大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

大甚 本店 @ 伏見 〜 Kreis 〜 焼鳥 きんぼし 〜 おでん ワイン カモシヤ @ 栄

雨。台風直撃の前日。。。


この日は、急遽用事で名古屋に行く事になった。新大阪から新幹線で行く事にしてんけど、大混雑を予想してたら、案外ガラガラ。。。

1人やし自由席でええかなって思っててんけど、日にちが日にちだけに。。。って思ったんがアダとなったわ。

しかも、売店でビールを買う時間もなくて。。。タバコの吸えるこだまで行ったから、途中売りにも来てもらえず。。。ホームで買ったお茶のみで約一時間。
まあでも、あっという間に着いた。

ホンマに近いな〜!!!しかし久しぶりの名古屋やわ。改札出たら、凄い人。。。人。。人。。。
まだシラフのはずやのに早くも酔いそうになりつつ。。
とりあえず名古屋駅周辺で、軽く1杯は止めて場所を変える事にしてん。


向かったのは伏見やね。事前に調べてた店があったんで、そこに向かってん。『大甚 本店』入口の写真は、大雨やったし撮れんかった。


しかし、この雨でもそれなりに込んでるな〜。ビックテーブルが何個もあって、そこに座るねんけど、1人。。(笑)
ビックテーブルに1人って、ちと孤独やけど、まあええやん!!!最近、孤独なグルメにハマってるし。。。って関係ないか。それにここは、吉田類の方やね。まあ、どっちも好きや!!(笑)




まずは、飲み物を聞かれて瓶ビール。たしかサッポロとキリンを聞かれてサッポロをもらった。
それから、造り下さいって店の人に言うたら、、えっ!?って聞き返されてん。まあ滑舌悪いから、、、再度。。。造り下さい。。。えっ??いやいや造り。。。って言うたら、後ろから店のオバーちゃんが刺身の事やって若い店員さんに伝えてた。

名古屋って造りって言わんのかな〜!?ちょっとビックリしたわ。そんでまあ、ショーケースまで案内されて好きなの言うてって言われたんで、鮪と雲丹を頼んだ。

直ぐにもって来てくれたわ。


これが案外旨いねん!!!正直予想してたより、ずっと良かった!!
ええやん。この店。大阪で、こういう店ってあるんかな〜。大衆居酒屋って雰囲気が最高で好きやけど、正直あんまりウマイもんでもないってのが、大阪の常識みたいな感じやん。。まあ俺が知らんだけかも知れんけど。。。


しかし、こらええ店やな〜。3時から開いてるみたいやし、大阪にあったら月1ぐらいで来てまいそう。。(笑)
それから、小鉢は自分で取りに行くねん。
まずは、貝。爪楊枝でクルクルっと廻して喰うと抜群やね。これには酒やな〜って思ったけど、なんせビールが大瓶やし、1人やからなかなか減らへんねん。
さらにタコの煮付け。これも控えめの甘さで丁度良かった。去年名古屋に行った時にも思ってんけど、案外薄味やねん。それまでの名古屋のイメージって山ちゃんとか矢場とんのおもっきり濃いイメージやってんけど、全然ちゃうわ。やっぱり観光客メインの店と地元の人が行く店は違うんやと思う。
まあ、これは大阪も同じやわ。

ちょうどこれで、ビールもなくなったし先は長いんでこれで店を出た。たしか3千円いってへんのちゃうかな〜。刺身が時価やけど、小鉢は激安やったわ!!!
ここは、また絶対来ようと思う。名古屋の1軒目酒場やね。

それから、雨降ってるし近所のBARに入る事にしてん。『Kreis』クライスって読むみたい。1階に小さい看板がたしかあるだけで、店は2階やねんけど、2階に一切看板がないねん。

しかも、おもっきり重厚な扉や。こらええbarちゃうかな〜って思った。
店内入ったら、想像してたより広かってんけど、ええ雰囲気のbarやね。ここでは白ワインをグラスでもらった。店のオーナーさんが声かけてくれてんけど、大阪ですって言うても、感じ良く実にええ接客やったわ。まさか名古屋で大阪の飲食店の話になると思わんかったけど!!

