大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

韓菜酒家 ほうば @天満〜 弘屋 /こうや@北新地

暑いな〜。実に夏らしい天気やね。
こういう時って屋外プールにのんびり浸かりたいな〜。。。まあその前に腹を何とかせんとあかんわ!!


この日は、天満にあるなかなか予約のとられへん韓国料理屋さんでの食事会に誘ってもらってんな〜。
今回のメンバーは、キクちゃんさん、ぶらりんさん、プチSさん、クリちゃん、シン兄さんと俺や。



このお馴染みのメンバーのキクちゃんさんがどうも個展を開くみたいで、最近ブログを始めたらしい。
何回か食事会で会って一緒に食事させてもらってんねんけど、このブログ読んでちょっとビックリした。17年間一緒に過ごした旦那さんが6年前に急に亡くなったみたいやねん。その旦那さんが画家やって初めて1周忌に個展を開いたらしい。3周忌には画集を発行して、今回7回忌に中之島大阪市中央公会堂で個展を開くみたいやねん。


普段食べる事、飲む事の話ばっかりやったからブログ読んで衝撃的やった。自分がもし急に死んだ時にここまでやってくれる人っておるんかな〜。。。


きっとおらんやろな。まあ普通おらんわ!!これだけの事をやろうと思ったら、ハンパじゃない行動力が必要や。そうそう出来るもんじゃない。凄いって簡単に言う様な事でもないと思うけど、出来る事は応援したい!!今の自分に出来る範囲でや。


今回の個展は色んな人に見に来てもらいたいみたいで、誰でも入れるし、しかも入場料も全て無料なんで是非行ってあげてほしいな〜。せっかくやるんやもん。ワイワイ賑やかな方がやりがいあると思う。


8月11日〜14日の間やってるんで、俺も必ず見に行くわ!!!







$デルモデザインの酒と友



ブログ 個展開催までのカウントダウン


↑ここに個展の事や旦那さんの事とか毎日更新してはるわ!!いっぺん見てあげてほしい。




ちょっと話が脱線したわ。まあええねん!!自分のブログやし、ただの日々の日記や。自分が思った事、感じた事を正直に書いて残してるだけや。



そんな感じで、待ち合わせが7時やってんけど、この日は外せへん予定があったんで、事前の0次回が出来んかった。
梅田からタクシーで天5の交差点までピューッと行って、そこからは何とか店まで辿り着けた。歩いて2分くらいやね。







$デルモデザインの酒と友

『韓菜酒家 ほうば』しかしこんなとこに予約が取れん韓国料理があんねんな〜!!
全然知らんかった。


店入ったら、女性陣は全員来てたわ。クリちゃんは初めましてやった。
せやけど、このメンバーで食事するん何回目やろ??結構色々な店に行かしてもうてる!!
これからも色々行けたらええな〜。なんせ楽しいメンバーやねん。


席に着いたら直ぐにシン兄さんも登場して全員揃ったわ。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

まずはビールで乾杯や!!珍しく皆と足並み揃えてのスタートやった。いつもフライングしてるもんな〜。やっぱり1杯目のビールは最高やな〜。


キューッと飲んだ。プチSさんはビール飲めんみたいで、ビールの泡だけ飲んで俺に渡してくんねん!!笑うわ。プチちゃうやん!!おもっきりSかも知れん。(笑)




$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ、お待ちかねのナムル15種類とキムチ3種類が来た!!!これでもか!!ってくらい来るな〜。やけくそかも知れん。いや〜実に素晴らしいな〜。


このちょいちょいってのがええわ!!やるな〜。さすがこのグルメなメンバーが何回も来てるってのが頷けた。やっぱり出だしは肝心やん。スタート転けたら後で挽回すんのが難しいわ。







$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さっきのビール2杯をサクッと飲み干して、シャンパンで改めて乾杯やね!!!
マグナムボトルやった。しかしさすがに酒飲み6人も集まったらスコスコなくなっていくな〜。


気持ちええわ!!








$デルモデザインの酒と友

次に来たんがつぶ貝やった。韓国海苔に巻いて喰うてんけど旨いわ!!
想像してた韓国料理って感じではなくて、さっぱりしてて実にナンボでも喰えそうやねん。

ええな〜。こんだけ旨いもんに囲まれる生活が出来るって最高に幸せやと思う。








$デルモデザインの酒と友

次ぎがボタン海老の紹興酒漬けや。
1人1匹やね。これもまた旨いねんな〜!!!頭からバリっといけるんかと思って、かぶりついてんけど、これは殻を外してから喰うみたいや。おもっきり固かった。

しかし頭の部分をチューチューするとめっちゃ旨いな〜!!!





