大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

にこみ 鈴や @ 烏丸 〜 大鍋 へんこつ @ 京都駅 〜 やすかわ @ 祇園

晴れ。天気はええねんけど寒いわ。。。


この日は平日にちょっと時間が出来たんで久しぶりにぷらっと京都まで行って来た。たまには朝から遊びに行くのもええやん。


京阪乗って祇園四条まで行ってん。なんか折角やし京都でしか出来ん事ないかな〜って思いつつ電車の中で考えてたら、ちょっとオモシロそうな事を思いついてんな〜。



$大阪DEランチ

とりあえず四条から八坂神社に向かって歩いて行った。早い時間って空気が気持ちええねんけど、なんせ寒いのがかなんわ!!!

途中で交番横にあった喫茶店で温かいコーヒーを飲んでんけど写真撮るの忘れたみたいや。すまん!!!


$大阪DEランチ

それから改めて八坂神社の方まで歩いて行った。この八坂神社を左に行ったとこにその店があんねんけど、これまた写真撮ってへんねん。あれ??間違って酔うた時に消したんかも知れんな〜。


そこで着物に着替えてん。どうも翌日まで着物をレンタル出来るらしい。なかなかオモロイな〜。こういう照れくさい事って恥ずかしいから今まで一度も経験ないねんけど、まあ平日の京都や。誰も見てへんし、誰にも会う事ないわって思いつつ、試して見た。(笑)

$大阪DEランチ

着付けは直ぐやってんけど、なんやかんや時間かかってしもた。それから改めて八坂神社の前を通ったんで写真撮って置いた。なぜか外人と記念撮影させられそうになったけど、大きな声でノーや。(笑)


ノーと言えない日本人ではあらへん!!!ちゃんとノーやね。(笑)

$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

えーっと、それはええとして昼飯の時間まで、もう少し時間あるし散歩して見る事にしてん。

つい先日の雨で、もう桜はあかんやろな〜って思っててんけど、まだなんとかギリギリ残ってたわ。満開の時やったら最高やったやろな〜。

$大阪DEランチ

ブラブラしてるだけで京都って実に楽しいわ。大阪で朝から遊ぶってなったら、実に難しいけど京都って全然問題ないわ。

また着物って意外と暖かいねんな〜。全然知らんかった。なんせ着物着たの初めてやねん。



$大阪DEランチ

それから途中で、ちょっとタバコが吸いたくなって一服して行く事にした。『   』なんて店名やったかな??すまん。



$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

たしか外は喫煙可能で店内あかんかったはずや。ここで頼んだんはビールだけや。弁当とかもあってんけど、さすがにまだ昼には早いし、ビールだけも良いですか?って聞いたら全然okやってん。


早い時間からビール飲めるってホンマに幸せや。これで着物美人がお酌でもしてくれたらな〜!!!(笑)


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

ビール飲んで、ご機嫌さんで散歩の続きやね。
途中二年坂やったかな??買い食いしながら歩くのもええわ。また春休みも終わってるし、平日の京都って空いてるねんな〜。

ただこういう買い食い出来る店に酒が。。。。まったく置いてないのが辛かったわ。なんで置かへんねやろ。あったら絶対みんな飲むと思うねんけどな〜。

$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

何時にどの店に予約とか何もしてへんし、下調べもなんもしてないから行き当たりばったりで歩いて行った。

次に入ったのが『文の助茶屋』ちょっと酒が切れて来た。(笑)


$大阪DEランチ

ただここが酒が一切置いてなかってんな〜。。。あちゃちゃや。まあでも折角やし色々頼んでみた。お茶のセットとコーヒーや。


京都に来たら、お茶ぐらい飲んどきたし、ちょうど良かったわ。
さあそろそろ腹も減って来たし、酒も飲みたなって来たんで店を出た。



$大阪DEランチ

いざ昼飯喰おうって思うと全然良さげな店が見つかれへん。。。う〜ん。。。
ほんでまあ、我慢出来ずどこでも良くなった!!!(笑)

入ったのが『紅蝙蝠』コウモリってこういう漢字書くねんな〜。全然知らんかった。この店名やし、ベラボウに高い店でないのは分かるわ。



$大阪DEランチ
$大阪DEランチ


席は中庭が見えるとこやった。ここでも当然ビールからや。ちょっと酒が入るとテンション上がるねんな〜。

それから注文やね。ランチメニューがあったんで、そこから選んだ。



$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

1600円ぐらいやったかな〜。この辺やときっと安い方やと思う。
さらに日本酒を1合。ちょっと少ない気がせんでも。。。まあこんなもんかな〜!?



$大阪DEランチ

案の定直ぐに酒がなくなって。。。追加!!!今度は二合でもらった。さすがに二合やと減らんやろ〜って思ってたら、これまた水の様に消えていって、さらに追加で二合や!!!(笑)

昼から計5合って。。まあ休みやし、たまには贅沢させてもらお。



$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

店出て、さらに京都の街を散策やね。この時間が1番の贅沢やわ。最近バタバタしてて、ゆっくり飲みにも行けてなかったもんな〜。



$大阪DEランチ

ぶらぶらしてたら、聞いた事ある店を発見した。『いづう』折角やし入ってみよっと。

ええ感じの店構えやね。


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

ここでは日本酒と鯖寿司を頼んだ。しかし朝から??昼から??結構飲んでるな〜。だいぶええ感じに酔うて来たわ!!!


