大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

穂の河 @北新地

しかし寒い日が続くな〜。1月もあと少しや!!もうちょっとの我慢なんやろか。。


この日は、最近色んなブログで話題の北新地ランチに行ってみる事にした。
新地って言うたら、パン屋の店主やろ!?って思って電話したら、どうも寝起きみたいやってんけど、ランチ行こうって言うたらOKやった。



ちょっと早めに着いたんで、アバンザ横のサンマルクでお茶して待つ事にした。珈琲頼んで席着いたら直ぐに、パン屋から電話や!!もう着くから、、どこどこで待ち合わせな〜。。。ツーツー。。
珈琲が。。しかもホットやねん。いっきに飲めんがな!!



まあ無事合流して、どこに行く〜??って話になった。そら新地の住人のパン屋オススメ店にしよ〜って言うたら、なぜか新地ランチの女王に電話すんねん!!笑
どないやねん!!おっさんホンマに新地の住人かいな!?笑かすわ。
そんなこんなで、新地ランチの女王に聞いたオススメ店に向かってんけど、閉まってたんで、適当に店探して入る事になった。





$デルモデザインの酒と友

『北新地 穂の河』
店の中入ったら新地らしい雰囲気や。しかしランチやのに従業員多いな〜。こんだけおってもやってけるんやから凄いわ!!!

女将さんらしき人が来て、個室に案内してくれた。






$デルモデザインの酒と友

席着いたら、着々と準備がされていった。
なかなかに雰囲気あるわ!!メニューも持って来てくれたけど、喰うもんは決めてたんで問題なかった。はなまち弁当(1000円)やね。






$デルモデザインの酒と友

せっかくなんでビールも!!やっぱり欲しいやん。
昼間のビールって格別や!!なんでこうも旨いんやろか。晩と同じもん飲んでるんやと思われへんわ!!






$デルモデザインの酒と友

なんやかんや話してたら出て来たわ!!めっちゃ早い!!!
作り置きかな!?って思うくらい早かった。

ただ、これで1000円??って言う品数が来てん。なんやこれと更にまだ来るらしい。さすが新地やな〜って思いながら喰うた。。。。


たしかに品数あって、ちょろちょろ色々喰えるんはええねんけど、天ぷらがベチャベチャや!!
なんぼなんでもこれは出したらあかんのちゃうかな〜。他の人のブログ見てるとサクッと揚がってるとか書いてあったから、この日だけやったんかも知れんけど。。。。





$デルモデザインの酒と友

さらに小皿も来た!!魚に卵焼きにタコの和え物やね。
これとご飯にみそ汁や!!凄いわ。しかも、おかわり自由と来たがな。
これで1000円は、なかなか出来へんと思う。
1500円とか2000円やったら、どこにでもあるわ!!1000円って言うのがええやん。






$デルモデザインの酒と友

デザートまで来た!!さすがやな〜。ただ俺には甘過ぎた!!
これは個人差あると思う。

天ぷらが残念や。あれでだいぶイメージ変わるわ。あれがサクッとした衣で海老がちゃんとあれば。。。おしい。


まあでも1000円であれだけ来るんやから、ありかも知れん!!
さあ会計して、近所でお茶でもする事になった。帰りちゃんと女将が店の前まで見送りしてくれたわ。
サービスはだいぶええと思う。


店出て、最近この近所に出来た喫茶店に行くことにした。カフェと喫茶店の中間って感じの店かな〜。






$デルモデザインの酒と友

ここでゆっくりホットコーヒーやね。パン屋さんと世間話やね。
結構のんびりして、俺はちょっとだけ用事あったんで、終わったらまた来るし軽く飲みに行こう〜って言うて別れた。

そっから1時間くらいで用事住ませて、パン屋と再合流や!!!
時間がまだ3時過ぎやけど、開いてる店あるらしくそこに行く事に。






$デルモデザインの酒と友

『BAR 』こんな場所にこの時間から開いてるBarがあるんやな〜。これはええとこ教えてもろたわ!!
扉開けたら、オーセンティックなBarやった。アイラに近い雰囲気や!!
1軒目とかで、ちょっと落ち着いて飲みたい時はこういう感じの店がええねん。


スタンディングでも座ってもええみたいやったけど、迷わず座った。立って飲むと酔い回るん早い気するわ。



$デルモデザインの酒と友

まずはビールでお願いした。今日は長くなりそうやねん。最初はゆっくりや!!いきなりハイペースはえらい事なるわ。


せやけど隣におるオッサンさすがやわ!!ホンマ色んな店知ってるねん。昔ひどく呑み歩いたらしい。
一体なにもんや!?色んな話聞かしてもうたけど、普通に過ごしてれば一生経験せえへん様な事を山ほどしてる。まあ経験したくない様な出来事も。。(笑)




$デルモデザインの酒と友

ゆっくり飲むつもりが、、、どうも話が盛り上がるとペース早なるねん!!
ハイボールを注文したら、パン屋が隣で「それいくか〜!!」って???
いやいや普通にハイボール好きやからって言うたら、ここのは強烈やで〜って言うて来たんがこれや!!

氷なしのウィスキーが二倍の量らしいわ。。まだ夕方やんな??(笑)
たしか最近も北浜で二倍の強烈ハイボール飲んだな〜。あれでベロベロになったんや。




$デルモデザインの酒と友

なぜかさっきから視線感じるな〜って思って後ろ振り向いたら、仮面が。もしかしてここ秘密の舞踏会でもやってるんか!?これ着けてパーティーとかしてみたいわ!!
きっとオモロいと思う。


そうこうしてたら、サトウのゴハンさんがパン屋に呼ばれて登場や!!
ゴハンさんとって、何回か偶然会った事あるねんけど話するん初めてや。めっちゃ感じええ人やったわ。なんせ二人に追いつく為にって、いきなりホットウィスキー飲んでたわ!!やるな〜。





$デルモデザインの酒と友

これからまだ人と会う予定あったんで、ちょっと弱腰に普通のハイボール。たしかフェイマスで作ってもらった。このハイボールが好きやねん!!

しかしええ感じに酔っぱらいや。飲むメンツが楽しいと酒が旨いわ!!




さあそろそろ俺はお先に失礼して、これからミナミや!!まだ夕方かヤバい!!!!





この続きは後ほど。。。。







人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。クリック宜しくお願いします!!!