大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

そば切り 文目堂 @ 谷6 再更新

続き更新しました!!!


また寒いがな!!!もう直ぐ三月やのに・・・。


この日は、ベトナムからの刺客えびぞうさんと会う予定やった。日本に久しぶりに帰って来たらしい。昼の1時に谷町六丁目の駅で待ち合わせする事にした。ちょっと早く着いたし、近所でお茶でもしようと思ってんけど、なかなか見当たれへん。まあ日曜日やし閉まってたんもあるかも知れん。


$デルモデザインの酒と友

なんとか発見した喫茶店がまた味のある感じやってんな〜。たぶん長い事やってはると思う。ここでアイスコーヒー頼んで一服や。


テーブルにこの周辺の地図が挟んであった。いや〜。地図挟んでるテーブル見るのめっちゃ久しぶりや。奥の席はインベーダーゲームもあった。


そろそろ待ち合わせ時間になったんで店を出た。無事駅前で、えびぞうさんに会えたわ。やっぱり着物やった。ホンマにいつも着物やねんな〜。ご無沙汰です!!!たしか前回会ったんが、去年の10月か。早いもんやな〜。日本に戻って来た時は連絡くれはるねん。もうちょっとしたら、またベトナムに戻るらしい。




$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ、とりあえずの1軒目は『そば切り 文目堂』ここに来るの初めてや。店はお任せして良いですかってメールもらった時に悩んだわ。まあでもきっとニ軒目がありそうやったし、1軒目は軽めの蕎麦にしてみてん。


店の扉開けようとしたら、ちょうど先客が一組出て来たとこやった。良かった。危うく待たんとあかんとこやったわ。せやけど人気あるねんな〜。凄いわ。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

まず俺はビールで、えびぞうさんは梅酒からのスタートや。ついでにサクッとアテも何品か頼んどいた。直ぐに持って来てくれた。ハートランドやったわ。ナイス!!!


ただこれが中瓶やってん!!!いつもアイラで飲んでるのよりデカイ・・・。しもた・・・。ちょっとで良かってんな〜。確認するべきやったわ。



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらに付き出しの海苔の佃煮が来た。これがなかなかに良かってん。こら完全に酒やな。

ちょっとして、板わさに子持ちコンニャクも来た。板わさって旨いな〜!!!また山葵がええわ。ツーンと抜ける感じが好きやねん。ええやん。アテも結構あるし何せノンビリしてる。店の雰囲気も好きや。

やっぱり酒飲む時は、こういうノンビリした店がええと思う。


$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

我慢出来ずに日本酒を頼んだ。ビールはチェーサーやね。やっぱりここは日本酒がええと思う。さらに、鴨椀、揚げ焼が来た。ええやん!!!どれも実にええ感じ。



ここで色んな話を聞いた。特に印象に残ってるんがベトナムの携帯電話事情や。どうも最近えびぞうさんがベトナムで携帯だけヒッタクリにあったらしいねん。最初聞いた時、携帯だけ??って思った。それがどうもベトナムでは携帯がめっちゃ高いらいしいねん。特に日本のメーカーのやつや。日本で買うより、だいぶ高いらしい。全然知らんかった。


その他にもベトナム人は、かなり見栄っ張りやとも言うてたわ。人に見られるとこは金かけるけど、それ以外は全然ってのが多いねんて。日本のメーカーの携帯なんかもそうらしい。なるほどな〜!!!携帯がステータスって発想が全然なかったわ。やっぱり知らん事を教えてもらえるって新鮮で楽しいわ。




$デルモデザインの酒と友

そろそろ〆の蕎麦や。細切りをいっといた。これがまたなかなかに良かったわ!!!ええ感じや。なんとなくやけど、福島の『そば切り からに』にちょっと似てる感じやった。






$デルモデザインの酒と友

ここはまた来たいな〜!!ええ感じや。中庭もあって雰囲気もええ感じやった。



さあ折角やしニ軒目に移動や。とりあえずノープランやけど、心斎橋まで行けば何かあるやろって事で向かってみた。えびぞうさんが、心斎橋やったら『東急ハンズ』に寄りたいって言うんで、着いて行ったら携帯のデコシールを買ってたわ。


さあニ軒目や。とりあえず適当に歩いてて開いてそうな店に入った。



$デルモデザインの酒と友

『SUSUSU』スースースーって読むみたいや。どういう意味なんやろ!?
いつも前は通るけど、まったく気にとめた事もなかった店や。まあでもこの時間に開いてて酒飲めそうな店は重宝されると思う。





$デルモデザインの酒と友


店入って直ぐにあったテーブルに座った。とりあえずグラスでスパークリングをお願いした。


ここで、えびぞうさんにベトナムにおいで〜って誘ってもらえた。前回の戦友ゴハンさん改めオジヤさんも一緒に誘って、どうぞ〜やって。色んなとこに案内してくれるらしい。話聞いてたら、めっちゃワクワクしてくる内容やった。ええな〜!!!ベトナムか〜。めっちゃ行ってみたいわ。