$デルモデザインの酒と友

ドンドン来るわ!!!次ぎがツラミを使った料理やった。なんやったかな!?
まあええねんけど、これも実に旨い。ひとつ問題があるとしたら量やな〜。1人一切れやねん。もっと喰いたい。


せやけど、ここのってホンマ韓国料理って感じせえへんな〜って思ってたら、シン兄さんがここの店主は元々イタリアンで修行しててんって教えてくれた。しかしめっちゃ詳しいな〜。席となりやったから、旨い店の情報を色々聞けたわ。


機会があれば二人で食べ歩きしてみたいな〜!!!




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらに料理も酒も続くねん!!!次ぎは白ワインやね。しかしボトルやのにスコスコなくなっていくわ。次ぎの料理は冷麺やった。


冷麺???これ冷麺なん???汁いっさいあらへん。汁なしか〜って思いながらひと口喰うたら、一瞬天国いったわ。
めっちゃ旨いがな!!まあでも冷麺ではないと思う。冷製パスタに近いわ!!!
これだけ旨けりゃそんな事どうでも良くなった。しかしこんな旨い店が天満にあってんな〜。最近全然天満来てなかったわ。これからもうちょっと色々足使って店探すのもオモロいかも知れん。








$デルモデザインの酒と友

これなんやったかな??なんか茶碗蒸しみたいな感じやった様な。。。早くも記憶曖昧や。かなん!!
でもまあこれも抜群に旨かった記憶はあるねん!!


しかし皆ホンマ旨い店知ってるな〜。この店も入って来た時から、客は変われど常に満席や。飛び込みでサクッといくんは難しそうや。






$デルモデザインの酒と友

さらに赤ワインやね。この赤ワインも実にええな〜!!
今日のワインはリーズナブルにまとめてるって言うてたけど、実にどれも旨いわ!!


しかし酔うてくるな〜!!ご機嫌さんや。




$デルモデザインの酒と友

ほんでこれから料理する烏骨鶏サムゲタンを見せてくれた!!
凄い色の鶏やな〜。こんなん喰うの初めてやわ。


こらちょっとだいぶ体に良さそうや。今年のテーマである健康にぴったりやね。どうもこれは〆に来るみたいで一旦お別れや。







$デルモデザインの酒と友

次ぎがチヂミやった。このチヂミもまた旨いな〜!!!もっと量がほしいとこや。一瞬やねん!!
旨い事なってるな〜。これやとまた来て食べたいって思ってまうわ。

店の作戦にまんまと引っかかってるんかも知れん。








$デルモデザインの酒と友

さらに鮎のフライ。これがまた絶品や!!!抜群に旨い。頭からシッポまで全部サクサク喰えるねん。
最高やな〜。

なんぼでも喰えるわ!!なんぼでも喰える時に限って、キクちゃんさんもプチSさんも俺にお裾分けしてくれへんねん。いつもこんなに食べられへんからお願い〜って言うて来るのに、全然来えへんがな!!(笑)






$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

更に赤ワインをもう1本やね。それとたしかスジ肉のピリ辛炒めが来た!!!
お〜!!!だいぶピリッとしてる。ええやん。ここでやっと韓国料理らしいのが来た。

しかし全部旨いな〜。ひとつもハズレなしって珍しいわ!!






$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ〆のサムゲタンや。もっと米入ってるんかと思ってんけど、スープみたいな感じやったわ。
ニンジンかじってみてんけど、おもっきり苦い。良薬口に苦しって言うけど、そんな感じかも知れん。

みんな腹一杯なってきたんか、これはザブザブ喰うた。これで夏バテもせんかも知れんな〜!!!






$デルモデザインの酒と友

最後にデザートも来た。餅みたいな感じやね。プチSさんとキクちゃんさんとクリちゃんがなぜか、こぞってこの皿を俺の方に持ってくるねん。。ソッと置いていくねん。殺生や。。。なんでこれまでの冷麺とかチヂミとかホラ色々あるやん!!!


まあブツブツ言いながら、手が口へ運んでいくねん。難儀や。(笑)
俺をこれ以上肥えさせんといてくれ〜!!!!



