大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

アイラ競馬会 @京都 〜 焼肉専門店 權 (くおん)

相変わらず寒いわ!!!


この日は、月曜祝日恒例のアイラ競馬会に呼んでもらってたんで行って来てん。
場所は、京都競馬場や。たしか去年のこの日も競馬会やったわ。せやけど、あれからもう1年たったんやな〜。おもっきり早く感じる。


今回は、アイラ会の会長エロマスター夫妻とチビちゃんを筆頭に、アニキ、モリオカさん、マーシーさん、森ちゃん、宇宙研究家の常連組に初参加で初対面の馬子さんと俺の総勢10人らしい。


$デルモデザインの酒と友

京阪電車に乗って淀駅まで行った。知らん間に淀駅って改装されててんな〜。駅から直結で競馬場に入れる様になってたわ。


だいぶ便利になったな〜!!!ええこっちゃね。寒さもだいぶマシや。




$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ入口で200円のチケットを買って入場するねん。
場内に入って、とりあえず皆と合流する為にエロマスターに電話したら、どうもまだ誰も来てへんみたいや。もう昼過ぎやのに珍しいな〜。


まあこの適当な感じがアイラ会なんやと思う。何時に来ても問題あらへん!!!ほんでまあ無事合流してんけど、競馬新聞を買ってへんのを思い出して売店に買いに行く事にした。


今までって駅から競馬場までの道のりに新聞売ってる売店が何軒もあってんけど、今日は全然見当たらんかってん。。なんやかんや結構ウロウロしたわ。






$デルモデザインの酒と友

まあ無事売店を発見して、やっと買う事が出来た。
今日の京都メインレースは11レースの淀短距離Sやね。

さあ気合い入れて、今日こそは当てるねん!!!まずは、勝負の前に腹ごしらえや。腹が減っては戦はできぬって言うやん!!

折角やし、森ちゃん誘って一緒に行こう〜って思って電話したら、ちょうどフードコートから出て来たわ。(笑)
凄い偶然や!!どうも今来たみたいで飯喰い終わったとこらしいねんけど、なぜかええよ!!付き合うわ〜って言うてくれて、一緒に飯行く事になった。



$デルモデザインの酒と友

俺は中華そばをいっといた。シンプルな昔ながらの中華そばって感じやったわ。ええやん!!!ええやん!!!コショウたっぷり振って喰うんがええと思う。


森ちゃんは、付き添いかな〜って思ってたら、フードコート内にあるモスバーガーでカツバーガーを買って来て喰うてた!!!
今さっき喰うたお好み焼きよりだいぶ旨いわ〜って言いながらガツガツいってたわ。さすがやね。それでこそ男の中の男や。男は黙って連食!!!(笑)




$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ皆と合流してそろそろレースをいっとく事になった。この時には、爆裂女子以外全員来てたわ。いつもの競馬会常連組や。


早速パドックに行って、馬を見に行った。小さい目をどんだけ広げて見ても正直まったく分からへんけど。。(笑)




$デルモデザインの酒と友

このレースで恒例のビール勝負もする事になった。馬券とは別で各々が自分の選んだ馬の順位でビールをかけるねん。

大本命を選んだら小さい男やって思われるねんけど、なんとでも思ってくれ!!って思いながら1番人気の馬を選んだ。。。これがやね。


レースが始まって、前半は順調に前の方におってんけど。。。最後の直線や。見事にスルスル〜っと後退して、まさかのドベや。完全にバカにしとるわ!!!(笑)


当然馬券もハズレ。ビールも奢らんとあかんようになった!!!



$デルモデザインの酒と友

またこの寒い中飲むビールがツライねん!!!勝っても負けてもある意味罰ゲームや。全員でビールで乾杯した。チビチビ飲んでられん。なんせ冷えるわ。


まあでも楽しいイベントや。こういうゲームも皆で行く醍醐味やと思う。


$デルモデザインの酒と友

冷えた体を温める為にタコ焼きを買うてみた。マヨネーズついてないんやね。。。。ここでタコ焼き初めて買ったけど、二度目は無さそうや。


この後、なんやかんや11レースまで全て負けた。しかも今日の参加者全員やね。これだけおって1人も当たらんってある意味凄いな〜。



ほんでまあ泣きの12レース。このレースは、惜しいとこやってんけど。。まあハズレには変わりないわ。また全員外したな〜って言うててんけど、電光掲示板が写真判定になった。1着は直ぐに確定してんけど、2着3着4着が全然確定されへんねん。



ほんでまあ緊張の一瞬!!!全ての着順が確定したら、これで何とモリオカさんが三連単を見事にゲットして万馬券や。最後の最後で唯一1人勝ちになってたわ。スゲー!!!


