大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

おかげ横町 @ 三重県伊勢市 焼肉 空 @ 鶴橋

曇り。天気は抜群とは言えんけど、だいぶ暖かいええ気温やね。


この日は、ちょっと久しぶりに平日に時間が出来たんで三重県まで、ぷらっと遊びに行く事にした。朝から起きて難波駅まで行った。


近鉄難波駅から伊勢までの特急券を買うつもりやってんけど、、、なんと満席!!!えっ!?平日でまだ10時半やでって思ってんけど、どうも春休みが影響してるみたい。

1本早くしたら、上本町から伊勢までは席があるみたいなんで、言われるがままにチケットを買ってみてん。

難波から上本町まで普通電車で行って上本町から特急やね。


$大阪DEランチ

近鉄電車の特急に乗るの久しぶりやな〜!!!しかしホンマに込んでるわ。無事席が取れて良かったな〜って思った。


そやけど仕事以外で朝から出掛けるのっていつ依頼やろ!?学生の時以来かも知れん!!!


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

伊勢市まで禁煙席やったわ。電車は基本禁煙席にする様にしてるねん。吸いたくなったら、喫煙車両に行けば済むもんな〜。

当然缶ビールも買って来た!!!電車の発車前に朝からカチンって蓋の開く音が最高やったわ。どのレストランで飲むビールより旨い。こういう小さな幸せがええ気分転換になるねん。



$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

窓の景色見ながら酒飲むって実にええわ。なんせあっと言う間に500ml缶が空になった。
景色も奈良を越えるとだいぶ変わって来るな〜。こういう自然を見るとちょっとした旅行気分になるやん!!!



$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

途中、本読んだり。。。って実はこれ本ちゃうねん。このブログでも出て来た食べに行った飲食店の写真を本にしたらしく見せてもらってん。凄い事出来るねんな〜。


これ見せてもらって、いつかこのブログの本と作れたらええな〜って思った。あまりに量が多いから、お気に入りの10軒!!!とか。自分だけの世界に一冊の本か〜。

ちょっと真剣に考えてみようかな。
そんなこんなしてたら伊勢に到着や。たしか1時間半ちょっとかな。案外あっと言う間やったわ。反省点はビールをもう一本ぐらい買っとくべきやった事ぐらいかな。(笑)



$大阪DEランチ

近鉄伊勢市駅降りて人の流れに付いて歩いて行った。きっと皆観光やろうし、こういう時は人の流れに身を任せるのが1番ええわ!!!

なんせ殆ど下調べもしてない。行き当たりばったりが楽しいねん。




$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

少し歩いたら、店先で牡蠣を焼いてる店があった。店内でも食べれるみたいやけど、ちょうど店の前にベンチもあったし、ここで買い食いする事にしてん。



何て店名やろ??『    』すまん!!!ちょうど看板が写ってへんわ。


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

ここで買ったのは焼き牡蠣と缶ビールやね。ビールある??ってまず聞いたら、店のオバーがあるよ〜って言うて持って来てくれたわ!!!ナイス!!!

また外のベンチで喰うと旨いわ!!まったく同じ物を店の中で喰うてたら違う感想やったと思う。




$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

食べ終わって、おかげ横町まで歩いて行けるかを店のオバーに聞いて見たら、凄い時間掛かるからバスで行ったらええって教えてもろてん。

そやけどバス停が凄い行列や。折角観光に来てノンビリ過ごしたいし、タクシーで『おかげ横町』までって言うてみた。

乗ったタクシーの運転手さんがええ人で、近道で行きますね〜って言うてくれて1000円で行けたわ。ナイスや。おまけにオススメの店も教えてくれたわ。


$大阪DEランチ

この建物前で降りてんけど、ちょうど向かいから『おかげ横町』らしい。
振り返ると、全然違う景色の町並みがあったわ。

$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

ここが入口やね。直ぐ側に大きな木があって、その下でタバコが吸える様になってたんで、一服してからススム事にしてん。



$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

こういう観光らしい観光って今まで殆ど経験した事ないから何もかもが新鮮やった。なんせ夜夜夜。。。の生活やったもんな〜。


こういう早い時間から出かけて、普段行かへん様な場所に行くって絶対大事やと思った。もちろん酒は飲むけど。(笑)



$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

おかげ横町の案内マップ片手に歩いてたら『団五郎茶屋』と目が合った。


松坂牛の串焼きってノボリを見つけてんな〜。ほんまかいな!?って思いつつ折角やし食べて行く事にしてん。たしか1本600円ぐらいやったんちゃうかな〜。

$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

松坂牛の串とビール。やっぱりビールが欲しい!!!たしか店先で食べれる殆どの店でアルコールはビールだけやったはずや。店内やったら、色々あったと思う。

まあ肉の味は。。。。そんなんどうでもええって思えると思う。なんせ外で右手に串で左手にビールや。十分値段の価値はあるわ。


さあまだまだ喰うで〜!!!今日は喰うて喰うて喰いまくるねん。ダイエットは明日からやね。

$大阪DEランチ

次ぎは『若松屋』に行ってみた。ここは練り天の店やったわ。店先で揚げてるのを見たら、めっちゃウマそうやってんな〜!!!



