大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

ふじ井 〜 旬菜旬魚 多満喜 @ 心斎橋

晴れやね。まあでも相変わらず寒いわ!!!


この日は、朝の散歩をする時間がとれんかった。出来るだけ続けなあかんねんけどな〜。
昼は、近所の喫茶店でナポリタンや。ケチャップ味の普通のやつやね。まあでもナポリタンは普通が絶対ええと思う。また古びた喫茶店で喰うのがええねん!!!



それから何やかんやして、晩飯は久しぶりにグリーンさんと喰う約束やった。待ち合わせ場所は心斎橋や。さすがに心斎橋の商店街は凄い人やわ。





$デルモデザインの酒と友

心斎橋を東に向かって歩いて行ってんけど、東に行けば行く程、人通りが減るな〜。ほんまに見事に少ないねん。あの駅前の凄い人の数はどこに行ってるんやろ?ってフト思ったわ。


東の方って旨い店も多いし、ええと思うねんけどな〜。まあでもあんまりゴチャゴチャしだしたら嫌やから複雑や。



$デルモデザインの酒と友

なんやかんや歩いてたら着いた。『パブリックバー アイラ』やっぱりここに来てまうな〜。心斎橋の1軒目はここがええねん。


ここでスタートせんとエンジンが掛からへんねんな〜。




$デルモデザインの酒と友

席に着いたら、この日も5000円飲み放題のイベントですって教えてくれた。たしかバーンズナイトやったはずや。ナイスタイミングって言いたいとこやけど、そないにゆっくりする時間がなかったんで、今日は通常メニューをいっとく事にした。ハートランドビール。飲み放題にしても、最初はこれからスタートするんは変わらんけど。


まあでもこのイベントはめっちゃ値打ちあると思うで。ワンショット5000円とか3000円のウィスキーが何杯でも飲んでええみたいやねん。飲み比べとかしたら、オモロいかも知れんわ。同じ銘柄の年代もんと、ノンビンテージを一緒に飲むってあんまり出来るもんやないもんな〜。


次回このイベントの時に来る機会があれば挑戦してみたいな〜。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

いつもの様に競馬新聞もちゃんと来た。2011年の反省を活かしつつ予想やね。今年は1回ぐらい当てんとアカンわ。ドカーンっと一発や!!!


更にさっきのビールがなくなって、ハイボールをいっといた。そろそろええ時間になってきてんけど、グリーンさんは仕事で少し遅くなるみたいやったんで、もう1杯いく事にした。






$デルモデザインの酒と友

珍しくフェイマスでハイボール作ってみて〜ってリクエストしてみた。よう考えたら3杯目いくんやったら、飲み放題にしても良かったかも知れんな〜。チョンボしたわ!!!


せやけどこのフェイマスのハイボールはやっぱり旨いな〜!!!これ飲みながらエロマスターと色々話してたら、グリーンさんの登場や。来た時間がたしかPM8時20分ぐらいやった。


実は今日どうしても行ってみたい店があってん。その店の営業時間が5時半〜9時までやったんで、ギリギリ行けそうな時間やった。直ぐに会計してタクシーに飛び乗って御堂筋をミナミに向かってもらった。はり重の前で降りた。

そこから歩いて西に向かったら店があったわ!!!



$デルモデザインの酒と友

『ふじ井』外から見たら凄いええ雰囲気の店や。おもっきり歴史と高級感を感じる外装やね。この店がどうもモツ煮込みの専門店らしいねん。


恐る恐る扉を開けて店内に入ってみた。これまためっちゃええ雰囲気の店や。シブイ!!!まだ大丈夫ですか〜って言うたら、9時までで良ければって返答や。もちろんハイって言うてカウンターに座った。



$デルモデザインの酒と友

飲み物聞かれて、ここの名物らしいハイボールをいっといた。さっきアイラのエロマスターとも話しててんけど、ここのハイボールが実にええらしいねん。


さらに店のオバーが煮込みからで良いですか〜?って聞いてきたんで、もちろんハイや。オバー3人で店やってるねんけど、また感じもええわ。



$デルモデザインの酒と友

直ぐにモツ煮込みが来た!!!これがゼッピン。。。。この雰囲気とこの味。おまけに値段がめっちゃ安いねん。えっ。ほんまに??って思うぐらいや。たしかこれで350円やったと思う。

いや〜知らんかった。ミナミにこういう店があったんや。これやから食べ歩きはやめられへんねん!!!これ喰って他のが実に楽しみになった。壁にメニューがあるねんけど、これまためっちゃシンプルや。数種類しかあらへん。


売り切れがあるみたいやったんで、あるもの全部下さいって言うてみた。なんせさっきの煮込み一発でドップリこの店のファンになってしもた。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

こっからは次々に来た。牛蒡サラダ。シチュー。コールドタン。テールスープや。
まあなんせ時間あらへんもんな〜。


全部ちょっとづつやけど、これがまたちょうどええ感じや。まあさっきの煮込みのインパクトはないけど、全然ええと思う。串焼きと生もんが売り切れやったんで喰えてへんねんな〜。


でもここは絶対また来るわ!!!煮込みと串焼き。サクッと一杯1軒目には最高ちゃうかな〜。素晴らしい店に出会えた。ゴキゲンさんやね。


それからタクシーで南船場にUターンや。




$デルモデザインの酒と友

やっぱりこっちの方は、もっと人が少なかった。まあ平日やもんな〜。近くまで来てんけど、詳しい場所がハッキリ分からんくて予約のついでに場所も聞いてみた。


あの看板が光ってるビルにその店はあるみたいや。



$デルモデザインの酒と友

『旬菜旬魚 多満喜』ここも初めて行く店や。やっぱり初めての店は緊張するな〜。まあでもこのドキドキが大事やと思う。食べ歩きの醍醐味を最近忘れつつあったわ!!!