ここで、計グラスを3杯やったかな。途中名古屋の人が仕事終わりに合流して、お互い1杯飲んで飯やね。値段も思ったよりだいぶ安かった。
伏見で飲む事があれば、またここに行こうって思った。ええbarやわ。


帰りは、オーナーさんが店の前のEVまで見送りに来てくれてんけど、下に降りたら。。。また居てて一瞬ビックリして腰抜かしそうになってんけど、それでも最後まで感じのええ人やった。
あんまり若い人もおらんし、ゆっくり飲むには実にええ店やと思う。しかし今回も早くも2軒とも当たりやな〜!!!幸先ええわ。名古屋ええやん!!!
去年行った時も、当たりの連続やったもんな〜。近いし、もっと気軽に遊びに行きたいな〜。日帰りでも十分楽しめそうやわ。


ほんでまあ、名古屋の人と向かったのが『焼鳥 きんぼし』ここは、何店舗かあるみたいやけど、この辺で人気してる焼鳥やねんて。

カウンターが良かってんけど、ここはカウンターは禁煙で。。。テーブルは喫煙可能らしいんでテーブルに案内してもらった。

それから、白ワインをグラスでもらって。。。後は適当に注文や。遅い時間で無いもんが多かってんけど、これは行く前に電話した時に聞いてたから問題あらへん。










まずは手羽先から。。。。あとは色々やね。選べるのは基本的には塩でもらった。普通に美味しいんちゃうかな〜。
うずらのタマゴだけは、バツや!!!あらあかん。それ以外は全部良かったわ。
値段考えると、この単価で同じぐらい旨い店を大阪で探すのは難しいと思う。なんせ結構安いねん。
カウンターが禁煙って聞いた時は、ちょっとええ値段を覚悟してんけど、助かったわ!!!(笑)

さあ、もう1軒。折角名古屋まで来たし、これで終わりは勿体ないやん。
なんとなく名古屋っぽいのを食べたくなって、味噌おでんを食べれる店に。。。遅い時間でも開いてて食べログの評価がええ店が栄にあったんで、タクシーで向かってん。

タクシーの運転手さんにIPHONEの地図を見せたら、ホンマに店のちょうど前で止めてくれた。
しかし、、、難儀な事に外に三人待ってるがな。。。もう夜の12時前やのに待つ人おるのもビックリしたし、それ以上にこんだけ流行ってるのもビックリしたわ。

諦めよって思ってんけど、ちょうど店から二組くらい出て来てん。。。ほんでまあ店の人に聞いたら、片付けとかで10分ほど待ってもらったら。。。って言われてん。
なんで、じゃあ隣の店で待つんで連絡もらえますか?って聞いてん。そしたら、気だるそうな感じで、直ぐですよって言われてんけど、、、10分長いやん。。。(笑)

1軒目ならまだしも。。。もう夜中やし、結構飲んでるねんな〜。
再度、10分ですよね?って聞いたら、ハイって言われたんで、、、じゃあ隣に居てますので、、、って言うて、隣に行ってん。

『  』なんて店やろ??カフェバーみたいな店やったわ。ここでは、グラスで赤ワインとアイスをもらった。

写真忘れたけど、この時間に喰うアイスがまたウマイねん!!!そうこうしてたら、15分ぐらいかな??(笑)
隣の店の人が外から手を振って呼びに来てくれてん!!!外で待たんでよかったわ。絶対違う店にしてたと思う。(笑)

ほんでまあ、向かったのが『おでん ワイン カモシヤ』
カウンターは一杯でテーブルに案内してもらって、ここでも赤ワインやね。
それから、適当に注文した。

さっきの気だるそうな兄ちゃんやってんけど、なぜか店の中では、めっちゃ愛想良かった!!!(笑)
聞いてないねんけど、最近シャンプーハットのコイちゃんが取材来て、、、めっちゃええ人やったけど、めっちゃ滑ってたって話を三回以上聞かして頂きました!!!(笑)



まあ、、、、ええねんけど。(笑)
えーっと、頼んだのは。焼き枝豆と大根に豆腐、玉子。スジ。

味は、結構濃いめやけど、これはこれでええ感じやった。赤味噌好きやわ!!!

さらに餅巾着とジャガイモ。餅をどうしても食べたかってん。なんせさっきの焼鳥屋で焼き餅ってのがあってんけど、絶対〆に食べるって言いながら、スッカリ忘れててんな〜。

炭火で焼いた焼き餅食べたかった。。。まあ次回や。餅巾着もなかなか良かったわ。
まあでも、味噌おでんは去年行った『とん八』って串かつとおでんの店が1番かな〜!!!
ただ、夜中に食べるのにはええと思う!!!

さあ、腹も一杯なったし、ホテルまで送ってもらって解散やね。
お疲れ様でした!!!









人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。目指せ1位!!!クリック宜しくお願いします!!!