しかし楽しい会やったな〜。大満足で1次会の終了や。さあ店出て、ここでキクちゃんさんとクリちゃん、シン兄さんが帰る事になった。俺もここで帰る勇気がほしいわ!!あかんねん。酒飲むとついもう1軒ってなってまう三人でニ軒目へ。(笑)


ニ軒目は、天満にあるBARに向かってんけど閉まってた。じゃあ新地行こうかって。。。えっ家と逆なんですが。。(笑)
せやけど、こういう時の行動がぶらりんさんハンパなく早いわ!!サッと電話してサッとGOや。素晴らしい。




$デルモデザインの酒と友

ニ軒目は『弘屋 /こうや』俺が行った事ないって言うたら、じゃあ行こう〜ってなった。前々から1回来てみたかってんな〜。


廻りでの評判が異常に高い店やね。真相を暴かしてもらお!!







$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

まずはグラスシャンパンやね。三人で仲良く乾杯した。
しかし皆酒強いな〜。特に右に座ってた方の酔うたとこを未だに見た事がないねん!!
左に座ってた方は酔うと直ぐに寝はるわ。(笑)

この日は元気そうや!!!

枝豆のなんちゃらが付き出しやった。
さあ折角来たし、ちょろっと喰うてみたいんで注文やね。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

まずは生牡蠣とニンジンのなんちゃらアイスやったはず。
生牡蠣はさすがにこの時間に食べる気力がなかったんで、俺はパスしておいた。


このアイスがやね。。。実に・・・実に旨いがな!!!
まさかこの時間にこういうのを喰えると思わんかった。素晴らしいな〜。






$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらにや!!白ワインをグラスでもらった。カルボナーラも来たわ。パスタ喰いたかってん!!!これ1人分や。
さっきまで食べへん食べへん言うてた横の二人が黙々と喰うてるがな!!!

喰うんかい!!って心の中で叫びつつ。。。。(笑)
しかしこれベラボウに旨い!!!今まで喰うたカルボナーラで1番旨いかもしれん。

ボソッとパンあればな〜って言うたら出してくれるみたいやねんけど、、、、出て来えへん。どうも焼いてるみたい。えっ。。。全部喰うてもうた。まあでもまだこのソースを拭って喰いたいねん。

ええよ。待つがな!!!これ喰うためなら待つ。って一大決心を固めたとこで、皿をさげられたがな。。。。あ〜!!!何も言えん。なんせ小心者や。ガラスのハートやねん!!ほっといてくれ。




$デルモデザインの酒と友

さっきの皿を横目で見送り続けてたら新しい皿が来た。キャベツとアンチョビのペペロンチーノ。
これ見たぶらりんさんが焼そばみたいやな〜って大きい声で言うたんは笑た。

まあでもそんな感じや!!!間違うてへんと思う。なぜか俺の皿だけ大盛りや。ええやん!!分かってるやん。さっきのソースの恨みは忘れへんけど。。(笑)


このパスタも実にええ感じやってんけど、あのカルボナーラは絶品やった。また来いって事かも知れん。






$デルモデザインの酒と友

ほんでまあパスタを食い終わった頃に、えらい申し訳なさそうにパンが来た。うまいパンやけど。。。
あまりに孤立してるがな!!可哀想や。可哀想すぎる!!!

あ〜しかしこんな凄い店があんねんな〜。これやから食べ歩きはやめられへんわ。最高や。


ここでさすがに解散になった。プチSさんは、これからサクッともう1軒らしい。凄いわ。
ぶらりんさんと俺はタクシーで帰路へ。。。



途中タクシーの中で、さっさんと近い内に開催予定のゴハンのお供の会の打ち合わせを電話でしてたら、どうも天満で呑んでるみたいで、サクッと1杯だけ付き合う事にした。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

店は『夜桜』ってBARや。ここでは白ワインをグラスで飲んだ。しかしさっさん笑かすわ。
打ち合わせのはずが、なぜか自虐ネタのオンパレードやった。腹よじれるくらい笑た。話聞いた時とち狂ったんかと思た!!ナイスや。人生楽しんだ方がええわ。


まあでも近い内にゴハンのお供の会をする事になりそうや。
いや〜さっさんまた自虐ネタ増やしてくれ〜!!!(笑)




さあ帰っておもっきり寝よ!!また明日〜!!!








人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。クリック宜しくお願いします!!!