大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

ワインクラブ本多 @心斎橋 ~呑み歩き

曇りや。。。午前中まで雨降ってたけど、すっかり止んだわ。


この日は、以前『パブリックバー アイラ』でブログ見てるよ〜って声かけてもらったキングと晩飯を喰いに行く約束の日やった。キング・・・。キングでええかな〜!?まあなんせキングって称号がめっちゃ似合う人やってんな〜。



待ち合わせが6時に西心斎橋のワインBARやってんけど、案の定だいぶ早く着いてもうた。
ちょっと早めに着いて1杯飲んどかんと緊張するやん!!!俺おもっきり小心者やねん。






$デルモデザインの酒と友

とりあえず待ち合わせ場所と反対の東心斎橋にある『パブリックバー アイラ』に行った。
やっぱりここに来てまうな〜。

なんせ落ち着くねん!!!まだ平日の4時半くらいやのに、お客さんおったわ!!さすがやね。






$デルモデザインの酒と友

とりあえずいつもの様にビールでスタートやね!!!最初の1杯目はこれがええな〜。
付き出しの競馬新聞も一緒に来た。

ミックスナッツは、後から来るねん。たぶん競馬新聞が付き出しやと思う。(笑)
これ飲みながら、のんびりや!!!しかしここのBARで1ヶ月程前に偶然ブログ見てるよ〜って声かけてもらって、まさか今日の呑み歩きが実現するとはな〜。凄い縁やわ。


エロマスターに、どういう方なん??って聞いたら、きっと色んな意味で気が合うと思います!!ってもの凄いエロイ顔で言うねん!!!(笑)


しかもおもっきりお酒強いですよ〜って言うてたわ。こんな日に限ってウコンの力を1本しか買うて来てなかってんな〜。しもた!!ケチったらあかんわ。







$デルモデザインの酒と友

とりあえずまだ時間あるんで、サクッと二杯目をいっといた。オーバンのソーダ割りや。
まったく当たらん競馬予想もいっといた。まあ今回もまたハズレるんやろな〜って思いながらいっといた。当たればデカイはずや!!!当たれば・・・


これ飲み終えて、ちょっと早いけど待ち合わせ場所に向かう事にした。



店出て、西にテクテク歩いて行った。日航ホテルの裏に店があるらしい。しかし御堂筋を西に越えるのって実に久しぶりやな〜。





$デルモデザインの酒と友

まだ早い時間やったからも知れんけど、歩いてる人そんな多くないな〜。皆キタや天王寺に分散されてるんかも知れんわ。

店は奥にある茶色のエースビルの6階やった。



$デルモデザインの酒と友

エレベータ降りたら店の扉やった。この店って初めてやな〜。
なかなか1人やと緊張してまう扉やった。凄いシンプルでええやん!!!


西心斎橋のイメージとは全然ちゃう雰囲気やね。恐る恐る扉開けたらさすがに30分前やし、まだ来てなかったわ。とりあえずカウンターの空いてる席に座ってサクッとグラスシャンパンを注文した。






$デルモデザインの酒と友

今日も外が暑かったから、このシャンパンがまた旨いな〜。
おまけに落ち着いた雰囲気が実にええわ。客層も実にええ感じやった。


これ呑んでるとキングの登場や!!!キングはここの常連さんみたいで、マスターとソムリエの人が凄いビックリしてた。キング来るまでにマスターとソムリエと少し話しさしてもらった時に、待ち合わせですって言うてんけど、誰とって言わんかってんな〜。

まさか○○さんやとは思いませんでした!!って二人ともビックリしてたわ。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

とりあえず挨拶を済ませて乾杯や!!!キングがじゃあまずシャンパン抜こか〜ってサクッと言いはった。
まっまず。。まずですか!?おまけにマスターに今日から飲み友になるから名刺渡しといて〜って紹介してくれたんが嬉しかったわ。


しかしアイラのエロマスターが言うてためっちゃ酒強いってのは間違いなさそうや。(笑)
なんせ今日は15軒行こか〜って言うねん!!いやいや確実に早死にするがな。。。むちゃくちゃや!!!しかし楽しいな〜。色々話しさしてもうて、エロマスターが色んな意味で気が合いますよ〜って言うてた意味が分かった。(笑)





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

キングはどうも飲み始めると殆ど食べへんみたいやねんけど、何か注文しよ〜ってなって俺は初めての店なんでお任せした。

まず来たのが水茄子やったわ。旨いやん!!
さらにここの鶏が旨いねんな〜ってボソッと言うたんをマスターが聞きはって、鶏買いに行かしますわ〜って実にハチャメチャな展開になった。