俺も今年は1回ぐらい当てたいな〜。




$デルモデザインの酒と友

モリオカさん以外、下向きながら競馬場を後にした。下向いて歩いても見えるのは外れ馬券ぐらいや。あかん!!!さあ今から、気持ち切り替えて晩飯やね。


全員で京阪電車乗って、なにわ橋まで行った。こっから歩いて十日戎に行ってから晩飯らしい。しかし昼から立ちっぱなしやから足腰がガクガクや。ちょっとまた運動も再開せんとあかんな〜。




$デルモデザインの酒と友

十日戎は凄い人。人。人や。まったく身動き出来んような状態。
ほんでまあそこから何とか無事歩いて店まで辿り着けた。『焼肉専門店 權』くおんって読むみたいや。場所は南森町やった。


この店は今色んな意味で話題の食べログで調べてん。まあ食べログも使い方によっては便利なんは間違いないと思う。ただまあ点数は、どうなんやろな!?たしかに!!って思う店もあれば。。。えっ何で??って思う店も多いわ。

俺も食べログに載せたりもしてるけど、明らかに・・・って事を感じる事もあるもんな〜。まあ人は人やね。


ちょっと話が脱線してもうた。せやけど当日に10人で入れる店があって良かったわ。




$デルモデザインの酒と友

席は2階やった。まずは全員ビールで乾杯や!!!
さすがに結構歩いたから、このビールがめっちゃ旨く感じてんな〜。


喰うもんは、とりあえず適当にサクサクっと言うておいた。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

まず最初に来たのがキムチと韓国海苔やね。これ見た宇宙研究家が韓国海苔でキムチ巻いて喰うたら旨いですよ〜って言うたんを聞いて、早速アニキ、マーシーさん、俺で試して見てんけど。。。。


『巻かん方がええわ』ってアニキとマーシーさんが二人とも大きい声でハモったんが実にオモロかった。なんせこういう思った事を気つかわんと言えるってのがええやん!!!しかもたしかに巻かん方が良かった。(笑)





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

次ぎが上塩タンや。テーブルが2つに分かれたんで、これで半分やね。せやけど肉焼く時って性格でるな〜。まず最初にアニキが同じテーブルのメンバーに焼き奉行??って確認して全員違うって分かった瞬間全部アミの上に乗せて一気に焼いて一気に喰うスタイルやった。


向こうのテーブルは1人1枚づつ焼く感じやね。まあ俺はどっちでもええねんけど、見ててオモロかったわ。



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらに上ロース、上カルビや。せやけど焼肉とビールは合うな〜!!!
またこの疲労困憊な中喰う焼肉って実にええわ。


なんとなく元気になれる気するねん!!



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

次ぎが上ハラミに塩てっちゃんや。言うたら直ぐにアミも変えてくれた。
なんせこのアミが結構こげやすかってん。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

次ぎがミノサンドとミノ。これだけの大人数やと色々食べれてええわ。

いっぺんにアミにのせても一瞬で消えていくねん。この店って全然調べんとホンマに偶然やのに結構ええんちゃうかな〜。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらにモヤシナムル、上バラ、ツラミとミノをもう一発や。

よう考えたら、白飯を頼むのを忘れててんな〜。まあ今年はダイエットせんとあかんし。。。ちょうど良かったかも知れん。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

最後にコーン茶と柚シャーベットが出て来た。
こういうサービスは嬉しいな〜。


ほんでまあ会計してんけど、想像してたより遥かに安いねん!!!たしか1人3000円ぐらいちゃうかったかな〜。凄いわ。


こっからニ軒目は既に決まってるみたいで全員参加やった。場所が北浜やったんで三台に分かれて出発や。





$デルモデザインの酒と友

ニ軒目は『ハイボール ハマ』やったと思う。たしか去年の二次会もここやね。
2階にあるカウンターのみBARや。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

ここのハイボールはウィスキーの量が普通の店の倍やから気つけんと次の日がえらい事になるわ。


ここで、もう1回乾杯してワイワイやった。なんせ途中から皆酔って来て無茶苦茶や。アニキがなんせ誰かと誰かをくっつけたくてしゃーない性格みたいで、必死のパッチやった。


なぜか俺にマーシーさんとモリオカさんの為に飲み会をしてくれ〜って言うねんけど、絶対自分が飲み会に参加したいだけやと思う!!!(笑)


まあオモロそうやけど。。。。たぶん誰も集まらんと思いますよ〜って言うておいてんけど、いちようここで募集してみよかな。。。


えーっと。。オモシロイ??おじさま達と飯ぐらい喰うてもええよ〜って言う方いればメール下さいませ。(笑)

umeya@derumo.netまで。。。。










人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。クリック宜しくお願いします!!!