大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

懐食 清水 @ 長堀橋

相変わらずの寒さや。特に朝はだいぶ冷える!!!


この日は、散歩がてら朝飯喰いに行って来た。いつもの朝マックに片道30分コースや。ボケーっと歩いてるだけやけど、まあ気持ち健康にええ気がするわ。カメラ持って行かんかったから写真はナシやね。ダレも朝マックの写真なんか見てへんと思うけど、まあ日記やし好き勝手書かしてもらお。




この日の晩飯は、ドクター院長夫妻とぶらりんさんと4人で食事会の予定やってん。たしか半月ぐらい前に、この会が決まってんな〜。やっと今日が来た。実に楽しみにしててん。



店選びも難航した。なんせ俺以外の人は普段から色々とええもんばっかり食べてるセレブな方々や。『桝田』の常連さんのドクター夫妻に日々ミシュランのぶらりんさん。確実に1人浮いてるな・・・だれか言わん!!!言わんで。言わんけど・・・残ってるの俺だけか。(笑)
しかしこういう会に俺みたいなんがおってええもんやろか!?最近つくづく思う事があるわ。このブログも初めて何やかんや3年以上してる。おまけに最近は見てくれる人も増えて来てホンマに色んな人に誘ってもらえる事が増えた。ホンマに有り難い事やね。この感謝の気持ちは忘れん様にしたい。数年後このブログを見返した時に、今思ってる気持ちが分かる様に書いて残しておこうって思った。



実はこの会が決まったんも、なかなか予約がとれへんって言う『桝田』の予約をとったからってドクター院長に誘ってもらえてんけど、どうもその日が都合悪かってん。残念すぎる・・・。まあでもそれで今日が実現してんけど。



$デルモデザインの酒と友

食事会は6時スタートやったんで、とりあえず早めにミナミに出陣してみた。まあなんせ1軒目の『パブリックバー アイラ』に行かんと落ち着かん様になってるがな。


まだ早めの時間やけど相変わらずここは繁盛してるわ。エロマスターの顔見たら分かるねん。ニヤニヤしてた。(笑) ゴキゲンさんやね。



$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

とりあえずカウンターに座ったら、ビールと競馬新聞が来た。今回のレースはフェブラリーステークス(GI) で勝負や。なんでやろ!?こうもズーッとハズレると当たる気がまったくせえへんねんな〜。(笑)


案の定、前回の馬券もハズレてたわ。せやけど当たってる人も当然おるねんもんな〜。凄い!!!
グダグダ言いながらも予想した。今回は、15-10-16三連単1点勝負でいく事にした。当たればこのブログでまた発表するな。



ちょうどさっきのビールを飲み終えたぐらいで時計見たら、ええ時間になってたわ。今日行く店の場所はエロマスターに聞いた。大概の店知ってるんちゃうかな〜。地図見るより遥かに分かりやすく教えてくれるねん。アイラ出て歩いて向かってんけど、たしか7〜8分ちゃうかな〜。場所を探り探りやから知ってたらもっと早いかも知れん。








$デルモデザインの酒と友

キョロキョロしながら歩いてたら発見した。今回の店は『懐食 清水』折角やし皆行った事ない店って思ってんけど、ぶらりんさんは無理や。なんせ大阪の☆付きの店はホボ全店行ってるはず。(笑)



しかし初めての店は緊張するな〜。さすがに10分前に着いたら1番ノリやった。
とりあえず案内されるがままに席に着いた。今回はカウンターや。4人やし座敷でも良かってんけど、半月前の時点でカウンターしか空いてなかってん。さすがミシュラン!!!人気あるな〜。



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

とりあえず皆来るまでビール飲んで待つ事にした。ゴクリって音が聞こえた気がした。そしたら直ぐにドクター院長夫妻が来てん。良かった〜!!!ホッとした。知らん店って緊張するやん。なんせ小心者やねん。


挨拶して、ぶらりんさんが来るまで、とりあえずビールで乾杯した。ドクター院長夫妻とは実に久しぶりやった。たしかビストロシャンパーニュと野口太郎のBBQイベント以来や。ただでもこのブログを見てもらってるみたいで、色々応援メールくれててん!!!ランキングボタンも毎日押してるよ〜って言うてくれた。めっちゃ嬉しい。


ちょっとしてぶらりんさんも来て全員揃ったんで、そろそろ料理が始まるみたい。こういう和食のコース食べるんて・・・めっちゃ久しぶりや。ワクワクしてくるな〜!!!なんせ旨いもん喰うって幸せやん!!




