大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

得一 @ 土居 〜 もも焼き なかむら

めっちゃ寒い。。。。


この日の昼飯は、今CMでやってるモスバーガーに金のてりやきを喰いに行ってみた。カメラ持って行くの忘れたから写真なしや。チョンボしたわ。

せやけど、どうなんやろ??やっぱりてりやきにはマヨネーズが欲しいとこや。



そんなこんなで昼飯喰ってから、夕方までなんやかんやしてた。
晩飯は、トリッコさんと一緒に行く約束をしててん。



今日の待ち合わせは守口や。前回飯行った時に話してた店に行く事になってん。
どうもトリッコさんは昔守口で働いて事があるみたいで、その時によく行ったオススメの店らしい。しかも鶏ちゃうからビックリしたわ。鶏以外も喰うんやね!!!(笑)




$デルモデザインの酒と友

その店は、京阪の土居駅から歩いて3分ぐらいの場所にあった。商店街の中やねんな〜。『得一』前は何回も通った事あるけど、全然知らんかった。どうもここの立ち飲みがトリッコさん曰く抜群らしいねん。


店内に入ったらカウンターだけの立ち飲み屋やったわ。しかし凄い人やで。。。おもっきりギュウギュウや。こらちょっと入られへんのちゃうかな〜って思ったら、店の人が旨い事他の客を誘導して何とか無理矢理に席をつくってくれた。


せやけど、平日の立ち飲みでこんな繁盛してる店がまさか土居にあると思わへんわ。しかも次々に新しい客が入って来て、カウンターの後ろに二列で立ち飲みや。笑うわ。こういう店もあんねんな〜。


守口とは長い付き合いやのに全然知らんかった。




$デルモデザインの酒と友

なんかこういう雰囲気の店やと無性にチューハイが飲みたくなるんは何でやろ??俺だけかな〜。とりあえずいきなりチューハイからのスタートや。

早速乾杯して軽くいってみる事になった。
立ち飲みであんまり長居は出来へんしサクッと注文やね。





$デルモデザインの酒と友

まず来たのが造り盛り合わせやった。これで480円ってたしか言うてた気がするわ。
おもっきり安いがな。ちなみにさっきのチューハイは170円。無茶苦茶やね!!!これでも利益でるんやろか??

フードメニューも殆どが200円ぐらいやったと思う。まあでも安いってのは客としては嬉しいけど。






$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらに牡蠣のバター焼き、粕汁にチューハイのライムが来たわ。牡蠣は小粒やけど、味は悪くないねん!!!しかしこのババ込みの中、出て来るのがめっちゃ早いわ。チンしてるんかと思うぐらいの早さやね。


やるな〜!!!今まで守口でこれだけ店に人がギュウギュウなん見た事ないけど、やっぱりちゃんと理由はあるんやろな〜。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

頼んだもんがスコスコ出て来たわ。次ぎが串カツの牛、豚、海老やね。1本づつからでもOKみたい。さらに、てっちゃんタレ焼きも来た。


てっちゃんは、さすがに激安なだけにめっちゃ小さいわ。。。細切れって感じ。まあでもこの値段やったらしょうがないと思う。文句言うやつおらんのちゃうかな〜。


ホンマはもうちょっと色々攻めてみても良かってんけど、さすがトリッコさん。。。やっぱり鶏を喰いたいらしいんで、次に行く事になった。会計したら二人で2000円ちょいや。こらたしかに凄いわ!!!





$デルモデザインの酒と友

さあニ軒目は、守口市駅よりにある『もも焼き なかむら』
歩いて行ってんけど、なんせ今日は寒いわ!!!風がビュンビュンふいてる。今年1番寒いんちゃうかな〜。。。何とか無事店まで到着出来た。


この店は、何回か行った事ある店や。守口って焼き鳥屋が結構多いねんけど、ここはなかなかにええと思う。



$デルモデザインの酒と友

カウンターに陣取って、ここでのスタートはビールやね。よう考えたら今日はビール飲んでなかってん。それから適当に焼き鳥を注文した。


焼けるまでの間になぜか話題がブログの話になった。どうもトリッコさん曰く、最近どのブログもオモロナイ。。。。って言うねん。(笑)
隣にブログ書いてる人間がおるって言うのに好き勝手言うやっちゃな〜って思いながら聞いててんけど、昔はもっと色々とオモロいブログが多かったみたいや。


せやけど、オモロい食べ歩きってどんなんやねん!!!(笑)
話つくる訳にもいかんし、なかなか日々そないにオモロい事ってないがな。。。う〜ん。せやけど難しいわ。このブログの人気ランキングが2位から上に行かへん原因はそこなんやろか?
ただランキングのボタンをクリックしてくれたらええだけやのに。。。ってだいぶ話が逸れてもうたわ。(笑)


まあでも出来るだけ感じた事や思った事を忘れん内にここに書こうって思った。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

そうこうしてたら、せせりから来た。さらにええペースで続いてん。背肝。三角。やげん軟骨や。
この店って一本から注文出来るんもええねんな〜。

ちょっと小ぶりやけど、味はなかなかに旨いと思う。羽生えるぐらい鶏喰うてるトリッコさんもええやん!!って言うてたわ。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらにトマト、ししとう、やげん軟骨をもう一丁や。やげん軟骨がなかなかに良かってんな〜。