この辺で売ってるんですかって聞いたら屋上でシメてるねんって言うねん!!!(笑)
どんな店や。おもっきり笑かすな〜。まさか鳩ちゃうやろな〜って思ったら鶏やったわ。


この鶏も実にええ感じやな〜。皮がパリッとしててナンボでも喰えるわ。たぶん殆ど俺が喰うたと思う。




$デルモデザインの酒と友

さらにシャンパンがあっと言う間に無くなって、白ワインをこれもボトルらしい。
ホンマに15軒行く気かも知れん!!!(笑)

またこの白ワイン旨いな〜。あ〜酔っぱらう。。。確実に酔っぱらっていくわ!!!
しかし楽しいと酒ってなんでこんな飲んでまうんやろな〜。





$デルモデザインの酒と友

さっきの白ワインがスコスコ消えていって次ぎは赤をボトルや!!!(笑)
早くも3本目のボトルやね。確実にリアルハングオーバーへの道へ歩みはじめてしもた。


しかしキングのパワーがハンパやないわ。
ここで書きたいけど、どうも書ける内容が少な過ぎるねん!!!めっちゃ凄い社長さんやのに、気さくに色んな事を話てくれる。


ほんまここ最近色んな人に色んな事を教えてもらってるな〜。めっちゃ幸せもんや!!!
いつか俺も後輩に色んな事を教えれる様な人間になりたいわ。



この赤ワインを注文したぐらいで、キングの友人も合流した。



$デルモデザインの酒と友

折角なんで3人で記念撮影や!!!
3人になって赤ワインもさらにスコスコ消えて行った。早い!!!まだこの店来て二時間くらいやと思う。凄いな〜!!!


キングの友人は、缶バッチをデザインして売れたお金を震災の被災地に寄付するプロジェクトを立ち上げた人みたいやった。えらいわ!!!口で言うのは簡単やけど、なかなか実行できへんと思う。
とりあえず缶バッチひとつ買うておいた!!


この辺でそろそろ次ぎの店に行こうってなった。まだ全然早い時間やのに早くも結構酔っぱらいやな〜!!!




$デルモデザインの酒と友

次に来たのが、東心斎橋の『MATSUDA』
ビルの4階に店はあった。


ここも知らんかったら絶対入らへん店やと思う。しかし知らんだけで山ほど店あるな〜。ミナミもこれからもっともっと色々知りたい。




$デルモデザインの酒と友

ここは女性が二人でやってる軽く食事できるBARみたいな感じの店やった。
とりあえず飲み物はハイボールをいっといた。

それからサクッと注文やね!!!なんせ米が少し欲しかったんで、おにぎり下さいって言うたらメニューには無かったみたいやねんけど、炊き込みご飯があるんで、それで作ってくれるみたいや!!!ナイス!!!





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

まず付き出しと念願のおにぎりが来たわ!!!
この炊き込みのおにぎり実にええ感じやった。サクッと喰えてまうな〜。







$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらに鯵の南蛮漬けと出し巻きや。後ろに水茄子があるわ。
絶対キングが注文したんやと思う。(笑)
ツイッターでも水茄子呟いてはったから好物なんやわ!!


しかしこの辺からだいぶ酔っぱらいや。。。味あんまり覚えてへんもん!!!まあなんせワイワイぎゃーぎゃー言うてたと思う。
ここで3人で記念撮影したり色々やった。男3人の珍道中はまだ続くわ。ここでは二杯くらい飲んだんかな〜。


さあそろそろ次ぎみたいや!!!だいぶええペースになって来た。





$デルモデザインの酒と友

三軒目はさっきの店から堺筋に向かって少し歩いたとこにあった。『アグレアブル』ここ何回も前は通った事あってんけど、中に入るの初めてやわ。

めっちゃ興味あってんな〜。しかしさすがキングや!!!めっちゃ顔広いねん。
凄まじく呑み歩いてはるわ。




$デルモデザインの酒と友

ここでもハイボールやね。想像してた通りめっちゃウィスキーがビッシリやった。
ここもええ感じの店やな〜。実に楽しいわ。


しかし酔っぱらいや。たしかここでは1杯で次ぎに行こうってなったと思う。


店出たとこで、、、なぜか若いオネーチャンが偶然前を通ったんで、酔うた勢いでついつい声を掛けてしもた。(笑)
ええっと。。。ナンパになるんか!?汗
完璧に酒パワーや!!!(笑)


では4人で行きましょうよ〜ってキングに言うたら、めっちゃ気を使って頂いたみたいで・・・




このピチピチガールと1杯行く事になった。今思うと恥ずかし過ぎるわ。まあなんせグデングデンやった。。






$デルモデザインの酒と友

本日二回目の『パブリックバー アイラ』もう記憶が曖昧や!!!なんせ都合のええ記憶やわ。
今写真見てるとあまり笑われへんけど、どうも暴走してたみたい。

ピチピチガールの歳聞いたらどうも22歳らしいねん。凄いな〜!!しかし酔っぱらって道でさっき声かけた子と今BARに居てるんやもんな〜。どう考えても不謹慎や。(笑)



たぶんここで1杯やと思う。。。なぜか鮨を食べに行こうって話になって新地に行く事になった。
タクシーでビューや!!!



