大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

佐喜千 (さきち) @ 守口

ちょっと寒さがマシになってきた。ええ感じや!!


この日は、オッノンがどうしても守口最強和食を喰いたいって言うんで一緒に行く事になった。
そういえば今年初めてかも知らんわ!!



$デルモデザインの酒と友

『佐喜千 (さきち)』もう何年ここに通ってるんやろな〜。
ブログ書き始める前からや!!今年もお世話になりそうやわ。

店入ってカウンターに座った。大体いつも同じ席に座るねん。ついつい癖になってるんかも知らん。





$デルモデザインの酒と友

まずは献立の確認からやね!!これを見るのが楽しみやねんな〜。
今日は何喰わしてもらえるんやろか!?上の段が基本的にオススメや。ここに通い詰めて来たから間違いあらへん!!

とりあえず、ずーっと我慢してたビールをついつい注文してもうた。まあ1本だけや。






$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

エビスの瓶ビールと付き出しやね。ビールはアサヒもあるねんけど、ここではずっとエビス飲んでるから、これがサッと出て来るねん。
しかし久しぶりのビールは旨いな〜。
早く怪我治して、もう飲めんってくらい飲みたいわ!!


付き出しは、たらの白子と小芋の煮物やった。めっちゃ優しい味付けやねん。





$デルモデザインの酒と友

まず最初は牡蠣酢からにした。この酢の塩梅がたまらんわ!!!絶妙やね。
しかしこんな店が守口のこの路地にあって、しかもおもっきり安いから驚きや。






$デルモデザインの酒と友

次がタラの白子の醤油焼きや。最初の付き出し喰うてこれを頼む事に決めてん!!
煮物で喰うのもええけど、やっぱり白子は醤油で焼くんが1番ええわ。

あ〜日本酒飲みたい。。。まあ当分は辛抱か。





$デルモデザインの酒と友

次に来たんが、くわいチップスやね。くわいって正月以外喰う事って滅多にないけど、ここのチップスがまためっちゃ旨いねん!!!

同じクワイでも料理の仕方で味が全然ちゃうもんな〜。正月に出て来るクワイって旨いと思った事あらへん。

これがビールのアテにええわ!!サクサクいけるねん。






$デルモデザインの酒と友

次がたぶん初めてちゃうかな〜。マナガツオの西京焼。
ここで西京焼ってたぶん喰った事なかったはずや。。。なんでこれは絶対最初から注文しよって決めててん。

抜群に旨い〜!!!白飯と赤出しって声を大にして言いそうになった。
あ〜こんな朝ご飯が出て来たら最高やろな〜。まあこんな朝ご飯出て来るの旅館くらいしか思いつかん。

しかし旨いわ!!!あっという間に消えてなくなった。






$デルモデザインの酒と友

さらにブリの棒寿司やね。これ喰おうと思ってたんでブリの造りはやめといてん。
これがまた旨いねんな〜。

ここの棒寿司ってホンマ凄いわ。酢の塩梅が最強やねん!!!
アカンアカン!!なんぼでも喰ってまうわ。





$デルモデザインの酒と友

まだ続くねん!!久しぶりに腹のスイッチがオンになった。心の中でバチーンって聞こえた気したわ!!
おでんの小鍋。最近は単品の注文は無くなってんけど、この小鍋で色々喰えるんがええわ。
しかもこの鍋をチンチンに熱くしてるんで最後までアチアチや。






$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

献立にこれが入ってるとあかんねん!!ついつい頼んでまう。茶碗蒸しやね。
この蓋とる時、気つけんとめっちゃ熱いねん。おしぼり使って蓋とった。

相変わらずここの茶碗蒸しは旨いな〜。結構具入ってるねんけど、なんもなくてもええぐらいやわ!!
なんせ出汁がうまいねん。







$デルモデザインの酒と友

次が久しぶりに注文した天ぷら色々1200円や!!!これがちょっとづつ揚げたてが喰えて1200円というハチャメチャな値段設定やねん。ナイス!!!
まず海老と蓮根から。海老もええねんけど、なんせここの蓮根が凄いわ。バッサー糸ひくねん!!
口の廻り糸だらけなるくらいや。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

これが一気に出て来たら普通やねん!!問題は揚げたてかどうかや。
天つゆと塩が来るねんけど、ほぼ全て塩で喰うた。塩で喰うんがベストやわ!!

だいぶ腹も一杯なってきた。ええ感じやね。最後に来た牡蠣がひとつドーンっとデカイのをサッとオッノンに奪われたのが、唯一の心残りや!!(笑)
やはり奴には油断禁物や。隙あればヤラレてまうねん!!




$デルモデザインの酒と友

最後の〆はじゃこご飯にした。ほんまはこれに裏メニューの赤出しを頼もうと思ってんけど、なんせ頼むちょっと前に他にお客さん来はったんで、辞めといた。

しかし旨い!!!大満足の〆や。きっとまた近い内に来てまうわ。








人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。クリック宜しくお願いします!!!