大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

炭火焼肉 蔓牛 @ 谷町9 〜 寿し おおはた @ 北新地

ちょっと気持ち暖かくなってきたかな〜。朝晩は、まだまだ寒いけど。



この日は、エステの美人社長と晩飯を喰いに行く事になっててん。
とりあえず、待ち合わせはミナミにしてもらって、あのbarで軽く1杯飲みに行く事にした。


『パブリックバー アイラ』なんやかんやここが好きで、自分が店を選ぶ時は待ち合わせをミナミにしてまうねんな〜。とりあえずいつものビールやね。


やっぱり仕事終わりの1杯目は最高!!!

さらにエロマスターがニタニタしながら、今週は何を飛ばしてくれるんですか??って聞いてくるねん。。。

どうもこの日は、競馬新聞がなかったからエロマスターのタブレットを見て予想する事になった。今年一発目の競馬予想やね。
う〜ん。。。今更考えても分からんし、こうなったら1番人気を飛ばしたろって思って単勝で5000円を1本勝負。

直ぐにエロマスターは、競馬会のメンバーに一斉送信で俺の予想を流してた。なんせ皆それを見て、その馬を外して買いおうるねん!!!ケシカラン!!!(笑)


皆そのグループメールでも散々な事言うてた。。。まあ正直本人も、どうせ当たらんって思っててんけど。。。


翌日の結果は!!!大勝利!!!最後ギリギリ逃げ切った。ナイス!!!久しぶりにめっちゃ興奮したわ。5000円が約15000円やから1万円の勝ちやね。
金額は少ないかも知れんけど、そういう問題ちゃうねん。なんせアイラで買って初めての勝利!!

皆から直ぐにグループメールもジャンジャン来てたわ。だから今年はちゃうねんって。(笑)
次ぎ勝ったら、アイラでシャンパン開けるわ!!

えーっと、話飛んだな。すまん!!思い出しただけでも、あの興奮が蘇ってくる感じやねん。
まだもうちょっと待ち合わせまで時間があったから、ビールの小をもらった。ギネスやね。グラスを選んで入れてもらった。

このシャンパングラスが丁度ええ量やわ。これ飲み干す手前でメールが来た。今タクシーで向かってるから、あと5分ぐらいで到着らしい。

今日は、一軒目に谷九に行こうと思ってたから、そのタクシーに便乗さしてもらって一緒に行く事にしてん。


向かったのは、『炭火焼肉 蔓牛』ここに来るのめっちゃ久しぶりやわ。何年ぶりやろ??なんせ場所が行動範囲外なんと、二回ほど結構遅めの時間に電話してんけど、満席やってんな〜。


この日は、カウンターが空いてたからカウンターを予約してん。えーっと、たしか1杯目は小さいビールをもらってんけど、写真撮るの忘れてるな〜。
それから、生センとナムルをもらった。


さらに赤ワインをボトルで。。。何本か出して来てくれてんけど、とりあえず適当に選んでみた。なんせよう分からんもん!!!(笑)気いよう酔えたらええやん!!

さらに塩タンと塩ゲタカルビ。それからスジや。この3つは、久しぶりでも覚えてるねん。
いや〜。やっぱり旨いわ。この3つは是非食べて欲しい。


それからハラミやね。これもだいぶ旨い!!!ここって場所がな。。。ミナミか新地やったら、もっと絶対通ってるわ。ただまあ、そうなって来ると値段もめっちゃ上がりそうやけど。(笑)




次ぎはグラスで白ワインをもらって、そろそろニ軒目もあるし、冷麺やね。なぜかここで向かいで飲んではった新地で店をやってる社長と、隣のエステ社長が同じ共通点があって、話がえらい盛り上がってん。そのおこぼれで、俺が何故か阪急ホテル系列のレストランで使える割引券をもらえたわ。ラッキー!!!


そやけど、最近ホテルで食事とか全然してへんわ。
ほんでまあ、そろそろニ軒目へ。タクシーを呼んでもらって新地まで行く事になった。


えーっと、ここも久しぶりや。移転してから初めてやね。『寿し おおはた』二回行ってんけど、ここも満席でフラレ続けて三度目の正直やった。これでまたフラレてたら縁が無いって思ってまうやん。

とりあえず、ここでは日本酒やんな。(笑)



付き出しは、茶碗蒸しやったわ。この蓋があるのと無いのでは大きな違いがあるねんな〜。


正直いうとあんまり味覚えてへんけど。(笑) まあでも旨かったと思う。なんせこの後の握りが抜群やってん。







至高の5貫やった。めっちゃ旨い!!!前より更に旨くなってると思う。特にマグロの赤身は抜群やったわ。

やっぱり鮨って良いな〜。毎日でも食べたいけど、確実に破産するわ。(笑)
せやけど、また近い内に今度は1軒目で行こうと思う。


それから、次ぎは『ラ シャンパーニュ』ここに来るとボトルやねん。なんやかんやシャンパン呑むんやったら、ここが1番ええわ。安心してボトル開けれるもんな〜。


しかし今日は、赤ワインから日本酒。。シャンパン。。。この順番は危険やな。(笑)



さらに次ぎは『シャンパン食堂』この時間になるとちょっと小腹すくやん。(笑)
なぜかここでもシャンパンをボトルやねん。危険!!!確実に泥酔やがな。

まあでも、たぶんここが新地で1番安くシャンパンを飲める店ちゃうかな〜。料理は、たしかブイヤベースやった様な。。。まあ何でもええわ。完全に味の記憶はないもん。(笑)


ここでエステの美人社長と別れて、1人でウロウロする事になった。なんで俺も真直ぐ帰られへんねやろ。。。。



『BAR BOOZE ROO』いつもの男前バーテンダーが辞めて、違う人が居てたと思う。なんせ記憶曖昧やわ。

まあでも、また上新庄でやるみたいやし、お祝い行かんとあかんな〜。なんせあの男前には色々泥酔して迷惑かけてるはずや。(笑)
ここでは白ワインを1杯やね。




最後は『深夜食堂』あの元パン屋の店主がやってる店でええんかな??
ここって実は二回目やねんけど、ブログ載せるの初めてやねん。なんせ前回泥酔で全然記憶無い上に、写真もぶれ過ぎやった。

えーっと、この〆のビールが危険なんを忘れる傾向にあるわ。絶対あかんねん!!!1番次の日にこたえるねんな〜。

さらに豚汁をもらった。そやけど、朝方やのに凄い流行ってるわ。
満席なったし、さすがに帰ろ〜っと。また明日〜!!!














人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。目指せ1位!!!クリック宜しくお願いします!!!