大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

旬味・地酒 あつあつ @ 心斎橋 〜 ANAクラウンプラザホテル@ 北新地

曇りや。2012年大阪市内での最後の外食やね。


この日は、夕方から見舞いに行って来た。だいぶ調子もええみたいやけど年内の退院は見合わせてリハビリに専念する事になったみたいや。正月に帰られへんのは残念やけど、焦らんと休養する方が大事かも知れん。


それから年内最後の市内での飲み歩きをする事にしてん。京阪中之島線大江橋で降りた。この線って使う事ないと思ってたけど、なんやかんや頻繁に利用させてもらってるわ。大江橋の駅から地上に上がったら『ANAクラウンプラザホテル』が見える。

$大阪DEランチ

そう言えば最近はホテルでリフレッシュをしてへんな〜。たまには行かんとあかんわ!!!ちょっとした事で気分転換出来る。


この景色見てそう思ってんな〜。まだちょっと早めの時間やし、軽くBARで飲む事にした。



$大阪DEランチ

『BAR アルルカン』ここに行く前に、守口からの刺客『BAR パークモア』に行ってんけど、閉まってたわ。もう年内の営業は終わったんか、時間が早かったんかやね。まあまた来年や。


ほんでまあ近所のここにした。ここもたしか今日が最後って言うてたんちゃうかな〜。とりあえずカウンターの椅子席を確保して注文やね。


$大阪DEランチ

当然1杯目はビールからや。やっぱり1杯目はビールがええわ!!!
これ飲みながらノンビリするのがええねん。だれかと一緒でも1人でも1軒目はBARで軽く飲んでから食事に行くのが好きやねんな〜。



$大阪DEランチ

つい白ワインもいってもうた。なんせ座った席の前に何本かボトルが冷してあってん。


たしかこれをお替わりか!?ハイボールのシングルをもう1杯飲んだはずやねんけど、写真撮ってへんわ。

$大阪DEランチ

ほんでまあ、ええ感じに酔っぱらって来て気分よく食事に行く事にした。BARで何を喰うか考えててんけど、やっぱり年内最後の食事は。。。。って事でタクシーに乗ってミナミに行く事にした。


クリスマスが終わっても御堂筋のイルミネーションはまだ続いてるねんな〜。




$大阪DEランチ

南小学校で降ろしてもらって、そこからは歩いて向かった。『旬味・地酒 あつあつ』やっぱり最後は、ここやね。最後もが正しいかも知れんけど。


もう通いだして5年ぐらいになるんちゃうかな〜。まあなんせお気に入りの店や。




$大阪DEランチ

この献立を見るとテンションが上がるねんな〜!!!
これだけ来てても、まだ食べた事無いもんも結構あるねん。結局、今年も河豚を喰えずや。


河豚は前もって予約せんとあかんからな〜。う〜ん。。。だれか一緒に行って〜!!!(笑)


$大阪DEランチ

まずは、ビールをもらった。小さめのやつで出してくれたわ!!!ナイスや。

なんせ1軒目で飲んで来てるし、ちょっとで良かってん。




$大阪DEランチ

料理は造りからやね。大将にお造り下さいって言うたら、今日の鯛はええでって言われたんで、もちろん鯛や。


さすがにオススメだけあって旨いな〜!!!ただ問題なんは日本酒飲みたなるやん。。。


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

日本酒とアテをもらった。次ぎのが出て来るまでに、サッと出るのを頼んでん。しかし旨いもん喰うと酒のペースが早なるねんな〜。


やっぱり和食には日本酒がええわ!!!


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

次ぎが大根のカニあんかけやったと思う。
これがまた旨いねんな〜!!!やっぱりここがええわ。これ喰うと体がポカポカやね。


さらにタラの白子醤油焼。今日は河豚の白子はなかってん。まあでもこれも旨い!!!
年内最後はここで良かったわ。




$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

さらに日本酒を。。。。危険や。ボケた写真は載せてないねんけど、えらい飲んだみたい。


それと酢の物やね。出来るだけ最初に酢の物を食べる様にしてるねんけど、忘れてて慌てて注文や。


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

次ぎがブリ大根。ここでブリ大根を頼んだん初めてやったと思うねんけど、なんせ記憶がやね・・・。


さらにさらにイイダコやね。隣に居てた3人組の方が今日のは抜群やから絶対頼んだ方がええよ〜って教えてくれてん。たしかに旨いわ!!!



