大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

割烹 橋本 @中津

続き更新しました!!!!!



ちょっと雨がポツポツや。。。かなんな〜!!!


この日は、急遽ちょうど前日に発売日やったミシュランに載った店に行く事になった。なんせ前日に別件で、ぶらりんさんと電話で少し話ししててんけど、なぜか話題が今年初めて星をとった店の話になった。


冗談で「じゃあ、明日行きましょうか〜??」って言うたら、「さすがに星とった翌日は予約無理ちゃう〜!!」って返答で、ではまた今度行きましょうね〜って電話切ってん。


そしたらや。。。(笑)
ものの5分もせん内にぶらりんさんから電話あって、何かな〜??って思ったら、予約とれたよ!!って言うねん!!!笑うわ。


この行動力が凄い!!!やっぱり何でもそうやけど、パワーある人って行動力がハンパじゃないと思うわ。行こう〜って言うたら、直ぐに電話や。。。どんな事でもそうやけど、この行動力は絶対必要やと思う。ホンマに惚れ惚れするわ。


まあそんな感じで、今日が実現してん。まあ当然その店に行くのは晩からやってんけど、前の予定がだいぶ早く終わったんで、泡ガールのエムちゃんを誘って軽くお茶でもしに行く事になった。





$デルモデザインの酒と友

新地で軽く行こう〜ってなってんけど、雨がポツポツ来てたんと。。なんせ3時過ぎぐらいからって殆ど店が開いてないねんねんな〜。とりあえず堂島ホテルの1階にある『メインダイニング』に入った。

店内のカウンターと外のテラスは喫煙okみたいやったんで、外のテラスにした。ここもたしかpm4時までみたい。まあ次ぎの店を考えるのにちょうどええ時間やね。

エムちゃんは、まだ昼食べてないみたいで、サクッと注文してた。俺は昼飯を喰うて来てたんでお酒の注文やね。



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

まずエムちゃんの頼んだサンドイッチが来て、さらにシャンパンのグラスも来たわ。
たしかグラスシャンパンはモエやったはずや。

サンドイッチをひと切れもらってんけど、なかなかに良かったわ!!!まあでもサンドイッチってなぜか昔からある王道の喫茶店で喰うのが異常に旨いねんな〜。


ここで次ぎどの店行こうか〜って言いながら、のんびり過ごした。グラスも空になってサンドイッチも胃の中に消えた頃に二軒目へスタートや。雨もポツポツ来てるし極力近場で行こう〜ってなった。



$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ新地を少しウロウロしてたら、なんとなく開いてそうな店を発見やね!!!
『北新地バル』雨降ってたし、この写真は帰りに撮ってんけど、まだ外は結構明るい感じやね。


いけます〜って言いながら、店内に入ったら「大丈夫ですよ〜」って笑顔で迎えてくれたわ。
この店は女性二人でやってるみたいや。









$デルモデザインの酒と友

メニュー見て早速注文やね。しかし次ぎの待ち合わせまで結構時間あるな〜!!!折角やしボトルで注文しよか〜って話になった。


ここの店ってシャンパンはたしかなくて、基本的に日本のスパークリングとかワインを揃えてる店やってん。なかなかにオモロいやん!!!折角なんで日本産のスパークリングをボトルで注文や。




$デルモデザインの酒と友

一緒にこのブドウでワインを作ってるんです〜って言うてブドウを持って来てくれた。ナイスサービスやね。しかし知らんだけで色々あるねんな〜。ちゃんと店のコンセプトがしっかりしてる店やと思うわ。





$デルモデザインの酒と友

ちょっとツマミも欲しいな〜って事で前菜の盛り合わせをお願いした。
さすがにこれから、ガッツリ食事会があるんで食べる量は控えめにしておいた。あんまり食い過ぎると次ぎの店で喰えん様になるわ。




$デルモデザインの酒と友

案外日本のスパークリングがええ感じやって、ついつい二本目や。。。。。完璧に飲み過ぎや。
まだ今日の目的の店に行って無いのに既に実にええ塩梅に酔っぱらって来たわ。
いや〜だいぶ飲んだ。。。ちゃーんとボトル2本を空にしたとこで、ええ時間になってた。


