大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

酒肴屋 えの本 @北新地

しかし暑いな〜。去年の今頃もこんな感じやったんやろか??


この日は、久しぶりに1人ミナミに出かけてみた。駅前からちょっと東に歩いて行ったらさっきまでの人込みが嘘みたいに落ち着いた街に変わるねんな〜。このギャップが実にええ感じや。


まあミナミで一軒目言うたらここに来てまうわ。。。まあなんせ落ち着くねん!!



$デルモデザインの酒と友

最近ちょろっとご無沙汰やった『パブリックバー アイラ』扉開けたら相変わらずご機嫌さんのマスターがおったわ。どうも先週も先々週も馬券とったみたいや。ええな〜。


なんで俺は当たらんねやろ??








$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

まあそれはええとして、とりあえずのビールや。やっぱりハートランドは旨いな〜。
これ飲みながら久しぶりの競馬予想や。。う〜ん。。。今回は当たる気がせんでもない。


まあ毎回言うて毎回ハズシテルんやけど。しかし俺にはギャンブル運ってないんやろな〜。。。まあでも1回1000円の楽しみやし可愛いもんや。





$デルモデザインの酒と友

サクッと予想済ませて、ソーダ割りをいっといた。さあそろそろ晩飯をどこに喰いに行くか考えんと。。。なんか行ったことない店も行ってみたいな〜って思いながら、折角やし森ちゃんも誘ってみたら、OKやったんで待つことになった。




晩飯の待ち合わせは、場所言わんでもここって決まってるから問題あらへん。




$デルモデザインの酒と友

無事森ちゃん登場して、もう1杯だけいっといた。さあどこに行きますかね〜って話やねんけど、お互いに特にノープランやったんで、食べログで調べて行ってみようって話になった。


アイフォンでサクッと検索。。あれ??なんか登録どうこうせんと検索出来ん様になってるやん。パソコンで登録してるけど、パスワードとか覚えてへんしな〜。。しかし実に難儀な事するねんな〜。
一気に利用者減るんちゃうんかな!?


グダグダ言うてもしゃーないわ。う〜ん。。新地にしよう!!!(笑)
まあこういう気まぐれもたまにはええやん!!!店出てタクシー乗ってピューや。あっと言う間やった。


せっかく新地来たし、最近夜の新地も詳しい緑のランチ人に案内してもらう事になった。



$デルモデザインの酒と友

とりあえずこれまた最近お気に入りの『ビストロシャンパーニュ』で待ち合わせやね。
扉開けたら満員御礼??ってぐらいギュウギュウに詰まってるがな。。さすがにこの時間は入られへんかな〜って思ったら、どうも一番奥のテーブル席が空いてたみたいで、なんとか滑り込めた。







$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

ここではグラスで二杯やね。途中緑の人も来て、三人で晩飯行くことになった。
緑の人にオススメ聞いてる途中に店の人にも同じように和食でオススメ聞いたら、実に興味をそそる店を教えてくれて、予約までしてくれたわ!!!

ナイスやね。どうもだいぶイカツイ店主が1人でやってる店みたい。(笑)
ほんでまあ会計して、ワクワクドキドキで向かってみた。いや〜楽しみやな〜!!!







$デルモデザインの酒と友

『酒肴屋 えの本』地下に店はあった。扉開けて入ったら、ホンマにイカツイ大将が1人でやってる店やった。新地1イカツイかも知れん。(笑)


カウンターだけの店内で奥が空いてたんで、奥に座った。



$デルモデザインの酒と友

まず日本酒をもらった。ここはグラスで飲むスタイルらしい。俺のこのグラスで飲むと、、、ついつい飲みすぎてまう危険が伴うねんな〜!!!


まあ猪口でも飲みすぎてまうから一緒か。(笑)




$デルモデザインの酒と友

まずは付き出しの豆腐やった。これが旨いねん!!!
ここは、どうもメニューはないみたい。腹の調子を聞かれたんで、食事一軒目って事だけは伝えておいた。





$デルモデザインの酒と友

次に来たのが白海老の造りやった。塩で喰うたらええみたいや。
これもめっちゃ旨いやん!!!この店って大将があまりにイカツイし、決して感じのええ店ちゃうから一緒に来る相手を選ぶけど、味は抜群やと思う。


この造り喰うて次が異常に楽しみになってきたわ。





$デルモデザインの酒と友

あ〜やっぱり旨いもん喰うと酒のペースが早なるな〜!!!
あっという間になくなったんでお任せでお願いした。目の前のセラーみたいな冷蔵庫に凄い量の日本酒があるわ!!








$デルモデザインの酒と友

さらに来たのが鱧の炙り。皮めだけサッと炙ったもんらしい。
これがもう絶品。。。。ひと口食って三人とも鱧って分からんかった。えっ。鱧ってこんな旨いんや。

ちょっとビックリしたわ。正直夏ってどこ行っても鱧が出てくるから、もう要らんかな〜って思っててんけど、別格やった。たぶんやけど、まったく骨感じへんねん。もしかして骨抜いてるんかな??


しかし凄い店があんねんな〜。折角こういう店を知ることが出来たのに、どうも今月の20日ぐらいで店を閉めるらしいねん。。。


おもっきり残念やね。こんな旨いのにな〜。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

次が牡蠣やった。なんせまあこれも旨い!!!思わず酒を。。。
あかん!!!また酒が旨いねん。


しかし酔うて来たな〜。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

いや〜ホンマに店名通り酒肴屋って感じやわ。どんどん酒が進むねん。
次が雲丹丼やった。。。。めっちゃ旨い!!!!何も文句あらへんわ。しかし知らんだけで凄い店があんねんな〜。。


きっとまだまだ知らんだけで旨い店ってあるんやと思う。もっと色々知りたいわ!!!







$デルモデザインの酒と友

さらに天ぷらで〆やった。もう全部大満足や!!!量はそんなに喰ってないのに、酒飲みまくったからか、実に腹もええ具合に満足できたわ。


これからどうするかまだ未定らしいけど、また店やりはるかも知れんみたい。いつかまたこの大将の飯食いに行きたいわ!!!デートや接待には向かんかも知れんけど。(笑)


さあ折角やし、〆のシャンパンを呑みに行くことになった。





$デルモデザインの酒と友

『ラ シャンパーニュ』ここも最近ちょろっと来てる店やわ。
前回来た時と同じ席が空いてたんで、そこに座った。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

注文は、美人な店員さんに無茶せん程度のオススメをお願いしてみてん。三人やし今回もボトルやね。
付き出しのキャビアも来たわ!!!



途中緑の人は終電で帰って、森ちゃんも熟睡してた。(笑)どんだけ気持ち良さそうに寝るねん!!!
笑うわ。


ええ具合に飲み干して森ちゃん起こして店出ることにした。ビル出たとこに丁度タクシー来たんで、森ちゃん乗せて俺は、MKまで歩いて行った。さすがにMKの乗り場込んでるな〜。まあちょっと待っても感じええし安いからええねん!!



さあやっと帰るはずが。。。。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

守口で二軒行ってもうた。『六区』と『K-STYLE』やね。たぶん1杯づつやったと思う。
ベッロベロで帰宅や。。。


しかし今日もええ1日やったわ!!!さあまた明日〜!!!!







人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。クリック宜しくお願いします!!!