アバンザ辺りで降りて、向かったんが新地で1番デカイ大将の鮨屋さん。
店の前まで行ったら大将が知り合いと立ち話してて、聞いたら今日はネタ無くなってもう閉めたらしいねん。繁盛してるな〜。凄いわ!!!


では次ぎのお鮨屋さんへ。




$デルモデザインの酒と友

『寿し おおはた』たしかここは夜中の3時までやってるって言うてたはずや。
扉あけたら前に来たの覚えてくれてたわ。

しかしここも込んでるな〜。遅い時間やのに凄いわ!!!まあなんとか座れたんで良かった。
全部で、たぶん8席くらいちゃうかな〜!?まあ全回も今回も泥酔で来てるから、曖昧やけど。
これくらいの規模の店がちょうどええわ。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

付き出しはぬたやった。
これやったらやっぱり日本酒やんな〜!!!あ〜もう完璧に泥酔で壊れる寸前や。

いや・・・壊れてたかも知れん。(笑)




とりあえずちょろっと握ってもらう事にした。隣でピチピチギャルが蓮根饅頭を食べたい〜って言い出してさすがに無いんちゃうか〜って言うたら大将が出前させますわって。
ええっ!!そんなん出来んの!?(汗)
どうも和食の知り合いの店があって出来るみたいや。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

ほんでまず握りや。鯛かな!?旨かった記憶はあんねんけどな〜!!!(笑)
さらに中トロや。ええやん!!ええやん!!!


この店なかなかにお気に入りや。





$デルモデザインの酒と友

ほんでまあホンマに蓮根饅頭が来た。
凄いな〜!!!鮨屋さんで蓮根饅頭喰うとは思わんかった。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

どうも大将が俺のブログ見てくれたみたいで、コハダ出す時に今回のは気に入ってもらえると思いますって言うて出て来た。(笑)
ちょっと恥ずかしいわ。せやけどあえて出して来るだけあって、前回より好みな感じやった。旨いわ。

さらに車エビや!!!ここの車エビがええねんな〜。湯で加減も抜群やと思う。
ハチ切れそうなブリンブリンの海老や。ナイス!!!

次ぎが煮穴子やっと思う。これも良かったんちゃうかな〜。正直言うとあんまり喰うた記憶ないねん。(笑)





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらにキス??、鯵??、雲丹と続いた。
これがまた全部旨いな〜!!!やっぱりお鮨って好きやわ!!!

いや〜。この店まだ2回目やけど、これからも来てまうやろな〜。




$デルモデザインの酒と友

ピチピチギャルは1軒目やったんかな〜!?鮪とアボガドの鉄火巻きをいってたわ。
こういう創作も置いてるねんな〜。


1つもらってんけど、まあ俺は普通の鉄火の方が好きやわ!!!



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

ほんで最後にお新香やね。
このお新香食べて口がサッパリしたとこで、隣のお客さんが玉子を注文しはって、、、ついつい我慢出来ずこっちも下さいって言うてもうた。

この玉子クセなるな〜。
いや〜しかし大満足やった。帰りに大将が明日休みで余るの勿体ないですからって太巻きのお土産までくれた。


腹もいっぱいなったし、大満足やね!!!




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ最後に『パン工房』で〆る事にした。
白ワインをグラスで。ここでワイン呑むの久しぶりやな〜。最近ウィスキーが多かってんな〜。


ちゃんとパンも来たみたいやけど、喰うた記憶ないわ。
隣にmomoさんとゴハンさんがおったんで、折角なんでさっきの太巻きを喰うてもらう事にした。





$デルモデザインの酒と友

しかしここでギャーギャー言うてた様な。。。皆様ご迷惑をおかけしました。
さっきの白ワインを飲み終えてそろそろ帰る事に。


いつもの様にMKの乗り場行って帰宅やね。しかし飲み過ぎたわ!!!自業自得や。




キング様。。大変失礼致しました。次回お詫びさせて下さい!!!







人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。クリック宜しくお願いします!!!