これを喰い終わって、折角やしもう1軒ぐらい焼き鳥をシバキに行こか〜って事になった。えらいガラ悪い言葉やで。(笑)


ここはこれで会計してんけど、これまたおもっきり安い2000円台やったわ。凄いコスパやな〜。ええやん。ええやん!!
それから歩いて3分ぐらいのとこにある店に向かってんけど、なんせ風がキツいのと寒いねん。。。顔が痛い。。。。




$デルモデザインの酒と友

いつもよりなんせ遠く感じたわ。三軒目は『朝引き地鶏 六源』たぶん守口で1番有名な焼き鳥屋はこっちの方やと思う。

店内入ったら、めっちゃ込んでるがな。。。カウンターの1番端っこかテーブルの相席でお願いしますって言われたんで、迷わずカウンターや。




$デルモデザインの酒と友

ここでも飲み物はビールにしておいた。一瞬日本酒が頭によぎってんけど我慢や。ちょっと最近記憶を無くし過ぎてるねん。。。。

ビールの写真撮るの忘れたみたいや。直ぐに付き出しも来たわ。それから適当に注文やね。この店は二本からしか注文出来へんみたいやった。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

まず来たのがせせりの大根おろしと山葵。さらに蓮根の肉詰めや。
せせりは塩だけの方が良さそうやった。なんせ大根おろしが結構水っぽかってん。


蓮根の肉詰めは、付いてた辛子をギューンつけて喰うたら、おもっきり鼻にツーンって来おった。まあこれがええねんけど、だいぶ効くわ!!!ええやん。これは旨かった。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらに下仁田ネギとやげん軟骨、背肝やね。
ネギは見た目が実に旨そうやってんけど、思ったほどでは無かったわ。。。。やげんはトリッコさんのリクエストや。焼き鳥の中でやげんが特に好きらしい。


背肝は、鶏ホルモンを頼んでんけど売り切れで店の人が勧めて来てくれたんで、お願いしてん。これは普通にええんちゃうかな〜。


ホンマは〆に焼き鳥丼でも喰おうか迷ってんけど、さすがにダイエット中なんで我慢した。今年こそは痩せるねん。きっと痩せる。。。痩せる。呪文の様に言い聞かせて我慢で来たわ。


さあ軽く1杯だけ飲んで帰ろか〜ってなって店を出た。ここはさっきの店の倍ぐらいやった。なんせさっきまで連続で安かったもんな〜。普通はこれぐらいなんかも知れん。



まあでも知り合いにオススメ聞かれたら『なかむら』の方を勧めると思う。店出てまた極寒の中を歩いて行った。なんせ直ぐ近所のはずのBARが遠く感じる寒さや。。。ツライ。




$デルモデザインの酒と友

4軒目は『BAR K-STYLE』よく行く佐喜千の隣に店があんねん。前通った時にチラッと見えてんけど大繁盛してた。カウンターも普段使ってない座敷までビッシリや。やるな〜!!!


ここは大丈夫や。助かった!!!この寒さの中、またウロウロする気にならん。店内入ったら、めっちゃ暖房が効いててホッとしたわ!!!




$デルモデザインの酒と友

とりあえずカウンターに座って注文やね。フェイマスのハイボールをお願いした。ここのこれが結構好きやねんな〜。


ドSマスターと新年の挨拶をした次ぎの言葉がこれや!!!『また肥えたんちゃうの??来る度に肥えてへん??』ハイしか言えんわ。1人やったら泣いてたかも知れん。(笑)


まあなんせ食い過ぎやね。やっぱり深夜の炭水化物はあかんな〜って話をしてたら、ドSマスターが久しぶりに松屋で定食喰ってんけど、米うまいな〜って言うねん。あかん!!その話はあかん!!!
あ〜あ。なんせ無性にあの中落ちカルビ定食が喰いたなって来てもうた。


これで店は出て、タクシー乗り場まで送って行ってんけど、トリッコさんが松屋行く??って誘って来るねん。今年の俺は、今までと違うねんって思いつつ。。。今日は行かんとくわ〜って言うてわかれてんけど、1人帰る途中に通ってまうねん。。。



目の前には黄色い看板や。。。中落ち。。。
気付いたら店内おった。一瞬記憶飛んでたんかも知れん。ほんでまあ券売機を目の前にして記憶が戻ったわ。俺も男や!!!ここで引き下がる訳にいかん。


黙って中落ち。。って思ってボタン探してんけど、どうもないねん。期間限定やったんかな??仕方ないんでカルビ定食にしてみた。



$デルモデザインの酒と友

カルビ定食。なんかいざ目の前に出て来ると後悔するな〜。ダイエットは明日から。。か。


おまけにこれがパッとせんかってんな〜。なんで中落ちカルビやめてん!!!絶対あれの方が良かったわ!!!まあでもある意味良かった。これで深夜の松屋に当分お世話にならんで済みそうや。


今年は絶対やせるねん!!!明日からは意志をしっかり持って挑もうと思う。米の誘惑に負けたらあかん。







人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。クリック宜しくお願いします!!!