大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

グラン エフ チャイナ @心斎橋 〜 Le Salon2100

やっとコートがいる時期になったな〜。腹の出っ張りを隠すのに丁度ええわ。



この日は、ランチで久しぶりにサブウェイに行ってみた。サブウェイって数年前に1度だけ行った事ある記憶があってんけど、実に久しぶりやわ。


まず食べるサンドイッチを選んで、さらにパンの種類、苦手な野菜は無いかどうか。。ソースの種類。。。色々選ぶねんな〜。前行った時もこんなんやったんやろか!?全然覚えてなかったわ。

とりあえず野菜は嫌いなもんはありませんって言うて、全部店員さんのオススメに従ってオーダーしておいた。


最後にサイドメニューのポテトとドリンクを注文してお終いや。しかし1人に結構時間かけるねんな〜。まあそんなに急いでた訳やないんで問題なかってんけど。


写真撮るの忘れてんけど、だいぶヘルシーな感じやったわ。ポテトはマクドとかよりええと思う。太いタイプのやつやね。野菜たっぷりやし、また来てみようかな〜って思ったわ。
ランチを喰い終えて、ちょっと夕方までバタバタしてた。




それからこの日は、心斎橋で泡ちゃんと晩飯を喰う約束をしててん。待ち合わせが7時やってんけど、いつもの様に少し早めに着いたわ。



$デルモデザインの酒と友

待ち合わせ場所は、『パブリックバー アイラ』やね。
ちょっと久しぶりに来たんかな〜。エロマスターがそうやって言うてたわ!!!


カウンターに座ってとりあえず注文やね。






$デルモデザインの酒と友

まず最初はやっぱりビールからや!!!この日は平日やし競馬新聞はないみたい。。ちょっと残念な様なホッとした様な。。複雑や!!!なんせ当たらんねんな〜。


丁度ビールが無くなりそうになった頃に電話が鳴った。泡ちゃんからやね。どうも近所まで来てるみたいやねんけど、アイラの場所が分からんみたいや。

迎えに行こか〜って言うて、店の扉を開けて出たとこにおるがな!!!どないやねん!!!(笑)
店の前におって気付かんかったらしいわ。だいぶ笑かすな〜。




$デルモデザインの酒と友

とりあえず中に入って1杯飲んで行く事になった。泡ちゃんはカクテルで俺はハイボールやね。なぜかまたもシャンパングラスやって、ハイボールはこのグラスやとちょっと飲みにくいねんな〜ってボソって言うたら、エロマスターが、ブログでは飲みやすい〜!!!って書いて言うてたんで、、、書いとくわ!!!


このグラスでハイボール飲みやすい〜!!!(笑)


これ飲みながら、今日何喰うかを考えた。なんせまったくノープランやってんな〜。しかしこんだけ外食してるのに案外店を知らんねんな〜。う〜ん。。。




色んな記憶を引っ張り出して向かう事にした。



$デルモデザインの酒と友

『グラン エフ チャイナ』フカヒレがメインな中華屋さんやね。行く前に電話してカウンターを予約しておいた。





$デルモデザインの酒と友

カウンターにクリスマスツリーが置いてあったわ。
もうそんな季節やねんな〜。去年のクリスマスって何してたんやろか??


1人グダグダ飲んでたんかな〜。まあ今年もそうなるかも知れん。。(笑)




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

とりあえず飲み物からやね!!!ドリンクメニュー見てシャンパンを注文や。もちろんボトルで。これが今日の1本目。。。





$デルモデザインの酒と友

料理はコースを頼んでおいた。まずは前菜の盛り合わせからや。ちょっとづつ色々あるんがええな〜。これだけで酒がサクサク飲めてまうがな。。。


しかしこの酒のペース。。。きっと今日は酔うやろな〜って思った。



$デルモデザインの酒と友

さらにこの店のウリのフカヒレの姿煮が来た!!!
当然1人ひとつやね。レンゲでザクッと切ってガブっといくんがええねん。チビチビよりガブっと行く方が間違いなく旨いわ。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらにええペースで料理が来た。イカと牡蠣の炒め物。
ここの炒め物って旨いねんな〜!!!

さらに炒め物が連チャンや。海老と何やったかな??まあなんせこれも良かったわ!!





$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ困った事に早くもボトルが空や。。。。完全に狂ってるな!!!(笑)
えーっと次ぎはお茶。。。じゃなくて、紹興酒をホットで。


紹興酒ってホットで飲む事もあるねんな〜。知らんかったわ!!!今まで紹興酒ってあんまり得意じゃなかってんけど、ホットにしたら実にええ感じやった。ええやん!!!ええやん!!!


ちょっとホットの紹興酒にはまりそうやわ。





$デルモデザインの酒と友

次ぎは酢豚や。これも実に良かったわ!!!ただまあもうちょっとボリュームあってもええような気がせんでもないわ。





$デルモデザインの酒と友

〆にチャーハンやね。これがまたパラパラで旨いねん!!!大盛りって出来るんかな〜。やっぱり中華来たらチャーハン喰わんと帰れへんわ。




$デルモデザインの酒と友

最後にデザートのマンゴープリンも来た。なぜかデザート喰うと腹が急にパンパンになった気がしたわ。久しぶりに来たけど、ええ感じやね。



さあ腹も満たされたし、、、もう1軒BARでも行きますか〜ってなった。





$デルモデザインの酒と友

ここも実に久しぶりやな〜。『Le Salon2100』店内入ったら、凄い音楽やった。一瞬クラブかと。。(笑)

たまたまなのか。。客層が若くなったのか。。。なんせちょっと雰囲気とあんまり合ってない気がせんでもないわ。



$デルモデザインの酒と友

席は窓際やってんけど、ソファー席がいっぱいでテーブル席やった。
せやけど、この景色は値打ちあるな〜。



$デルモデザインの酒と友

とりあえずまあ酒やね。。。酒の注文。今日二本目のシャンパン。。。もう既に酔っぱらいや。

なぜかボトルで注文してるわ!!!明日が恐い。。。。



$デルモデザインの酒と友

サービスでドライフルーツを出してくれた。ナイスやね!!!

しかし難儀な事にこれまたボトルが空に。。。。酔うの早いねんけど泥酔してから長いのが問題やな〜。


さあ店を出て、、、なぜかもう1軒や。(笑)
タクシー乗って北浜まで行った。



$デルモデザインの酒と友

『ダイニングバー eze』真っ赤な外観が目印の店やね。深夜までやってるんも助かるわ。

2階に案内してもらって、サクッとお酒を注文や。。



$デルモデザインの酒と友

えーっと。。。本日3本目のシャンパン。なぜにボトルやろ??記憶が曖昧や。

せやけど写真ちゃんと撮ってるから不思議やな〜。おまけにちゃんと空になるまで飲んだ事は覚えてるねん。



あ〜さすがに飲み過ぎたわ。。。。明日が恐い。。。








人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。クリック宜しくお願いします!!!