ここでエムちゃんとは分かれて、タクシーで中津まで向かう事になった。ちょうど5分前ぐらいに中津に着いてんけど、よう考えたら場所知らんわ。。。中津駅前で降りて、ぶらりんさんに電話してみた。
運良くタクシーで向かってる途中やって、拾ってもらえたわ。


駅から歩いてもたぶん5分くらいちゃうかな〜。

$デルモデザインの酒と友

本日のメインのお店『割烹 橋本』まだ店初めて1年ぐらいらしいねんけど、ミシュラン1つ星や。凄いな〜!!!カウンターメインの店で奥にテーブル席があった。

今回のメンバーは、ぶらりんさん、キクちゃんさん、ミドリの人、ドクターコケさんと俺や。
実に楽しいメンバーが一斉に揃った。





$デルモデザインの酒と友

既にヘロンヘロンに酔っぱらっててんけど、とりあえずビールでスタートしたわ!!!
記憶が。。。あんまり。。(笑)





$デルモデザインの酒と友

ほんで早速突き出しやね。これをツマミながらメニュー見て注文したんやと思う。なんせ曖昧な記憶やねん。。。あ〜しかしアホやな。俺。。。。折角ええ店にこれたのに酔い過ぎやわ。


この店って「きがわ」の系列みたいでアラカルトやった。各々好きなもんを注文って感じやね。



$デルモデザインの酒と友

ビールをサクッと飲み干して、ぶらりんさんが持ち込みしたドンペリを飲む事になった。
ホンマ最近になって、色々なシャンパンを飲ませてもらえる機会が増えて来てんけど、ドンペリって初めてやってんな〜!!!


しかしもうちょっとシラフの時に飲みたかった。(笑)
完璧に自業自得やな。。。




$デルモデザインの酒と友

この辺りで料理のスタートや。まずは造りの盛り合わせからやった。
こうやって、少量で出て来るんはええな〜!!!ちょっとづつ色々喰えるわ。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらにマナガツオの西京焼に、合鴨の照り焼き??かな。それと厚焼き玉子に子持ち鮎の焼き物や。

さすがにどれも旨いな〜。こうやって大勢でワイワイ言いながら飯喰うのも実に良かったわ。

$デルモデザインの酒と友

さらに二本目のシャンパンやね。たしかこれもぶらりんさんの持ち込みやった。
しかしあっという間に無くなるな〜。酒飲みがこれだけ集まると半端やないぐらいペースが上がるねん。










$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらにまだまだ続くよ。どこまでもやね!!!
いや〜こうやって大勢やとホンマに色んなもんが食べれるわ。いくらよう喰うって言うても1人やったら絶対喰えんもん。

和風コロッケに茄子の田楽、煎り銀杏、ビフカツや。茄子の田楽ってグラタンみたいなんが来たわ。
和風コロッケは、さすがにきがわ系列って感じやね。あつあつを思い出した。最近あんまり行けてないな〜。また近い内に行きたいわ!!!





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらにさらに続いてんけど、、、覚えてないわ。1番下の写真は目板カレイの唐揚げやね。
しかしもう泥酔や。。。さすがに今日1日で飲み過ぎやね。。。






$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ〆や。。みんな自分の食べたいもんを注文してたと思う。俺は、にゅうめんをいっといた。
これがまた旨いねん!!!やっぱり和食は出汁やな〜。


汁まで全部飲める旨さやったわ。ここでお開き。。。にならんメンバー全員でもう1軒行く事になった。





$デルモデザインの酒と友

『ラシャンパーニュ』ここも最近チラホラと来てるな〜!!!

ぶらりんさんが扉開けるなり、キャビアいらんで〜って言いながら席着いたんは笑た。



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ今ちょうどイベントやってたジャクソンをボトルと付き出しはキャビア以外の野口太郎のお惣菜やった。(笑)




$デルモデザインの酒と友

しかしエンジンが掛かって来たな〜!!!!あっと言う間にジャクソン消えて二本目のボトル。。。。。凄いパワーや。



もうこの辺で記憶殆どないねん。。。




$デルモデザインの酒と友

最後にグラスでも少しもらったみたいで。。。。
気付いた時には、タクシーのおっちゃんに起こされた!!!!


熟睡してたわ。明日が恐い!!!きっと泥酔やろな〜。。。オヤスミナサイ。。。





人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。クリック宜しくお願いします!!!