!






$デルモデザインの酒と友

まだ来たわ。。。そろそろ腹もええ感じなって来たわ!!
チンゲン菜と玉子の炒め物。これもまあまあ良かったわ。ちと見た目は良くないけど。。。







$デルモデザインの酒と友

腹もだいぶいっぱいや。。。〆の焼き飯が来た!!
炒飯ちゃうねん!!焼き飯って感じや。しかしこれが腹一杯でも〆のご飯もんは喰えるから不思議やわ。デザートは別腹っていうのに近いんかも知れん。


ようさん喰ったわ。全て喰い終えたとこで、仕事で競馬会は来られへんかった泥酔ガールが途中参加やね。この時は当然泥酔ちゃう。シラフや!!笑


とりあえず1人増えたんで全員でもっぺん乾杯やね。
そっから少しして、一旦中締めや!!会計がたしか1人3000円くらいやったはずやわ。オモっきり安いな〜!!ナイスや。
店が2階やって階段降りたとこに、モスバーガーがあんねんけど、店内にフランス人らしい凄い美人がおった。モアンヌにあの人フランス人かな〜って聞いたら、う〜ん・・・可能性は高い。。って言うてた。
あわよくば、モアンヌが同じフランスやし声掛けて来るわ〜っていうイタリア人のノリを期待してんけどな〜。(笑) フランスはイタリアとはだいぶちゃうんかも知れん!!(笑)



まあそれはええとして、当然この後がある訳で、全員で北浜にあるエロマスターの知り合いのBARに行った。
南森町〜北浜も当然の様に歩きや。酔い冷めるわ!!(笑)








$デルモデザインの酒と友

店は『ハイボール ハマ』なんでもウィスキーが普通の2倍の量入ったハイボールらしいねん!!
カウンター前の壁にウィスキーの空瓶ぎっしりディスプレイされてたわ。
広い店ちゃうから入るかな〜って思ってんけど、なんとかギリギリや!!鮨詰め状態やね。







$デルモデザインの酒と友

また全員で2倍ハイボールで乾杯や!!隣でえらい盛り上がってるな〜って思ったら、競馬マニア女史とモリオカさんと森ちゃんの三人で馬の血統について熱く語ってるわ。隣でちょっと聞いてみてんけど、まったくもって意味不明やった。(笑)
なんせ熱いわ!!やけどしそうになった。

途中エロマスターがそこおっても話全然分からんでしょって救いの手を出してくれて無事脱出や!!
後5分血統の話聞いてたら寝てる時うなされそうやったわ。(笑)


ここでもようさん飲んだ。。。さすが2倍ハイボールは強烈やったわ!!
3時間以上おったんちゃうかな〜。森ちゃんは早々と寝てるし、普段あんまり酔わへんモリオカさんも結構ベロベロや。
アニキは相変わらず接点のない男女をカップルにさせようと必死や!!(笑) 中学生のノリやわ。
ただなぜか俺が女史と話すとこの男はあかん!!他にせえって言う訳分からん事言うてんねん。(笑)
別に口説いてないがな〜!!


そんなこんなの楽しい宴や!!そろそろポツポツ帰り始めた頃に、ちょうど隣におった泥酔ガールが腹減った〜って言うんで、サクッとなんか喰いに行く事になった。









$デルモデザインの酒と友

北浜で遅い時間にあいてる店ここしか知らんわ!!『eze』
真っ赤の入口のとこやね。なんせ泥酔ガールがフラフラで、大丈夫か聞いたら、わざとやって言うねん!!そんな事ないような。。。。

しかも赤ワインをボトルでいくらしいわ。いけるんかいな!?
とりあえずサクッとピザを注文しといた。


そろそろピザ来る頃かな〜って時に泥酔ガールが、私お酒飲む時食べへんからいらんわ〜って。。。
ええっええ〜!!!マジですか!?笑
こらまた肥えそうやな〜って思いながらピザ待ってたら、写真撮る前に泥酔ガールが喰っとるがな!!(笑) どないやねん!?


写真諦めて、俺もちょろっと喰うた。さっきあんだけ中華喰うたけど腹減るねんな〜。。
そんなこんなで酔っぱらったから、帰る〜って事らしいんでお会計や!!



店出て直ぐに、なぜかもう1軒行くぞ〜って。。。(笑) あの〜じゃあさっきの店で飲んでれば。。まだワインたんまり残って。。。
ってな具合でタクシー拾ってもう1軒向かったんやけど、、なぜかやっぱり帰る〜って。(笑)
ドタバタや!!まあええネタになったけど。(笑)






人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。
2011年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。クリック宜しくお願いします!!!