大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

佐喜千 (さきち) @ 守口市

夜はホンマに寒いぐらいになってきたな〜。


この日は、オッノンから晩飯を喰いに行こう〜って誘われて行く事になった。最初は鰻でも喰いに行こか〜って話しててんけど、なんやかんやこの店になったわ。


$デルモデザインの酒と友

もうここに通いだして5〜6年ぐらいになるんちゃうかな〜。『佐喜千』たしかこの近所にある韓国料理屋を目指して歩いてる時に前を通って、この味のある外観に引かれて急遽予定変更して入ってんな〜。まだその時行こかな〜って思ってた韓国料理屋は結局行ってへんから不思議な巡り合わせやね。


まさかこれだけ長い間お世話になると思わんかった。こういうのを縁って言うんやろな〜。




$デルモデザインの酒と友

この日は開店と同時に入ったから、さすがに先客はなしや。ここは出来るだけ空いてる時に行くのが好きやねん。


直ぐにおしぼりと箸が来たわ。いつも自然と同じ席に座ってるな〜。
ほんでまあ本日の献立を確認やね。この日は、目新しいもんは無かったけど、この店の定番が揃ってた。



$デルモデザインの酒と友

まずは瓶ビールと付き出しから来てん。付き出しは、おでんみたいな炊きもんやった。これがイヤに旨いねん!!!思わずお替わり頼んで、辛子もらおうかと思ったぐらいや。




$デルモデザインの酒と友

さらに鯖のきずし。これが・・・。めっちゃ旨いやん!!!当然かも知れんけど、ちゃんとその都度、山葵もすり下ろしてるねん。


これ喰って、あとから鯖の棒寿司も絶対食べようって思ったわ。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

次に頼んだのが、煎り銀杏とモズク酢や。銀杏チンチンに熱いけど、先に剥きまくって後から食べようと思ってたら、、、隣で俺が剥いた銀杏を喰うてるヤカラが・・・。


あのね。人がアチチ言いながら剥いてるのを何も言わず喰うか!?
ホンマ難儀なやっちゃで。



$デルモデザインの酒と友

さらに鶏のもも焼き。これが抜群に旨いねん!!!このメニューは大体いつ行ってもあるし、絶対オススメや。なんせ焼き加減が抜群やねん。皮がパリっとして中がジューや。

焼き鳥屋で喰うより旨いと思う。



$大阪DEランチ

次ぎが鶏のハツ煮込み。これと日本酒を1合や。ちょっと当分日本酒は控えようかと思っててんけど、この料理を喰うて頼まずにはおれんかった。まあなんせ旨いねん。それは間違いないわ。


ここって、いつも肝はあるけど心臓は初めて見たな〜。まあでもこれがまた良かった。


$大阪DEランチ

さらに鰤カマの塩焼き。日本酒と焼き魚って何でこんなに合うんやろな〜。堪らん!!!しかもまた上手に焼きはるねん。


これもオススメや。まあなんせ献立の上段を頼んどけば間違いないと思う。



$大阪DEランチ

えーっと出し巻き。これもついつい頼んでまうな〜。ホンマに綺麗に巻きはるねん。自分では絶対作られへんやろな〜。こういうシンプルな方が難しいと思う。


しかしちょっと食い過ぎかも知れん。まあ1日ぐらいガッツリ喰うても問題ないと思う。楽しみがないとダイエットなんか続かんやん。



$大阪DEランチ

ほんでまあ〆の鯖棒寿司。これが・・・!!!!


もうたまらん!!!肉厚がハンパやないねん。最初にきずしを喰うて、絶対これは食べようと思っててんけど、間違いじゃなかったわ。今までも鯖の棒寿司って出て来てんけど、今日のが1番良かった。完全にアタリの日に来たみたいや。





$大阪DEランチ

ほんでまあ〆の〆や。〆の〆って意味分からんけど、とりあえずこれも喰いたかってん。天丼。献立にはミニ天丼しかないけど、言うたら普通のサイズの天丼も作ってくれるねん。


またこのタレが旨いねんな〜。鰻のタレみたいなトロミのある変わったタレやねんけど、妙に合うねん。スバラシイ!!!


最後に温かいお茶も出してくれたわ。いや〜。しかしええ時間やった。きっとこの店には、これからも通わしてもらうと思う。








人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。目指せ1位!!!クリック宜しくお願いします!!!