たしか3時過ぎやってんけど、他にもお客さんおったから、やっぱり有名なんやろな〜。持ち帰りの人も結構来てた。折角やし、夜食にでもしよ〜って思って鯖寿司をひとつ持ち帰りで頼んでみてん。

よう考えたら、今鯖寿司喰うてんから違うのを持ち帰りにしたら良かったわ。

$大阪DEランチ

ここってきっと通し営業なんやろな〜。こういう時間にでもサクッと飲んで喰える店って有り難いわ。また機会があれば行くかも知れん。

次ぎは穴子にしてみよ〜っと。店出ようとしたら、雨がパラパラ。。。そしたら店の人が新品の傘を出して来てくれてん。凄いサービスやな〜。この単価の店でも、ここまでサービスしてくれるねんな〜。ありがとうございます!!!


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

そこからちょっと行ってみたかった店が4時からみたいなんで、それまで散歩しつつタクシーを拾って向かってみた。最初歩いて行けるかな〜って思っててんけど、人に道を聞いたら、結構遠いって言われてんな〜。


$大阪DEランチ

それでもタクシーでワンメーターやったわ。えらい人のええ運転手さんで良かった。『にこみ 鈴や』ちょうど店の前で降ろしてもらってんけど、最初全然この店が目的の店って気付かんかったわ。




$大阪DEランチ

カウンターだけの実にシンプルな店やわ。とりあえず瓶ビールからもらった。やっぱり煮込み食べに来たらビールがええわ。


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

ここで頼んだんは、煮込みと生セン、ミノ湯びきやね。さすがに店名なだけあって煮込みがだいぶ旨かったな〜。また雰囲気もええし、ここは色んな用途で使えると思う。


こういう店って何で大阪には無いんやろな〜。絶対当たると思うねんけどな〜。
さあ、もう一軒煮込みの店で行ってみたいとこがあったし、こういう店はサクッと飲んで喰うて帰る方がええわ。


$大阪DEランチ

店出てタクシーで今度は京都駅まで行った。ヨドバシカメラの裏手ぐらいに店があるらしいねん。
しかし京都の運転手さんって、さっきの人もそうやし親切な人が多いんかな〜。

なんせええ対応やったわ。


$大阪DEランチ

目的の店がここやね。『大鍋 へんこつ』けったいな店名の店やねんけど、ここが凄かったわ。5時オープンで5時過ぎに店に入ったらほぼ満席。。。


どないなってんねん!!!みんな平日やのに仕事してへん。(笑)


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

とりあえず瓶ビールをもらってんけど、メニューはこれだけやった。しかも漬け物以外全部同じ大鍋で作ってて、それを出すだけや。

それやのにこれだけ満席って凄い期待してまうやん。



$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

頼んだのが、サルベージと筋肉。サルベージは色んな部位が入ってるみたいで、筋肉はスジだけやね。これが。。。。。めっちゃうまいねん!!!笑たわ。

えっ!!!こんな旨い煮込み初めて喰うたかも知れん。なんせ最高最高!!!
いや〜。ここは凄いわ。大阪にあったら、週一ぐらいで行ってるかも知れん。


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

次にテールとおでんのコンニャクと厚揚げ。さらにテンション上がって冷酒もいっといた!!!
テールがまた最高!!!おもっきり被りついて喰うた。


ここは、また絶対行くと思う。こういう知らんだけで凄い店がまだまだあるんやろな〜。これやから食べ歩きは辞められへん。
さあ、折角の京都。。。もう一軒ぐらい食べに行こうっと。


$大阪DEランチ

またもタクシーで今度は祇園まで行った。行ったり来たりしてるけど、この辺って案外近いから全部1000円ぐらいで行けたわ。大阪のミナミからキタより便利がええな〜。




$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

次ぎは『やすかわ』ここの外観の写真撮るの忘れてしもたわ。すまん!!!
ここでは、最初から日本酒にした。たしか冷酒を頼んだはずやね。

直ぐに付き出しも来た。

$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

きずし、おでん、ししゃもかな。ただ結構酔うてて味を覚えてへんねん。たぶん旨かったと思うねんけどな〜。まあでも、さっきの店のインパクトが強烈すぎたんやわ。


さすがに昼からずーっと喰うてるし、腹もパンパンなってもうた。次ぎは一軒barにでも行ってみる事にしてん。

店出た瞬間に居てたタクシーに飛び乗って向かったのは二条城やね。



$大阪DEランチ

『bar 』なんてバーやったかな!?ここは今日宿泊するANAクラウンプラザホテルで、どっか良いBARないですか??って聞いたら教えてくれてん。ホテルから歩いて5分もせんかったんちゃうかな〜。




$大阪DEランチ

ここではハイボールを頼んだ。オーセンティックなBARやった記憶はあるねんけど、なんせ泥酔。。。完全に飲み過ぎやね。

休憩なしに、ずーっと飲み続けてるもんな〜。(笑)
ここではたぶんニ杯は飲んでると思う。なんせ色々と写真が残ってたわ。ええBARやったし、もうちょっとシラフの時に行くBARやね。


さあ、さすがに泥酔やし、ホテルに帰ろ。。。



$大阪DEランチ

京都ANAクランプラザホテル。大阪のANAは何回も行ってるけど、京都は初めてやね。
二条城側の部屋やった。泥酔しててもちゃんと写真撮ってたわ。



$大阪DEランチ

8階建ての6階の部屋やってんけど景色が良かったわ。眼下には二条城やもんな〜。もっと景色を楽しみつつ、ゆっくりしたかってんけど、、、、記憶のないまま直ぐに寝てもうたみたい。(笑)


オヤスミナサイ。。。。



人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。目指せ1位!!!クリック宜しくお願いします!!!