プール付きの家にも招待してくれるらしい!!実現したら凄いな〜。まあでも縁があれば必ず。。


$デルモデザインの酒と友

さらにピザや。マルゲリータやったと思う。薄い生地やから、サクッと喰えるけど。。。どうやろ!?最近中津で喰ったピザがあまりに旨かったんで、ついつい比べてまうな〜。まあでもここはCAFEみたい感覚で来るのがええと思うわ。


たしかここで二杯ぐらいやったかな〜!?もっとかも知れんけど、なんせ写真は撮ってなかった。そろそろ4時になったし、あの店が開いてるわ!!!えびぞうさんもあの店に行ってみたかったらしい。


えらい最近人気あるな〜。みんなエロイ人が好きなんやろか!? (笑)


$デルモデザインの酒と友

店出て東に向かって歩いたら、いつもの店や。扉を開けようとしたら・・・。閉まってるがな!!!あれ?まあしゃーないんで、向かいの店に入ってみた。

『ピノ ノワール』たしかだいぶ前にアイラが満席で入られへんかった時に1回だけ来た事があったはずや。まあでも酔うててあんまり覚えてへんけど。(笑)





$デルモデザインの酒と友

ここではグラスでシャンパンをもらった。ここも早い時間から開いてるねんな〜!!!ええやん。知らんかった。何時からやろ!?おまけに結構お客さんおったわ。


皆早い時間から飲める店をよう知ってるねんな〜。これ頼んで直ぐにエロマスターから電話あったわ。トイレ行ってました〜って。


これ飲み終えて隣に移動や。1杯しか飲んでへんのにちゃんと外まで送ってくれた。また早い時間にでも行ってみようと思う。



$デルモデザインの酒と友

さあ次ぎが『パブリックバー アイラ』や。さっきの店から歩いて三歩ぐらいやろか!?ご近所さんやね。扉開いて良かった。これで閉まってたら絶対嫌がらせや。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

ここでは、ウィスキーをロックで飲んだみたいや。。。なぜかこの辺の記憶が全然ないねん!!!写真見てもあんまり思い出せん。


アイラ競馬会の森ちゃんやモリオカさんに会った事は覚えてんねんけど。。


$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらにビフカツサンドも食べた?みたい。これはまったく記憶ないわ。。。。最近なぜか空白の時間が出来る事があんねん。おまけにストレートでも飲んだかな?もしくは、えびぞうさんが飲んでたのを写真だけ撮ったんやろか??(笑)


さすがにここまで記憶ないとちょっと恐いわ。粗相してなければ良いけど。。。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

これは覚えてるわ!!!ホッとした。全部が全部記憶無くしてる訳じゃないみたい。これは前回も飲ませてもらった二日酔いに効く漢方やねんけど、熱湯に入れてから飲むねん。


解樹って書いてあるわ。この袋ごとくれた!!!今度から飲む前にこれ飲む様にしよ〜っと。ありがとうございました!!!


たぶんこれ飲み終えて店を出たんやと思う。。。。まあでもこの店を気に入ってくれたみたいで良かった。




$デルモデザインの酒と友

5軒目。。。結構ベロベロや。『あつあつ』えびぞうさんがここも来てみたかったらしい。ここは記憶あるねん。不思議や。まあでもたまの日本やん!!!満喫してもらお。俺が知ってる店でええ店は行って欲しいやん!!


とりあえず日本酒をいっといた。



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

たしかカワハギやったかな〜。ちょっと記憶曖昧やけど隣でえびぞうさんが喜んでたわ。

さらにアワビのくず煮が来た。ここの料理はホンマに旨いわ!!!心斎橋で1番来てる店はアイラ除けば、ここが1番多いと思う。



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらに公魚の天ぷらに。。。これ何やろ!?記憶ないわ。まあでも写真撮ってるんが不思議やな〜。ベロベロなっても執念で撮ってるんやと思う。





$デルモデザインの酒と友

最後は味噌汁で〆た。ここの味噌汁がまた抜群やねん!!!絶対飲んで欲しいわ。
今回は肝臓に気を使ってシジミやけど、オススメは豆腐かな〜。なんせ出汁と味噌が凄いねん!!



さあまだ続くみたいや。次ぎは、えびぞうさんがよく行くBARに連れて行ってもらう事になってん。タクシーで茶屋町まで行った。


$デルモデザインの酒と友

『バー アルテミス』であってるんやろか!?ここは初めて来るBARや。オーセンティックなBARやったわ。


たしか入口に1番近い席に座ったと思う。まあなんせ記憶が曖昧や。

$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

飲んだのは、きんかんを使ったカクテルと???何か覚えてへんけど、とりあえずカクテルやと思う。まあでもさすがに今日は飲み過ぎやね。。。



ベロンベロンや。。。。明日どえらい事になってなければええねんけど。。。







人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。目指せ1位!!!クリック宜しくお願いします!!!