大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

阪神競馬場 〜 かに福 @ 十三

ええ天気や。。。まだまだ暑い!!!


この日は、月曜祝日恒例のアイラ競馬会の日やった。今年は月曜祝日が多いみたいやね。ええこっちゃ。たまには、こういう太陽の下で遊ぶのも楽しいやん!!!


いつもの事やけど、何時にどこに集合とか何もない実にゆる〜い会や。好きな時間に行って、好きな時に合流すればええねん。

$デルモデザインの酒と友

今回は12時半ぐらいに到着した。月曜祝日のレースやから、おおきな重賞って訳やないねんけど、結構人が多いわ。

おまけに最近はホンマに若いカップルが多いと思う。たしかに競馬デートってのもオモロイかも知れんな〜。まあデートしてくれる相手を探すのが先か。。。(笑)


えーっと、どうでも良かったな。すまん!!!会場に入るのに、たしか100円か200円でチケットがいんねん。そのチケットを入口のお姉ちゃんに渡したら、半分ちぎって返してくれて中に入る様なシステムや。


ほんでまあその入口が4つぐらいあってんけど、1番綺麗なお姉さんのとこで渡して返してもらおうって思ったら、その券を姉ちゃん落とすがな!!!おもっきり不吉な予感や。
ちょっとテンション下がったまま売店で競馬新聞買って、みんなと合流した。

今回のメンバーは、エロマスターを筆頭に、競馬会のエースにモリオカシャン、アニキ、居酒屋大将、森ちゃん、宇宙研究家、美少年と俺で9人やった。

既に来てたのがエロマスター、競馬会のエースに宇宙研究家、美少年が居てた。ほんでまあ7レースから早速勝負や。


$デルモデザインの酒と友

う〜ん!!!!見事に外れるねん。ホンマになんで俺が選んだ馬って、あ〜も旨い事おちていくんやろ!?ある意味俺が選んだ馬をハズして買えば当たると思う。


まあグダグダ言うても順位が替わる訳やないんで、昼飯でも喰うて気分転換に行く事にした。ちょうど森ちゃんも登場したんで、一緒に行く事になってん。



$デルモデザインの酒と友

『翠松楼』阪神競馬場内にあるフードコートにあんねん。たしか前回阪神競馬場来た時に隣で森ちゃんが喰うてて旨そうやな〜って思っててんな〜。


今回は絶対これを喰おうって思ってた。

$デルモデザインの酒と友

チャーシュー麺。たしか550円やったんちゃうかな〜。おもっきり安いわ。この値段でおまけに競馬場のフードコートやし、あんまり期待出来へんって思いつつも。。。これがなかなかに旨いねん!!!


まあこの場所で立ちながら喰うのって言うロケーションもあるんかも知れんけど、実に良かった。また次ぎもこれでええかも知れんな〜。



$デルモデザインの酒と友

さらに森ちゃんがビールを買うて来てくれたわ!!!あざーっす!!!
しかしさすがに最近●●万馬券当てた社長は違うな〜。遠慮なく頂いたら、『今度鮨でええよ』やって。無茶苦茶や〜!!!


まあ冗談はええとして、やっぱり競馬場来ると飲まんとな〜。この雰囲気にはビールが1番合うわ。



$デルモデザインの酒と友

それからまた皆と合流して、パドックで馬を見ながら予想すんねん。正直言うてここに来てる俺以外のメンバーは皆めっちゃ競馬に詳しいから、血統がどうやら。。。調教がどうやら。。。や。まあその話を聞きながら予想してんねんけどな。




$デルモデザインの酒と友

そうこうしてたら、アニキ以外の全員が揃ってアイラ競馬会恒例のビール勝負をする事になった。

各々が好きな馬を早いもん勝ちで選んで、その馬の順位が上位か下位でビールを奢るかもらうかを勝負すんねん。


なぜかこの馬券は外れるねんけど、この勝負には勝つねんな〜。不思議過ぎる。。。



$デルモデザインの酒と友

さらにレースはススんで。。。メインレースや。なぜか写真全然撮ってへんかってんけど、居酒屋大将が見事当てて、全員にビールを奢ってくれた。

気前ええな〜。なんせいつも帰りの電車賃以外スッテンテンになって肩落として1人帰っていく大将しか見た事なかったら、大いに盛り上がったわ。



$デルモデザインの酒と友

おもっきり当たる人も居れば外れる人も・・・。これ全員の分ちゃうで。1人や!!!あっ。当然俺のでもないよ。こんなバブリーな買い方ようせんわ。

えーっと。。。競馬会のエースや。今日だけで34万負けたみたい。帰り際にアイラ競馬会は高つくわ〜って言うてて大笑いしてもうた。


せやけど、これだけ負けてもネタに出来るって凄いな〜。俺やったら完全に一週間は、凹んで引き蘢ってまうわ。結局今回勝ったのは、エロマスターと居酒屋大将の2人だけやったわ。


ほんでまあこの日も無事競馬会は終了。さあこれから晩飯やね。居酒屋大将だけ別件で飲みの約束があったみたいで帰っていった。



$デルモデザインの酒と友

今回も十三で途中下車して向かった。『かに福』どうもここの河豚が安くてなかなかに旨いってエースが予約してくれはってん。


中央競馬には、参戦出来へん馬の調教師もここで合流したんで、人数は変わらずの9人や。





$デルモデザインの酒と友

店内入ったら二階の個室に案内された。せやけど、こういう大人数の場合でもパッと店のチョイスが出来るってなかなかに出来る事じゃないわ。少人数やったら、色々知ってても大人数の店選びって難しいもんな〜。


ここは個室やし、ちょっとぐらい騒いでも大丈夫な雰囲気やった。まあなんせ早い時間やし、二階は他に客おらんかってん!!!ラッキーや。


既に鍋の用意だけは出来てあった。



$デルモデザインの酒と友

直ぐにビールとウーロン茶が来たわ。出来るだけ酒を控えてるんで、ウーロン茶も頼んでん。ちょっと大人になったやろ!?(笑)


ほんでまあ全員で乾杯やね。お疲れ様でしたや!!!


