大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

茶酔楼 時の葉 @新町 〜呑み歩き

あ〜しかし暑いわ!!ちょっと夏バテかも知れん。。。


この日はミナミで飲みに行く約束があったんで、またしても約束の時間より早めに心斎橋に到着や。
最初は1人のんびり飲みたいねんな〜。



$デルモデザインの酒と友

行く店は『パブリックバー アイラ』やっぱりここに来てまうな〜!!!
心斎橋で飲む時って、ここで最初の1杯目を必ず飲んでるわ。ワンパターンやね。


しかしこの店って夕方の早い時間やのに結構お客さん多いねんな〜。皆飯喰う前にサクッと1杯飲みに来てるんやと思う。




$デルモデザインの酒と友

やっぱり最初はこのビールがええねん!!!他にもビール置いてるけど、このハートランドが1番好みやわ。これ飲みながら付き出しで来た競馬新聞と向き合うねんな〜。


しかし毎回言うてるけど、さすがにそろそろ当たるんちゃうかな〜。これだけ毎週毎週やって1回も当たった事ないねん。もうそろそろドカーンや!!!ドカーンっと1発大当たり。。。






$デルモデザインの酒と友

ほんでまあサクッと予想終えて、、まだ時間あったんでハイボールをいっといた。
いつもとグラスが違ってた。エロマスターに聞いたら「うちの店もオシャレを意識してワイングラスでハイボールを出してみようかと」って言うどう見てもエロマスターの顔に似合わん事言うがな!!


その鼻の下のばしたエロイ顔でよう言うわ!!!オッサンもついに夏バテかも知らん。(笑)



ほんでまあそろそろええ時間になったんで店出て待ち合わせ場所に向かった。






$デルモデザインの酒と友

『ワインクラブ 本多』キングと一緒に晩飯を喰う約束やってんな〜。
まあでもやっぱり1軒目はここらしいわ。俺にとってのアイラがキングはここなんやろな〜。皆それぞれ最初の1軒目を持ってるんやと思う。



しかしここも繁盛してるな〜。カウンターいっぱいでテーブル席に座った。





$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ席着くなりシャンパンの登場や。。。凄いわ!!!今回もジャックセロスやった。
今まで何本くらい飲んで来たんやろ!?おそらく俺の想像を遥かに超える量やと思う。

しかし旨いシャンパンやな〜!!!スコスコ入っていくから危険なシャンパンでもあるわ。
喰うもんも飲み物も旨いとつい食い過ぎ飲み過ぎてまうもんな〜。






$デルモデザインの酒と友

ほんでまあそろそろ晩飯。。。。かと思いきや。。。もう1本らしい。さすがや!!
今度は白ワインをボトルやね。これたしか前回も来た時に飲んで旨いって言うてたやつやわ。

ソムリエの人がもうこれで終わりですって言うて持って来た。笑うわ。あれからまたスコスコ空けたんかも知れん。ホンマに命かけて飲んでるわ!!



ほんでまあそろそろ晩飯や!!!しかし腹減ったな〜。こんだけ腹減ってもお腹と背中がくっ付く事はありえへん。。。悲しい現実と向かい合いながら歩いて新町に向かった。




$デルモデザインの酒と友

行った店は『茶酔楼 時の葉』なかなか予約でけへんって有名な空心の姉妹店で空心の2階に最近できた飲茶の店らしい。しかしよう知ってるな〜。


階段で2階に上がったら店はあった。思ったより店内明るい感じやね。キングいわくここは昼酒するのにええらしいわ。大きい窓もあって、たしかに昼から飲むのに良さげな感じやね。






$デルモデザインの酒と友

メニュー見ながら早速注文や。初めての店やしお任せって言いたいとこやけど、キングが右から左まで喰えるやろ〜??って言うねん!!いやいや。。。さすがに。。(笑)


まずはキュウリの何ちゃら。。。から来たわ!!初っ端から料理名覚えてへん。チャンボや。。。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

ええペースで来るな〜!!蒸し鶏??豚??の辛いやつが来た。
最近ちょっと辛いもんにハマりつつあんねんけど、これも実に旨いわ!!!



次ぎが、これなんやったかな???赤色のは大根やった気がすんねんけどな〜。。。まあ旨かったって記憶はあんねん!!


しかし色んな店知ってるな〜。なんか自分がまったく知らん事が凄い寂しく感じてくるわ。これから人生まだまだ長いけど、いったいどれだけの店や人と出会えるんやろ??






$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらに飲茶の4連ちゃんや。
海老餃子、餃子、シュウマイ、小龍包と来たわ!!!いや〜ええやん!!
どれも素晴らしいわ。ほんまに右から左までイケルかも知れん。






$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらにさらにやね!!!ボタン海老の紹興酒漬けにピータン、モツ煮込みとめっちゃええペースで来たわ!!

このピータンが実は苦手やねんな〜。まあ折角やし、食べてみ〜って言われて喰うてんけど、ちょっと悶絶した顔してたら、キングが「俺やっぱりピータン嫌いや〜って書くんやろ??」って言うねん。あかん!!完璧に読まれてるがな。俺のブログを先に予想せんといてくれ〜!!恥ずかしいがな!!(笑)


ボタン海老とモツは実に旨い!!!まあピータンも俺が苦手なだけで、好きな人には旨いんやと思う。






$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

最後の〆がお粥と???これ何て言うんやったかな〜。聞いてんけど忘れてもうた。
キングはこの最後のでまた酒呑めるからええねん!!って言うてたけど、俺はもう無理や。なんせ紹興酒2本空いてるがな。。。


確実に早死にする量やわ。フラフラなって来た。。。。




さすがにこれ以上喰えんくらい腹パンパンなった。ここで今日はお終いや。タクシーでピューッと帰って、、、、守口で。。。



$デルモデザインの酒と友

ついつい寄ってもうた。『BAR 六区』
ここでの写真1枚も撮ってへんわ。珍しいな〜。たしかまたも偶然さっさんに会ったはずやけど。。。

これまたハッキリは覚えてへんねんな〜。やっぱり写真ないと記憶が全然蘇ってこえへんみたいや。


さあまた明日〜!!!!






人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。クリック宜しくお願いします!!!