$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

練り天2つとビール!!!天ぷらは色々選べてんけど、キクラゲと生姜にした。どっちも旨かったわ!!!


ただ揚げたてじゃなくて、揚げ置きが来たんはビックリしたけど。(笑)
折角やし、揚げたてを食べたかったな〜。

さあ次ぎやね。


$大阪DEランチ

適当に歩いてたら発見したんが『海老丸』ここは店内でしか無理そうやったんで中に入ってみた。どうも満席らしいねんけど、直ぐに空くって言われたんで待ってみてん。2〜3分ぐらいやったかな!?


カウンターで良かってんけど、座敷が空いたから座敷で良ければ直ぐに案内出来るって言われたんで、言われるがままに二階に上がってん。



$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

早速瓶ビールを頼んだ。伊勢限定のロゴが入ってたわ。このおかげ横町って全部アサヒなんかな〜。どこで頼んでもアサヒが出て来たと思う。


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

ちょっとしてサザエの壷焼き、大アサリ、アッパッパ貝??が来たわ。まあ味は、観光客用って感じの。。。


まあでもこういう店も必要やわ。凄いお客さんで賑わってた。



$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

さあ次ぎに行こう〜っと。さっきの店の向かいにタクシーの運転手さんがオススメって言うてた豚捨って言うコロッケを売ってる店があってんけど、阪神百貨店の地下ぐらい行列が出来てたんで諦めてん。

しかし凄い人やな〜。これが土日やったらえらい事になってるんやと思う。



$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

次に向かったのが『   』ここも店名覚えてないわ。えーっと地酒とお猪口を販売してる店で試飲出来てん。

二種類もらってみた。おかげと老緑かな??まあどっちもええ感じやけど、2つとも何か食べながら飲みたくなる酒やったわ。

クィーっと飲んで次ぎやね!!!(笑)


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

次ぎは豚串と鰻のつくねを買い食いや。ここも店先にベンチがあって食べる事が出来たわ。
ビールは地ビールやった。


この地ビールが旨かってんな〜。三重のビールって旨いねんな〜。もっと世に出ても可笑しくない完成度やわ。いや〜。知らんだけで色々あるねんな〜。



$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

さらには、『誠家屋』かな???ここではメンチカツを買い食いしてん。これは歩きながら喰うた。


さっきのビールも少し残ってたんで、ビールにメンチカツが最高やったわ!!!また歩きながら喰うのがええねん。



$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

まだ行くで〜!!!(笑) 次ぎも店名分からへん。すまん!!!『   』店先でカキフライを売ってるのを発見して、ついついや。




$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

ここでも地ビールがあったんで、それとカキフライ。どこも串が多いな〜。きっと歩きながらでも食べれる様にしてるんやと思う。


店のオバーが熱いで〜って持って来たから、もっとチンチンに熱いかと思ってんけど、案外普通やったわ。まあでもこのロケーションで喰うと不思議と旨いねん!!!


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

さらに鰻のキモに地ビールをもう一種類や。地ビール旨いな〜!!!!おもっきり飲み口が優しいからグビグビいける。ビール苦手な人でも飲めるんちゃうかな〜。

しかし問題は飲み過ぎてまうってこっちゃね。


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

次ぎは『手ごね茶屋』に向かってん。タクシーの運転手さんもよう行くって言うてたし、地元の人が行く店ってのが気になってんな〜。ただこの外観見て躊躇したわ。なんか興味を削がれる感じやってん。もっとシンプルにロケーションを大事にしたら良かったのに。

そんな時に向かいに実に良さげな店を発見した。『伊勢うどん 二光堂支店』伊勢うどん目当てやったし、ここにしてみた。




$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

また店内も良かったわ。食堂みたいな感じ。おかあさーん!!!ビール下さい。からスタートや。ここは地ビールは無かったわ。



$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

さらにメインの伊勢うどん!!!それからサザエの壷焼き。伊勢うどん。。。。めっちゃ旨いな。うどんってあんまり好きじゃないねんけど、実に良かったわ。


昔から、大阪の腰のない饂飩で育った人間にはピッタリやと思う。腰があるのが好きな人には向いてないかもな〜。サザエの壷焼きは普通やったわ。

さすがに腹もパンパンなったな〜。うどんが効いたわ!!!店出て、また歩いて行った。

$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

人の流れに付いて行ってたら、この橋まで来てた。ここからが内宮かな〜。
川も綺麗やった。ちゃんと底が見えるもんな〜。淀川とはえらい違いや。(笑)




$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

色々見て回った。桜もだいぶ咲いてた。一週間後ぐらいがピークかも知れん。
そやけど、ゆっくり桜見てノンビリ出来た。同じ時間やのに大阪でおるより、ゆっくり時間がたってる気がするわ。


いつも忙しなく動いてるもんな〜。実にええ時間やった。さあ帰ろ!!!
また伊勢市駅までタクシーで帰ってん。帰りは1900円で倍やったわ。やっぱり行きしなは近道してくれてんな〜。


ほんでまあ伊勢市駅で帰りの特急券を買った。出発まで後20分ぐらい時間あったし、近所の喫茶店でお茶して時間潰す事にした。


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

『PUNNY LACE』伊勢市駅から歩いて5分ぐらいのとこにあったわ。
ここではホットコーヒーやね。これ飲んで酔いも少し収まったわ。なんせ朝からずーっと飲んでるもんな〜!!!


