大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

おひと @ 北新地 〜 蕪屋 〜 呑み歩き

そろそろコートがいるかも知れんな〜。


この日は、ミッチーと晩飯を喰いに行く約束をしてた。ただどうも仕事終わりが9時前らしいねん。とりあえず、それまで1人で久しぶりに新地をブラブラする事にした。


1人の時に行く店と2人の時に行く店って違うから実に久しぶりで楽しみやね。市内に用事があって、それが終わったんが6時過ぎや。予定まで3時間もあるけど、まあ、あっと言う間やと思う。


$大阪DEランチ

とりあえず一軒目に行ったのは『C Republic(リパブリック)』新地で1番早くから開いてるBARやね。久しぶり〜!!!


最近いつも待ち合わせ前ってミナミのあの店しか行ってへんかったもんな〜。扉開けて1番手前のカウンター席に座らせてもらった。たぶん前回も同じ位置に座ったんちゃうかな〜。



$大阪DEランチ

とりあえず1杯目はグラスの白ワインを頼んだ。異常に飲食店に詳しい女性店主は、どうもダーツのプロでもあるみたいで、お客さんと奥でダーツしててん。


アルバイトしてるらしい凄い美人と2人。。。男ってアホやな〜。なぜか意味なく緊張するやん。(笑)

この美人のネーちゃんは、どうもカメラ関係の仕事もしてるみたいで、写真撮ってたら話しかけてくれた。しかも、おもっきり詳しいねん。色々話し聞いてたら、最近のカメラって写真撮った瞬間に自分のパソコンに転送できるメモリカードみたいなんもあるらしいねん。知らんだけで、めっちゃ便利になってるねんな〜。



$大阪DEランチ

カメラの話してたら、あっと言う間にさっきのワインがなくなって、グラスシャンパンのロゼを頼んだ。折角やし、今使ってるカメラの設定の仕方も色々教えてもらってん。


まあでも、撮る対象によって当然設定も違うみたいで、色々その時々で設定を変えるのが1番ええらしいわ。なんか色々聞いてたら、新しいカメラ欲しくなって来たな〜。このカメラも何やかんや長い事使ってるもんな〜。




$大阪DEランチ

しかしまさかBARで、カメラの勉強させてもらえると思わんかった。さらにまだ時間もあるし、最初の白ワインをお替わりしてん。グラスで赤もあるって聞いてんけど、まあまだ夜は長いし、あんまり最初からガブガブいくわけに行かんやん。



これ飲み終えたぐらいで女性店主が戻って来たんで、今日ミッチーからリクエストがあった天ぷらを食べれる和食の店を聞いてみた。さすがに詳しい!!!折角やし、そこに行ってみようって思った。

結局この後、もう1杯お替わりして4杯ぐらい飲んだんちゃうかな〜。
ほんでまあ、待ち合わせ場所の近くに移動する事にした。




$大阪DEランチ

『Bar Parkmore』ここは守口から移転してきたドエスバーや。外観の写真撮るの忘れてしもた。チョンボやな〜。


おまけに折角カメラの設定教えてもらったばっかりやのに写真明る過ぎるわ!!!(笑)
まあええねんけど、とりあえずここではビールをもらってん。




$大阪DEランチ

付き出しのサンドイッチも来た。中身はたしかポテサラやったと思う。しかしここは、やっぱり新地やと思われへんな〜。

凄い色々なウィスキーがあって、本格的なモルトバーやねんけど、あのオッサンの顔見ると守口におる様な錯覚をおこしてまうねん。


そうこうしてたら、思ったより早い時間にミッチーから電話あったわ。無事合流して、さっき教えてもらった和食の店『びんびや』に電話してみてん。。。出えへん。どうも後から知ってんけど休みやったみたい。祝日明けの土曜やもんな〜。う〜ん。。。他にも二軒ほど教えてもらっててんけど、店名忘れてしもたがな。。。


まあグダグダ言うてもしゃーないし、天ぷらは諦めてもらって最近ご無沙汰な『せせり』に行ってみた。ここも休み。あちゃちゃ。えーっと次ぎはフレンチに。電話せんと歩いて向かってん。『コウタロウ』ここは営業しててんけど、どうも貸し切りみたいで、めっちゃ忙しそうやった。残念!!!