ビルの1階に店はあった。一番奥や。この店が食べログ3.96っていう凄い数字やって1度来てみたかってん。手前にあった店は最近出来たんかな〜。祝い花が置いてあった。しかも本日は予約で満席らしい。この辺って歩いてる人は少ないけど、結構どこも繁盛してるんやろか?


この辺も色々行ってみたいな〜。



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

店に入ってカウンターに座った。早速飲み物の注文からやね。外が寒くて体が冷えてたんで熱燗をお願いしてみた。

銘柄はグリーンさんオススメの天遊琳をいっといた!!!






$デルモデザインの酒と友

直ぐに付き出しが来たわ!!!これまた実に手の込んだ付き出しや。

この店って、お酒付きのコースがオススメらしいねんけど、営業時間が11時までやったし、さっきの店でも軽く食べて来てたんで、アラカルトでいっといた。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

まずは石垣鯛の造りからや。これはまあまあええんちゃうかな〜!!!って感じやった。石垣鯛って初めて喰うから、比較しづらいねんな〜。


造りをアテに日本酒をチビチビいくんはナイスやったわ。さらに河豚の一味焼きやったかな??これもええ感じやと思う。焼いた河豚って旨いもんな〜。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

次ぎが冷酒やね。辛口のオススメでお願いしてん。さらに蓮根の天ぷらに日本酒をお替わりと出し巻きやね。


これ喰うてまあまあ腹一杯になってたわ!!!せやけどさすがに食べログ高得点や。店内は大繁盛してた。まあもしまた来る機会があればコースを頼んでみようと思う。



さあ飯も喰うたし、サクッとBARにでも行く事になった。折角やしゴハン氏改めオジヤ氏を誘ってみた。どうもパンガールと一緒みたいや。今からミナミのBARで合流しましょう〜って言うたはずや。




$デルモデザインの酒と友

『バー プルーフ』ここも初めて来るBARや。カクテルが旨いって話は聞いた事があった。早速店内に入ってみたら、オジヤ氏がおらんくて、パンガール1人や。(笑)


しかもなんで新地におったはずやのに、俺等より先に店に居てるねん!!!凄いわ。タクシー制限速度守ってんやろな〜!!!



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

とりあえずカウンターに座って注文やね。折角やしカクテルにした。ザクロのカクテル。なぜかパンガールが写真の中に入り込んで来るねん!!!たぶんだいぶ酔っぱらいやと思う。まあ人の事言えんけど。(笑)


付き出しはフルーツやった。この付き出しはええな〜!!!3人で改めて乾杯や。なんでオジヤさん来えへんの?って聞いたら、俺の事嫌いやからちゃうか〜って。。。えっ!!あまりにストレート過ぎへん??(笑)


小学生でも、もうちょっと気を使って。。。。いやいや、どうも明日も朝から仕事らしいわ。



$デルモデザインの酒と友

グリーンさんがこの辺で終電らしく帰った!!!まあ折角やし、もう1杯ぐらい飲んで行く事にしてん。洋梨のカクテル。


最近ちょくちょくカクテル飲む事があるけど、旨いな〜!!!やっぱりフレッシュを使ってるのがええわ。

ここはこれで店を出る事にした。なぜかもう1軒だけ行く事になった。



$デルモデザインの酒と友

さっきのBARを出て2つ筋をミナミやったかな〜?『Bar BAROQUE』このビルの4階や。ここは前にキングに連れて来てもらった事があるBARやね。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

重厚な扉開けて店内に入った。オーセンティックなBARや。ここでは何飲もうかな〜って思ってたら、左下の写真の怪しげな瓶が目に入ってん。たしかウォッカに生姜をつけてるって言うてた様な。。。

なんせ酔っぱらい。。ウロ覚えや。すまん!!!




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

俺のが上でパンガールは金柑を使ったカクテルにしてた。
俺のは、さすがに結構アルコールがキツメちゃうかな〜!?だいぶパワーあったと思う。金柑のもちょっともらってんけど、飲みやすくて旨かったわ!!!


さあさすがに酔っぱらって来たんで帰る事にした。会計してエレベーターまで行って1階を押そうと思ったら、既に1階のボタンを押してくれてあった。ナイスサービス!!!


こういうちょっとした事が気分よく帰れるポイントやね。遅い時間までやってそうやし、また行ってみよ〜っと。




ほんでまあパンガールと分かれて、守口に戻って来た。。。


$デルモデザインの酒と友

ついつい〆の1杯を行ってしまう意志の弱さやね。完全に飲み過ぎやのに。。。
『BAR 六区』店に入ったら、珍しく全く見た事ないメンツばっかりやったわ。とりあえずカウンターに座って、サクッと注文や。






$デルモデザインの酒と友

たしかジンリッキーやね。これ呑み終えたら急に酔いが廻ってきたわ。グデングデンや。

さぁ今日こそ真っ直ぐ。。。

この下の写真は記憶から消したい過去や。完全にチョンボしてしもたわ!!







$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友







人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。クリック宜しくお願いします!!!