大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

藤家 @守口 〜 蕎麦 理 / ことはり

ええ天気やな〜!!!しかしめっちゃ早くに目が覚めた。


この日は、特に予定がない日やってんけど、せっかく早起きしたんで少し散歩する事にした。たまには体を動かさんとあかんわ!!!
さすがに外は暑いな〜。どうも梅雨明けしたみたいや。






$デルモデザインの酒と友

ちょっと散歩したら腹減るな〜。。サクッと朝飯を喰いに向かったのが『やよい軒』やね。ちょっと健康の為にも朝飯は白いご飯を喰う事にした。


ここの米がなかなかに旨いねんな〜。





$デルモデザインの酒と友

目玉焼き定食。食券の販売機に+120円で貝汁に変更できますってボタンがあったんで、ついつい押してもうた。

ここの貝汁って喰うの初めてやわ。しかしこの貝汁が終わってた。生臭いねん!!
は〜。もう120円払って普通のみそ汁にしてほしいくらいや。なめてるわ。
まあでも散歩中やし、金ギリギリしか持って来てへんもんな〜。あ〜あ。。やね。


目玉焼き定食は、いつも通り実にええ感じやわ。ウインナーもう1本くらいあったら完璧やと思う。





$デルモデザインの酒と友

さっきの貝汁ぶんを取り返す為に大盛りでお替わりいっといた。(笑)
あかん!!おかず無くなって後半漬けもんで喰うハメになった。がめつい事したらあかんわ!!


しかし腹パンパンなったわ。ええやん!!帰りもちょろっと散歩して帰る事にした。
ゆっくり・・・ゆっくりやね。なんせあんまり早く歩かれへんくらい喰うてもうた。




ほんでまあ自宅戻ってのんびりやね!!何も予定無かったんでレンタルしたDVDのをソファーでゴロンゴロンしながら見た。
気付いたら、うたた寝してたわ。ソファーでうたた寝ってめっちゃ気持ちええねんな〜。


時間がゆっくり過ぎて行くわ。そろそろ昼飯でも行こうかな〜。




$デルモデザインの酒と友

ちょっと遠くまで行こうかな〜って思っててんけど、さすがに昼間はおもっきり暑いんで近場で済ませる事にした。『藤家』

たしか何年か前に来たとこあるような。。。あんま記憶にないねんけど、お好み焼き屋さんやった様な。。まあ入ってみたら分かるわ。




$デルモデザインの酒と友

あれ??前はテーブル席が何席かあって、それぞれに鉄板が仕込まれてたはずやねんけど、カウンターのみの店になってるわ。

縮小したんかな〜??とりあえずカウンター座ったら、おしぼりが来た。これが熱々やねん!!
ビールでも飲めって事か!?う〜んきっとそうや。





$デルモデザインの酒と友

次ぎの瞬間にはビール注文してた。
キンキンに冷えてるな〜。またこの昼から飲むってのが実に旨いわ!!!

たまらんもんがあるね。これ呑みながらサクッと注文や。
ランチメニューの中にある一番人気のもつ焼きうどんをいっといた。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

もつが入った焼きうどんやわ。ちょっと甘めのタレやねんな〜。
まあええんちゃうかな〜。もつもなかなかに旨かった。

おまけにボリュームが結構あるわ!!結構ハラもええ感じやね。





$デルモデザインの酒と友

さあもう一軒くらい行こうかな〜って1人ブツブツ言いながら向かったのが『理 / ことはり』
〆に盛りそばが喰いたくなってん。






$デルモデザインの酒と友

席についたら蕎麦茶とおしぼりが来た。ここのおしぼりは冷たーいのやったわ。
これで顔拭くのが幸せや。もうオッサンへの道を歩み出しんかも知れん!!


とりあえず目当ての盛りそばを注文して待った。



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

5分程かな〜。盛り蕎麦が来た。
いつもやったら、ちょっと少なく感じるけど、ニ軒目やしこれくらいがちょうどええわ!!

いや〜喰うたな〜!!!さすがに腹もいっぱいや!!!
喰い終わると同時くらいに蕎麦湯が来た。


この蕎麦湯がなかなかに旨かってんな〜。蕎麦より良かったわ。(笑)
ちょっとトロミのあるタイプやった。蕎麦湯全部飲んでもうた。



さあ帰って休日満喫するぞーって思ってたらまた寝てしもた。(笑)
まあたまにはええやん!!





人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。クリック宜しくお願いします!!!