大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

あつあつ @ 心斎橋 〜 心斎橋ウロウロ

溶けそうな天気やな〜。実にかなんわ!!!


この日は、朝から何も食べずに健康診断に行って来た。尿検査から始まって心電図やら採血に体重と身長やら何やかんや調べてん。ちょっと前に腕の痺れがあった時に、やっぱりマメに検診はしてもらった方がええな〜って思ってん。


なんせ仕事も食べ歩きも健康やから出来るもんな〜。結果はまだ分からへんけど、体重と腹回りは直ぐに分かってまう。。。。あーあって感じやった。


ほんでまあ一通り終わって会計して病院を出た。それから朝飯やね。近くにあった喫茶店でモーニングでも喰う事にしてん。




$デルモデザインの酒と友

どこにでもあるフランチャイズの喫茶店やね。久しぶりに、いつもと違う店でモーニング喰ったな〜。まあ悪くないねんけど、やっぱりいつもの店がええわ。


サクッと喰うて店出てからは何やかんやいつもと変わらずバタバタしてた。
夜になって、特に予定も無かったし検診も終わったから軽く飲みに行く事にしてん。





$デルモデザインの酒と友

珍しく遅めのスタートやけど、とりあえずの一軒目は、やっぱりここに来てまうな〜。『パブリックバー アイラ』入口の写真撮るの忘れてて、帰りにビルの前の看板を撮っておいた。




$デルモデザインの酒と友

いつもの様にハートランドビールからのスタートや。これ飲みながら競馬の予想やね。


まあ当たれへんと思うけど。。。。習慣みたいなもんかな〜。せやけど、当たる人はスコスコ当ててるんやから不思議やね。


競馬予想も終わってビールも飲み終えたし、そろそろ晩飯を喰いに行く事にした。





$デルモデザインの酒と友

『あつあつ』やっぱり1人やと、ここに来てまうな〜。なんせ1人でも全然居心地がええねん。他のお客さんの年齢層が高めなんもええかも知れんわ。


あんまり若い子のグループがワイワイやってたら1人やと落ち着かんやん!!!





$デルモデザインの酒と友

とりあえず1杯目はビールにしておいた。そしたら大将が、あれ?今日はまだあんまり飲んでないの〜?って言うんで、ハイや。


まあこの時間で、1杯目がビールって殆どないもんな〜。


$デルモデザインの酒と友

さあ早速注文やね!!!この献立を見るのが楽しみや。
改装した当初にしてた、あの横長スタイルも好きやねんけど、まあたしかにこの方が読みやすいかも知れんな〜。




$デルモデザインの酒と友

とりあえず造りからいっといた。まずは鱧の焼き霜からやね。
これとビール飲みながら次ぎに何を頼むかを考えるのがええねんな〜。



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ次に頼んだんが、茄の田舎煮。これがもう。。。。たまらんぐらい旨いねん!!!思わず大将に旨いっすね〜って言うた。ただまあ旨いもん喰うと日本酒が欲しなるねんな〜。いつも頼む船中八策をいっといた。


ここって造りとかもええねんけど、やっぱりこういう料理が最高に旨いと思う。
最初に造りをちょろっと頼んで、後はこういう煮物や出汁もんを頼むのがええわ。





$デルモデザインの酒と友

さらに生麩と海老の揚げ出しが来た!!!これも抜群やね。生麩って初めて喰うたかも知れんな〜。なんせモチッとした感触と出汁が最高や!!!

いや〜!!!やっぱりここはうまいわ。間違いないと思う。
これ喰うてたら、大将が俺のブログって言うの見てる人結構おるねんな〜って言うねん。


どうもここの昔からのお客さんで、東京の人らしいねんけど見てるみたいやわ〜って言うてた。パイロットさんみたいで、大阪に来た時にちょくちょく来てるらしいねん。まさか東京の人も見てくれてるって嬉しかったわ。


いつかこの店でバッタリ会うたらオモロイやろな〜。緊張してあんまりしゃべられへんと思うけど。(笑)





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらに金針菜のおひたし。次に頼んでるのが出来るまでに直ぐに出て来そうなやつから選んでん。


さらに日本酒やね。おもっきりペース早い様に見えるけど、遅い時間やったし、他のお客さんも帰って大将と2人やったから、色々話しながらやから結構ノンビリ喰うててん。




$デルモデザインの酒と友

次ぎが湯葉とトロロ揚げのあんかけやね。これもまた絶品や!!!この餡がまた旨いねん。レンゲで何回もすくって飲んだわ。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ〆のゴハンや。じゃこご飯としじみの味噌汁にした。ちょっとダイエットを意識して桜えびのかきあげ丼は我慢しておいてんな〜。


いや〜しかし大満足や。腹も実にええ感じになったわ。ここは何回来てもあきへんな〜。まあこれからも通ってまうと思う。
さあ軽くのつもりやってんけど、なぜかエンジンが温まって来てしもたがな。。。。



$デルモデザインの酒と友

ゲイバーにちょこっとだけ顔出してみる事にした。ここは相変わらず繁盛してるみたいやな〜。オリンピックも関係ないんかも知れん。

とりあえずハイボール飲みながら、ワイワイした。ニ杯ぐらい飲み干して、前々日ぐらいに最近閉店したはずの店主から来てたメールを思い出した。


どうもロウソクbarで週末だけ臨時営業してるらしいねん。まあ近いしちょこっと抜けて1杯だけ飲みに行く事にした。


$デルモデザインの酒と友

扉開けたら、ろってん以外だれもおらんがな。。。メールで誰も来えへんから心が折れそうって営業メール来ててんけど、まさかのホンマにおらんがな!!!!

えーっと。。。おそるおそる席に着いて、ハイボールを注文や。さっきまでガヤガヤワイワイの店におったから、やけに静かに感じるねん。まあ、ちょうどオリンピックの柔道がやってたんで、それ見ながら飲んだと思う。


ここでは1杯で店を出た。



$デルモデザインの酒と友

ほんでまたゲイバーに出戻りやね。戻ったらカラオケがヒートアップしてたわ。

しかし皆ホンマに歌うまいな〜。俺おもっきり音痴やから歌に全然興味なく生きてきてんけど、ここで歌ってる曲は同年代ぐらいの曲やから知ってるのが多いねん。


たしかニ杯ぐらいかな〜。そろそろ場所を移して飲む事にした。
タクシー乗って北新地までや。


こっからまだまだまだまだ続くけど、ちょっと待って下さいませ。



人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。目指せ1位!!!クリック宜しくお願いします!!!