$デルモデザインの酒と友

ちょっとして、厚切りのてっさが来た。これが三皿来てたわ。しかし河豚喰うの久しぶりやな〜。


ちょっとサッパリしたもん喰いたかったし、実に良かった。



$デルモデザインの酒と友

次ぎも、てっさやね。今度は薄く切ったのが来た。箸でザザッとすくってカイワレと喰うのがええわ。



$デルモデザインの酒と友

さらに、カニクリームコロッケも来た。この店って、河豚とカニ、スッポンがあるみたいやねん。まあこのコロッケは、どこにでもある様な普通のやつやった。




$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ待ちに待ったてっちりが来た。身がまだ動いてて綺麗に写真が撮れんかったわ。すまん!!!


大人数やと、こういう時って大概鍋奉行が居てるから、そっと任せるのが1番ええわ。鍋奉行が多いと大変やけど、今回は全然問題なかった。


$デルモデザインの酒と友

とりあえず先にアラからいって身や。その後は適当に野菜を掘込んではった。まあ俺は見てるだけやけど。(笑)


この鍋が2つやってんけど、これがあっと言う間に消えて行くがな。。。おもっきり早い!!!



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

ちょっとして店の人がサービスって言うて皮を持って来てくれた。ナイスや。

さらに案の定、身が足らんって事で追加や。まあこれも一瞬で消えた!!!この時ばかりは、みんな無言で喰いまくってたわ。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ河豚と言えば雑炊やん!!!これが楽しみやねん。ついつい調子に乗って三杯も喰うてしもた。。。


やっぱり雑炊って旨いわ。それに鍋は大人数でやる方が楽しいし旨く感じるわ。



さあさすがに腹も満たされたし、会計する事になった。たしか9人で5万ちょっとやから安いわ!!!全員6千円出して、お釣りは折れた爪楊枝を引き当てた人がもらうって言う実にアイラ競馬会らしい展開!!!気合い入れて引き抜いてんけど、横からエロマスターの雄叫びや!!!競馬に続いて、今日は絶好調やん。


さあ、もう一軒ぐらいに飲みに行こう〜ってなった。なんせまだ7時半ぐらいやってん。
店出て十三の駅前で監督も合流や。監督とは激辛の唐揚げ食べに行った以来や。あの時は泥酔でえらい盛り上がったな〜。さあこれで総勢10人。この人数が入るBARってあるんやろか??

一軒駅前のBARに行ってみてんけど、どうも無理みたいで。。。どないしょ〜って言うてたら、またもエースが知ってる店に案内してくれた。どんだけ詳しいねん!!!ほんまに凄いわ。



$デルモデザインの酒と友

『    』えーっとなんて店の名前やろ!?駅からは5分ぐらいのとこにあんねん。ちょっと怪しげな繁華街を抜けたとこやね。なんせ途中一泊380円のラブホがあった。凄い値段設定やな〜。


しかし380円の部屋に連れて行かれた方は、どう思うんやろ!?う〜ん。。。。まあどうでもええねんけど。


$デルモデザインの酒と友

とりあえずここでは、ジントニックにしておいた。

なんやかんや、ここで2〜3時間ぐらいおったんやろか!?まあでも何とかニ杯に抑える事が出来たわ。さっきの河豚の時もビール1杯で後はウーロン茶にしたから、実にええ感じや。えっへん!!!

ほんでまあ店を出て、駅前で1度解散する事になった。ここでアニキと宇宙研究家、美少年が帰っていった。居残り組は、〆のラーメンに行く事になってん。

$デルモデザインの酒と友

まあまだ時間早いし、深夜のラーメンちゃうからええかって自分に言い聞かせながら向かった。
食べログ調べてたら十三のラーメンで1位やった店。『麺や よかにせ』


ここも先に券売機で券を買うシステムやった。最近のラーメン屋さんってこれが多いな〜。この券売機でメニュー見てんけど、全てに濃厚って文字が。。。。う〜ん。サッパリの気分やったんで、ちょっと残念ではあるけど、とりあえず濃厚塩ラーメンをいっといた。


$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ10分ぐらい待って来たのがこれやね。これがやね。。。スープがぬるかったんもあるけど、やっぱり〆のラーメンには重くて残してもうた。


好き嫌いもあるし、好きな人は好きな味やと思う。なんせ監督は、つるとんたんの器ぐらいでかいダブルを完食してたし、森ちゃんはブツブツ言いながらも完飲してた。(笑)


さあこれでお開きになった。今日はちゃんと電車で帰ろう〜っと。次ぎは来月にあるみたい。楽しみや!!!








人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。目指せ1位!!!クリック宜しくお願いします!!!