大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

佐喜千 (さきち) @ 守口市

もうそろそろ涼しくなってくれへんかな〜。

この日も朝は喫茶店からのスタートやった。珍しく結構空いてたわ。6組ぐらいしかおらんかったんちゃうかな〜。


それから人生初の耳鼻科に行って来た。一瞬で終わってんけど、帰りの薬局で結構待たされたわ。
まあ特に何の問題もなくて良かった。
さあやる事やらんとあかん!!!なんやかんやしてたら、あっという間に時間って経つな〜。


晩飯は久しぶりにオッノンと一緒に行く事になった。


$デルモデザインの酒と友

どこがええ??って聞いたら『佐喜千』って言うんで行ってみた。おもっきり久しぶりやな〜。
ここって何時から開いてるんか知らんかって、夕方の5時半に行ってみたら、ちょうど開いたとこやったわ。

ちなみにこの写真は帰りに撮ったやつやね。



$デルモデザインの酒と友

店内入って早速献立のチェックからや。基本的に下の覧はいつも同じやと思う。上が日によって変わったりしてるねん。


なんか見た事無いのも出て来てるな〜。楽しみや!!!




$デルモデザインの酒と友

とりあえず瓶ビールからお願いした。何も言わんでもエビスを出してくれるねん。まあそら何回来たか分からんぐらい行ってるもんな〜。


さあビール飲みながら早速注文やね。まだこの時間やし、のんびり喰えるかな〜って思ってんけど、次ぎから次ぎにお客さんが入って来たわ。


やっぱりあの「あまから手帳」の力って凄いねんな〜。まあでもあれから結構たつし、この店に間違いない魅力があるからやと思う。



$デルモデザインの酒と友

まずは付き出しの酢の物からやった。この暑い日にはありがたいわ!!!
こういうちょっとしたもんが旨いねんな〜。


おまけに何かホッとすんねん!!!




$デルモデザインの酒と友

さらに造りはイカをもらった。ひっさげにしよかな〜って思ったら、オッノンがなぜか鮪嫌いやって言うねん。。。


まあ折角やし、シェア出来る方がええもんな〜!!!よう考えたら、ここで赤身の刺身あるの見たん初めてやったわ。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらにモズク酢と日本酒やね。こういう込んでる時は、間でこういう直ぐ出るもんを頼むのがミソやね!!!

まあでもこのモズク酢がまたうまいねん!!!ゴクゴクいける感じ!!!





$デルモデザインの酒と友

次ぎが鶏モモの塩焼き。これは絶対頼んだ方がええんちゃうかな〜。なんせ焼きが抜群やねん!!!皮がパリッとして肉がおもっきりジューシーやわ。




$デルモデザインの酒と友

えーっと次ぎは出し巻きやね。これがまた堪らんねんな〜。これとシロメシが朝ご飯に出て来たら最高やと思う。

まあでもこれを家で作るのは、ほぼ不可能ちゃうかな〜。熟練の技がいるわ。


$デルモデザインの酒と友

さらに今まで見た事ないメニューから海老とカニのクリームコロッケ。
う〜ん。。。これはまあ普通かな〜!!!普通に旨い感じ。


ちょっと想像してたインパクトがなかったわ。まあでも期待が大きかったからかも知れんな〜。



$デルモデザインの酒と友

ほんでまあそろそろ〆や!!!まずはジャコご飯から来た。またここのジャコが旨いねん。大葉が入ってるんもミソやわ。


これに味噌汁も最高やと思うけど、込んでるし献立に無いのは頼まんかった。



$デルモデザインの酒と友

さらに〆の第二弾で味噌汁の変わりに、にゅうめんや!!!これがまた抜群にうまい!!!
やっぱり出汁やな〜。出汁が旨い店って基本的に何喰うても旨い気がするわ。


これ喰い終わって、なんかまだ喰えそう。。。。(笑)
大将に天丼お願いします〜って言うたら、おもっきりビックリしてたわ。


$デルモデザインの酒と友

これがホンマの〆やね。第三弾や。天丼ミニ。まあミニって言うても結構ボリュームあるねん。この最後にかけるトロミのあるタレがまた旨いねんな〜。

なんか鰻のタレみたいに壷に入ってるねん。


さすがにこれ喰うて腹も大満足や!!!また明日〜!!!!









人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。目指せ1位!!!クリック宜しくお願いします!!!