う〜ん。。。次ぎは鮨や!!!って言うて向かったのが『おおはた』休み〜!!!!笑うわ。土曜でも祝日の翌日は、こんなに厳しいねんな〜。知らんかった!!!ええ勉強になった。ちゃんと事前に確認しとかんとあかんねんな〜。ミナミとキタは違う。


$大阪DEランチ

どないしょ〜って思った目の前に救世主が。『おひと』今日1軒目で行った店主もオススメしてた店や。店内入ったら、なんとか2人ギリギリで滑り込めた。助かったな〜。これ以上、振られたらグレてたかも知れん。(笑)




$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

まずはビールを頼んで、付き出しの野菜スティックから来た。
ここって、メニューがあって値段が書いてあった。まあ行く相手にもよるけど、値段書いてくれてるのってホッとするな〜。


とりあえず7本セットから頼んだ。思ったよりリーズナブルな値段設定やったわ。


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

これで七本と口直しの大根おろし、さらに最後にスープまで来た。いや〜さすがにオススメしてただけあって、どれも抜群の焼き加減やな〜。旨いわ!!!

王道の焼き鳥って感じ。豚の生姜巻きも7本に入って無かったら、単品で下さいって言うてんけど、7本に入れてくれたみたい。


しかも値段が、2人でビックリするぐらい安かってん。まあ殆どお酒を飲んでへんからな〜。それでも、この場所で。この味や。値打ちあると思う。きっとまた行かせてもらいます!!!



$大阪DEランチ

さあ次ぎは折角やし、さっきの店の並びにある『BOOZE ROO』に行ってみた。
ここは、半分が立ち飲みで半分が椅子の店やね。


まあ毎回椅子に座らせてもらってるねんけど。なんせ立って飲むと酔いが廻るイメージがあんねん。


$大阪DEランチ

ここでは、たしか軽めのカクテルをもらったと思う。えーっと、なんかとシャンパンのカクテルやったと思う。


ここで、毎晩呑み歩いてるカクさんに偶然会って、今日振られまくった話をしてん。どうもその方もオレが最初に行こうとした店に電話したら、ちょうど店の人がおって休みやって言われてんて。もしかしたらその店でも偶然会ってたかも知れんねんな〜。不思議やわ。


ほんでまあ、もう軽く食べて来てんけど。。。ちょろっと天ぷらを食べれる様な店を聞いて見た。今日はホンマにどこも休みやからな〜って言いながら、サクッと電話して予約してくれはった。カッコええな〜!!!こういう休みが多い中でササッと店が出るのが凄いわ。さすがに毎晩毎晩新地を呑み歩いてるだけあるな〜。



$大阪DEランチ

『蕪家』この入口だけみた時は分からんかってんけど、1回だけ来た事ある店やわ。たしかジュンゲとお友達が飲んでるって言う時に合流させてもらってんな〜。


店は二階やねんけど、店内入ったら三階の座敷に案内してもらえた。この二階から三階に上がる階段がおもっきり急でヒヤヒヤしたがな。泥酔の時は危ないかも知れん。


また気付いたら顔切ってたとか嫌やん。(笑)


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

ここでは、日本酒をもらってんけど、写真撮ってへんな〜。付き出しが来て、さらにおでんを三品ほど。それから天ぷらやね。


ミッチーは満足してくれたみたいで喜んでたわ。また行きましょう〜。ここでミッチーと分かれて、さっきの店に戻ってみた。


$大阪DEランチ

『BOOZE ROO』本日二回目やね。アイラ以外で同じ店に1日に2回行くのって、あんまりなかったんちゃうかな〜。




$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

ここでは白ワインとジンリッキーを飲んだ。いつもここに行った時って泥酔状態であんまり記憶がないねんけど、今日はセーフや。なんとか記憶あるわ。たぶん。(笑)


えーっと、何の話したんやったかな!?(笑)ドタキャンについて話したんは覚えるねんけど。。。あれ??やっぱり酔うてたんかも知れん!!!












人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。目指せ1位!!!クリック宜しくお願いします!!!