大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

沁 ゆうき @ 中津

曇り。。ちょっと肌寒いな〜!!!


この日は市内に用事があってんけど、思ったより早く終わってんな〜。ちょうど以前オーダーしたスーツが一週間前に出来上がってるって連絡をもらってたんで、取りに行って来た。


ブリーゼブリーゼって月曜日って事もあるけど、ホンマにガランガランやね。キタって色々次ぎから次ぎに出来てるから、人が分散されてるんやろな〜。

店に到着して試着や。無事問題なくて良かった。なんせ一ヶ月の間に肥えてへんか不安やってんな〜。ホッとしたわ。せやけど普段スーツって着る事ないねんけど、いつ着よかな...
だれかデートしてくれへんかな〜。。。(笑)

さあ、このまま真直ぐ帰る。。。。訳もなく寄り道して行く事にした。


とりあえず地上に上がってタクシーに乗ってみた。ただ月曜は『アイラ』も『あつあつ』も休みでミナミは、あかんしな〜。。。
どないしょうかな〜って思いつつ中津にある店に電話してみた。どうも今満席やけど、あと少ししたら空くかも知れんらしいねん。


軽く飲んで時間でも潰す事にした。

$大阪DEランチ

『おやさいバル TIERRA 』適当にサクッと1杯でも帰れそうな店にしてん。
店内に入ったら、外のテラスみたいな席は喫煙出来て中は禁煙らしい。まあでも直ぐに出る予定やし、外は寒かったんでタバコは我慢する事にした。




$大阪DEランチ

とりあえずビールやね。最近妙にビールを体が欲してるねんな〜!!!
注文やねんけど、あんまりお腹に堪らん様なもんを下さいって言うた。そしたら、おばんざいセットみたいなんがあるって言うんで、それを頼んでん。



$大阪DEランチ

注文が入ってから作ってるんかな〜。思ったより時間がかかったわ。ちょろちょろっとの量がええ感じやね。希望通りやわ。

これ喰いながらビールを飲んでたら、目的の店から連絡があった。さあ出発や。
この店を出たら、向かいに鮨屋さんかな〜。なんせ看板がないねん。かと言って外から中が見えて、めっちゃ高級って感じでもない店を発見してしもた。ネットでもまだ出て来てなかったし、最近出来た店なんかな〜。また機会があれば行ってみたい。

えーっと話飛んだな。すまん!!!


$大阪DEランチ

目的の和食屋さんやね。『沁 ゆうき』今回で二回目やけど、相変わらず込んでるねんな〜!!!大人気みたい。


店に入ったらカウンターに案内されたわ。

$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

とりあえず飲み物から聞かれたんで、まずはビールにしてん。刺身が来るまでに日本酒頼むと飲み過ぎるからな〜!!!(笑)
ようやく学習できる様になったわ!!!さらに付き出しの若竹煮。



$大阪DEランチ

ほんでまあ刺身から来た。ここでは刺身は、お任せで盛ってもらった方がええと思う。なんせちょいちょいと色んな種類を出してくれるねんな〜!!!!また味も抜群や。



$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

さらに空豆。ここって、こうやって少量で出してくれるのが凄いわ。なんせ1人やとそんなに色々食べられへんやん。

当然こうなってくると酒が。。。。何回も頼むの面倒やし、二合でお願いした。




$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

次ぎは自家製のカラスミを頼んでん。これと酒が恐ろしいぐらい合うねん。かなんな〜!!!

あっと言う間に、、、もう二合!!!あかん。完全にペースが早いわ。
この猪口が銀やったかな??危うくポケットに入れそうになった。(笑)


$大阪DEランチ

大将にその話をしたら、こっちはプラチナですよ〜って出してくれて、飲み比べをしてん。同じ酒でも猪口が変わると違う気がするわ。せやけど、ここって器も色々拘ってるみたいやね。



$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

次ぎは、茄子やね。これがまた旨かったわ!!!
さらに出し巻き!!!もちろん味も最高やけど、またこの量が。。。素晴らしいやん。なかなかこの量で出してくれる店ってないんちゃうかな〜。




$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

次ぎが白甘鯛やったかな??焼き物やね。旨かったのは覚えてるねんけど、ちょっと前やから、記憶が。。。。すまん!!!たしか熟成させてるって言うてはった。

それに日本酒を。。。なんぼほど飲むねん!!!



$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

まだ喰うてるがな。。。(笑) えーっと次ぎがアスパラ。カウンターの上にデカイのがあったんで湯がいてもらってんな〜!!!

きっとガブガブ飲んでたからやろな〜!!!大将が、これは自家製では無いんですが。。。って出してくれた!!!干し明太子。

どうもこれは自分で作るより、買った方が旨いんですって言うてたわ。しかし。。。これでまた酒が進むがな〜!!!(笑)


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

さらにさらにコロッケと日本酒。。。あかん!!!飲み過ぎ食べ過ぎ。。まあでも旨いもんって、ついつい喰うてまうねんな〜!!!




$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

最後は。。。当然土鍋ごはんを!!!まあダイエットは明日からやね。(笑)

味噌汁も出してくれたわ。しかしさすがに腹パンパンやね。残ったのはオニギリにしてくれたわ。
別腹のフルーツで〆や。

さすがに今日は、もう喰えんし飲めんから大人しく帰ろ〜っと。また明日〜!!!





さすがに泥酔したな〜。。。フラフラやね。このままタクシーで帰っても良かってんけど、一休.comを見たら、ここから直ぐ近くの『アルモニーアンブラッセ』の部屋がとれそうやってんな〜。

う〜ん。。。っと思いつつ、つい予約ボタンを押してたわ。(笑)
まあたまには、大きなベットで寝さしてもらお。それだけで気分転換にもなるやん。
さっきの店から歩いて5分ちょいやったかな〜。無事チェックアウトも済んで部屋まで案内してもらった。


$大阪DEランチ

何階やったかな??あんまり部屋詳細を気にせず予約してんけどツインやったみたい。まあええねんけど。

折角やから、ちょっと色々と写真を撮ってみたわ。

$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

ここのホテルってバルコニーがあるねんな〜。たぶん大阪では、ここだけちゃうかな〜!!!
HEPの観覧車も見えた。大阪で生まれて大阪で育ってんけど、まだ乗った事ないな〜。

これから先の人生で乗る事あるんやろか!?って思いつつ、デッキチェアで一服した。まだちょっと肌寒かったけど、これからの季節にはええんちゃうかな〜。



$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

バスルームは広くは無いけど、窓があって外が見えるんはええ感じやったわ。
バスジェルも置いてたし、折角やから泡風呂する事にしてん。

$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

ってなってくると酒が。。。う〜ん。。。この泥酔状態で風呂入りながら酒飲むと気持ちええねんけど、今考えると危険やね。

酔いも凄い廻った。。。ベットに着いた頃には意識が完全に飛んでたもんな〜。また明日〜!!!





人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。目指せ1位!!!クリック宜しくお願いします!!!