タバコも吸えたし、一服して駅まで戻った。


$大阪DEランチ

当然帰りも缶ビール!!!これ飲みながら、ボケーっと景色見てたら、ついウトウトして寝てしもたわ。気付いたら、あっと言う間に大阪やね。


せやけど、大阪から三重って近いな〜!!!日帰りで遊ぶにはもってこいかも知れん。これからもっと色々大阪から日帰りで行けて遊べる場所に行ってみたいな〜。まだまだ行った事ない場所ばっかりや。


大阪は鶴橋で降りた。折角やし少し早いけど、この辺で晩飯を喰う事にしてん。鶴橋で焼肉食べるのってこれで三回目やね。

今まで行った事ない店に行ってみる事にした。えーっと店名覚えてへん。なんせ写真NGの店やった『     』焼肉屋と思って入ったら串焼きの店やったわ。今日はとことん串や!!!(笑)

愛想のええ店員さんが三人でやってる店で串を三種類。どれも二本からやった。ハラミにマルチョウ、タンや。これが。。。う〜ん。。。あかん!!!
この三種類で店を出た。


$大阪DEランチ

次ぎが『焼肉 ホルモン 空』ここって名前は知ってたけど初めて行ったわ!!!小さいカウンターだけの店と思ってたら、隣と向かいにも店舗を増やして三軒分で店をやってた。

それでも満席やってんけど、直ぐに空くって言葉を信じて少しだけ待つ事にしてん。

$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

言葉の通り5分もせん内に席が空いた。しかし凄い人気やな〜!!!
とりあえずビールや。今日だけで凄い量のビール飲んでるわ。さっきの店はチューハイにしたけど、それ以外日本酒一杯以外全部ビールやね。(笑)

さらにキムチ。ここのキムチはだいぶ旨い!!!やるな〜。


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

とりあえずサクッと頼んでみた。上ハラミと小腸にカルビスジ。カルビスジは想像してたのと違ったけど、とりあえずジャンジャン焼いてみよ!!!


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

上ハラミはさすがにええ値段なだけに旨いわ!!!やっぱり肉は基本値段に比例するな〜!!!
まあでも十分満足出来た。

そろそろ帰ろうかな〜って思ってたら、店の人が何回も運んでるスープが気になって追加やね。



$大阪DEランチ

ユッケジャンスープ。これがだいぶパンチあった。めっちゃシロメシが喰いたかってんけど、さすがに今日は食い過ぎてるし、なんとか我慢出来たわ。

しかしよう喰うた一日やね。大満足!!!最高に楽しい一日やった。








人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。目指せ1位!!!クリック宜しくお願いします!!!






さあ腹も一杯になって帰ろうと思ってんけど、折角やし今日は非日常を満喫する事にしてん。たまには自分の時間も大事やん!!!

タクシーで『ウェスティンホテル大阪』まで行った。まあたまに丸一日ノンビリさせてもらお。
フロントで無事チェックイン済ませてんけど、なんせ焼肉の匂いが凄くて恥ずかしかったわ。


$大阪DEランチ

えーっと今回の部屋は20階のデラックスツインやね。さすがに春休みでこの部屋しか空いてなかった。おまけにこの時期って平日でも値段が普段の倍ぐらいすんねんな〜。実にええ勉強になった。



$大阪DEランチ

部屋は改装された部屋みたい。壁のクロスと床のカーペットが今までと違うかった。
ヨッパライやし写真も少なめやね。


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

シャワールームが別にあったんが良かったわ。ただまあ泡風呂が出来る様にしてくれたらええのにな〜。大阪で泡風呂が出来るバスジェルを置いてるホテルって記憶があるんが、セントレジデンス、リーガロイヤル、リッツカールトンぐらいちゃうかったかな〜??


おまけに何故かバスローブまで置いてなく電話したら直ぐに持って来てくれたわ!!!ちょいちょいって感じ。



$大阪DEランチ

焼肉の匂いが凄かったし、1回シャワー浴びたら急に眠たくなってもうた!!!この辺で少し飲み歩こうと思っててんけどな〜。

福島ってオモシロそうやし、また次回行ってみようと思う。


オヤスミ〜!!!







人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。目指せ1位!!!クリック宜しくお願いします!!!