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

まずは先付けから来た。茶碗蒸しみたいな器や。この蓋を取るのが楽しみやねん。中身はスッポン玉〆の黒米餡掛けやった。


この先付けがなかなかに良かってん。こらちょっと後が楽しみになってきた。やっぱり最初は肝心や。ここで大きくコケルと後から逆転するのが難しなると思う。







$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

次ぎが八寸やった。内容は、穴子の棒寿司、のれそれと岩もずく、氷魚燻製と牛蒡、このわた入り蓮根団子、公魚南蛮漬けやった。

ここで、ぶらりんさんがこれには日本酒やな〜って言うて日本酒を追加や!!!銘柄は店の人に任せたから、何か分からへん。


たしかにこの八寸だけでだいぶ酒が飲める!!!危険過ぎや・・・。ついつい飲み過ぎてまいそうになるわ!!!





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

次ぎが煮物椀や。また蓋とるドキドキを楽しめるやん!!!ナイス。ナイス。蓋の裏がまた綺麗やった。和食ってええな〜。シミジミ思った。やっぱり見た目も大事や。




$デルモデザインの酒と友

中はさっきから目の前の炭火で焼いてた甘鯛とカラスミ餅の蕪のすり流しやった。

これがまためっちゃ旨い!!!出汁が最高やった。甘鯛も実に旨いねん。あ〜こら気分ええな〜。何で旨いもん喰うてる時ってこんな幸せ気持ちになれんねやろ!!





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

日本酒が無くなったんでシャンパンをいっといた。


パルム・ドール・ブリュット1999。これがまた旨かったわ!!!
ここってグラス全部バカラなんかな〜。実にええ感じやね。




$デルモデザインの酒と友

次が向付けで造りやった。カワハギと松葉蟹や。これがもう絶品・・・。ホンマに旨かってん!!!久しぶりに悶えそうになったわ!!!


店の大将が今日はホントにラッキーやと思います。ええ松葉蟹が入ったんです。って言うてた通り抜群やってん。言葉では表されへん。
カワハギも負けず劣らず良かった。肝は醤油で喰って、身は塩で喰った。たまらん!!!!




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

更に焼き物と続いた。焼き河豚やった。こんなん旨くないはずがないやん!!!目の前の炭火で焼いてるの見てる時から絶対旨いって確信してた。


さらに・・・河豚の白子も来た。結構デカかってんけど、ひと口でパクッといった。めっちゃ旨いがな!!!




$デルモデザインの酒と友

アカン!!!ついつい飲み過ぎてまうわ・・・。やっぱり和食には日本酒がええねんな〜。間違いないわ。


ただまあこのビールにシャンパンと日本酒の組み合わせは絶対酔うねん。これも間違いないと思う。明日がエラい事になりそうや。



$デルモデザインの酒と友

次ぎが鍋やった。1人1つやったわ。蒸しアワビと蛤、行者ニンニクの鍋や。蒸しアワビも当然旨かってんけど、このハマグリが絶品やった。また出汁が最高やってんな〜。


ほとんど全部飲んでしもた。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

ほんで最後が蟹飯。。。。これがまた絶品!!!


あ〜堪らん!!!一瞬天国いったわ。あぶない。あぶない!!何とか戻って来れた。赤出しと漬け物も実にええ感じやった。この蟹飯がまたお替わり出来てん。



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

ついつい二杯もいってもうた〜!!!食い過ぎ〜って思ったら、ドクター院長もお替わり二杯目やった。やっぱり皆うまいもんが好きやねんな〜。


最高最高!!!このご飯だけでも喰いに来る価値は十分あると思う。




$デルモデザインの酒と友

最後はデザートや。イチゴのゼリー寄せやった。これも旨かったわ!!!さすがに腹もパンパンやね。


大満足やった。ここはまた来たいな〜!!!だいぶ旨かった。場所もええ感じやし行動範囲から近い・・・ってついついあの店を基準に考えてるわ。(笑)





ほんでまあ二軒目に行く事になった。ドクター院長のリクエストでエロマスターの店に行ってみたいって事やったんで、本日二回目の『アイラ』に突撃や。歩いて直ぐやった。


$デルモデザインの酒と友

ここではウィスキーをストレートで二杯飲んだわ。エロエロ言うてるけど、めっちゃええ感じのマスターやん!!!って皆が言うてはった。自分が気に入ってる店を誉められるのって何か自分も嬉しいねんけど・・・。間違いなくエロなんです!!!って声を大にして言いたい。(笑)
なんせ下ネタ以外・・・。まあ、あんまり言うとエロマスターの逆襲が恐いわ!!!色々と弱みを握られてるねん。(笑)


せやけど、気に入ってもらえて良かった。さあそろそろ新地に移動らしい。凄まじい勢いや。
タクシー乗って出発した。




$デルモデザインの酒と友

新地1軒目はここやった。『ビストロシャンパーニュ』ここも相変わらず繁盛してるな〜!!!