$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

さらに何かの天ぷらと鳴門金時。2つとも食べた覚えが。。。。なんせボケた写真から考えても5合ぐらい飲んでるみたいやねん。


しかも完全に喰い過ぎやね!!!(笑)


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

ほんでまあようやく〆たみたい。まあニ軒目で、ここまで記憶が曖昧なんも珍しい様な。。。そうでもない様な。。やね。


なぜか味噌汁と煮麺。完全に泥酔チョイスや。(笑)
ここで丼をいかんかったんが唯一の救いやわ。


$大阪DEランチ

さあエンジン全開に。。。(笑) 『パブリックバー アイラ』ここも、この日が年内最後の営業やったんちゃうかな〜。


扉開けたら、満員御礼。。。しかもテーブル席まで一杯やった。残念!!!って思ったら、さっき『あつあつ』に居てた方達がテーブル席におって、なぜかその席に相席させてもらう事になってん。しかし凄い繁盛してるな〜。



$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

えーっと、、、この写真二枚ともたぶんオレが飲んだ酒ではないわ。人の酒だけ撮って自分が頼んだのを撮らんかったみたいやね。


しかし完全に泥酔状態でギャーギャー、ワイワイ言うてた様な。。。さご迷惑おかけしました!!!


何杯ぐらい飲んだんやろ!?とりあえず店を出たんはええねんけど、なぜかアイラと同じビルにある1階のBARにも行ったみたいや。


$大阪DEランチ

『Bar Whiskey』酒って恐いな〜。もちろん初めて行く店や。

普段やったら、恐る恐る開ける扉もえらく軽く感じてるんやろな〜。たしかカウンターの端に座ったと思う。店が変わると若干記憶が蘇るねんけど、、、この日は、そうでもなかったみたい。(笑)




$大阪DEランチ

たぶん飲んだのは、ジンリッキーやね。最近これをどの店でもチョイチョイ頼んでるな〜。

なぜか他にも見慣れへんカクテルの写真があってんけど、ボケボケやし載せんとくわ。ここでも何杯飲んだか覚えてへんがな。。



ただ記憶があるのは、携帯で一休を確認して予約を。。。。なんでこの時間や!!!しかも泥酔。。。あちゃちゃやね。


$大阪DEランチ

久しぶりやのに泥酔。。(笑)
まあでも年内最後やし、たまには非日常な生活もしたい!!!ただまあ、もうちょっとシラフの時に行けば良かった様な。。。


何時かも覚えてへんけど、さすがにロビーに殆ど人も居てないわ。
ほんでまあ寝るだけやのに何故かクラブフロアを予約したみたいやねんけど、二階の専用ラウンジではチェックインを出来へんかった。さすがに遅い時間はあんねやね。


ほんでまあ、無事1階でチェックインをして部屋まで行った。



$大阪DEランチ

写真撮ってたのこれだけやったわ。ちょっと酔いもピークを越えたのか部屋で寝酒を飲もうと思って買い出しに行く事にしてん。


当然買い出しだけのつもりやから、財布だけ持って出かけた。そしたらたまたま『たゆたゆ』の前を通って無性に豚を喰いたくなってん。


扉開けたら何とかカウンターは座れて何本か焼いてもらった。前回ここに来た時も記憶がないねんけど。。。今回もや。すまん!!!次回はシラフの時に行ってみたいな〜。



こっからまた記憶が曖昧で。。。まだ飲むんかいって感じやけど、買い出しもして、なんとか部屋に戻って来たんはええねんけど、そのまま熟睡や。。



明日に続く。。。。








人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。目指せ1位!!!クリック宜しくお願いします!!!