とりあえずカウンターに横並びで座った。



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

ここでは当然シャンパンやね。グラスで色んなのを出してくれる。
そう言えばここで初めてドクター院長夫妻と初めて会ってんな〜!!!あれがたしか去年の10月や。

その時の日記に『またどこかでご一緒したいな〜!!!きっと縁があれば実現すると思う。』って書いててんけど、ホンマにこうやって今食事してるんが凄いわ。


縁があったみたいや!!!ホンマに色んな人に可愛がってもらえてるわ。感謝せんとあかん!!!



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらになぜかここに来てトリュフパスタ。しかも1.5倍らしい。(笑)
ええやん!!!ええやん!!!深夜のパスタ。これまた濃い〜感じ。しかもトリュフが凄い量や。ヤケクソでかけてたんちゃうかな〜。
なんせどんだけ掛けるねんってぐらい削ってたわ。太っ腹やな〜。味も実にええ感じや。


ここでエロッシュさんとグリーンさんが来た。ほんでまあ6人で飲んでてんけど、院長夫人がB級グルメツアーをしてみたいって言うてん。


ほんでまあ俺とエロッシュさんで今度ご案内します〜ってなってんけど、そこからオモロかった。ぶらりんさんが汚れてもええ服でいった方がええよ〜って言うねん!!!(笑)
いやいやナンボ何でも服が汚れる店は知らんわ!!!だいぶ笑わしてもらった。まあでも実現したらオモロいのにな〜。俺も汚れてええ服で靴下の中にお金入れて行こうと思う。(笑)
ジャンプしろって言われても大丈夫や!!!


そんな話でだいぶ盛り上がった。ここでエロッシュさんとグリーンさんは失踪して・・・。(笑)
まあ冗談ええとして、もう1軒ワインバーに行ってんけど、満席で入れんかった。




$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ久しぶりに深夜食堂に行く事になった。『ぷらむ』最近全然ご無沙汰してたわ。ママさんが覚えてくれてて良かった。まずはビールと突き出しが来た。

全員ここに来てビールやった、たぶんこれが確実に二日酔いのモトやって話になってん。まあ飲み過ぎっちゅうのが前提やけど。(笑)




$デルモデザインの酒と友

そしたらドクター院長がこれをくれてんな〜!!!ウコンらしい。お医者さんが飲んでるウコンってめっちゃ興味あるやん!!!ドクター院長は飲む前に必ずこれを飲んでるらしい。


これ飲んでも二日酔いの時は、胃薬と水以外は無いって言うてた。やっぱりないんや〜!!!あの地獄を簡単に解決出来る方法は厳しいらしい。



$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

ポテトサラダと明太子。あと卵焼きと焼き魚が出て来てたと思う。まあなんせ酔っぱらいや。この後缶チューハイも飲んだと思う。チューハイ頼んだら、チューハイは無いねんけど缶やったら、あったわ〜って言うて出してくれた。なんやかんや今日はホンマによう飲んでるわ。


まあでもあのウコン効果が本領発揮してくれるかも知れん。(笑)


ここで本日はお開きになった。ホントに何から何までありがとうございました!!!楽しかったです。
店の前で分かれて、MKタクシーの乗り場まで行った。MKがなんせ1番ええわ。


ほんでまあ真直ぐ家まで帰ればええのに・・・。なんせこう酔っぱらうとアカンね。つい寄り道してしもてん。






$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

『BAR 六区』扉開けたらジェットがおってビックリした。ここでも3杯ぐらい飲んだかな〜。ほんでまあ時計見たら、朝の3時半や。

普通早よ帰ろ!!!って思うはずやん。。。あかんな〜。泥酔は恐い!!!本気でダイエット中のジェットを無理矢理勧誘してラーメン屋4時までやし、急ごうって誘ったと思う。(笑)


六区店主のゼニゲバりょうさんも強引に誘って一緒や。




$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

翌日絶対後悔コース。『天下第一』
なぜかジェットがビールとアテでメンマ、餃子を頼みだした。おまけにビールはもういらん!!って言うてんけど、まあまあとか言うて注いできおるがな。深夜ラーメンの報復やったんかも知れん。


しかし深夜にこのメンマの量はいらんわ。(笑)



$デルモデザインの酒と友

メインのラーメンも来た。またこの時間に喰うと旨いがな!!!間違いない。


しかしまあホンマに濃い〜1日やった。楽しかったわ!!!さあ帰って寝よ〜っと。オヤスミナサイ。









人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。クリック宜しくお願いします!!!