大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

和洋酒菜 ひで @心斎橋 〜新地呑み歩き

あ〜ホンマ暑いわ。。。どうにかならんもんかな〜!!!


この日は前日に、キングから連絡をもらって晩飯を喰いに行く事になった。良かったわ。
あの事件以来、切腹の覚悟は出来てたけど何とか無事また誘ってもらえた!!(笑)



どうもこの日は、凄い有名なラーメンジャーナリストのはんつ遠藤さんが取材で大阪に来てるみたいで一緒に飲むからどう??って誘ってもらえてん!!!
俺行ってええんかな〜!?って思いながら、そんな楽しそうなお誘いを断る訳もなく参加させてもらう事になった。


待ち合わせが8時に心斎橋やってんけど、案の定早く着いたわ。
早く着いたんは、いつもの事やしええねんけど、よう考えたら月曜で『アイラ』休みやねんな〜。



心斎橋って月曜休みの店多いねん。あ〜この時間心斎橋で開いてる店知らんな〜って思いながら少し東に向かって歩いて、前回キングに連れて行ってもらった『アグレアブル』に行ってみた。



$デルモデザインの酒と友

ここは開いてたわ。扉開けたら誰もおらんから一瞬戸惑ったけど奥から若いバーテンさんが出て来て案内してもうた。


とりあえずサクッと1杯目はビールを注文や!!!





$デルモデザインの酒と友

ここでは1杯やね!!!早く着いてしまいましたってメール入れてたらキングから連絡あって、とりあえず待ち合わせ時間まで『ワインクラブ本多』で飲もうか〜ってメールくれてん。


店出て西に向かってテクテクや。店に無事着いてんけど、シャッターが降りてたわ。ここも今日休みやねんな〜。一旦外に出てCAFEでも探す事にした。

CAFE。。カフェ。。。って思いながらフラフラしてたらキングが本多のビルに入って行くのが見えた。あっ!!っと思って追いかけたらエレベーターの前で無事合流できたわ!!


前回の悪行も笑ってくれてホッとした。とりあえず今日の晩飯を喰いに行く店に先に行こか〜ってなってん。





$デルモデザインの酒と友

『和洋酒菜 ひで』鮨の尽誠とか木綿やら有名店が軒を連ねるところに店はあった。
ここって聞いた事はあって、前から来てみたかってんな〜。いや〜実に楽しみや!!!


カウンターだけの小さい店やね。ええやん!!!これくらいの規模がホッとするねん。大将が1人でやってるみたい。凄い人気あるみたいで直ぐに満席や。予約せんとなかなか難しいみたいやね。



$デルモデザインの酒と友

とりあえずビールで乾杯や!!!はんつさん来るまで色々話しててんけど、どうも若い頃にキングとここの大将が酒の飲み比べ。。いや殺しあいに近いかも知れん!!!まあなんせ一緒に飲んだらしいねんけど、初めてスコンスコンに負かされたらしい。堪忍して下さいって頭下げたって言うてたわ。


なんでもワイン5〜6本に日本酒2升や。2升??もっとやったかも知れん。
完全に人を殺せる酒の量やと思う!!(笑)

相撲取りでもそこまで飲まんのちゃうか〜!!やるな〜。完全に恐ろしいわ!!いつか俺も殺されるかも知れん。(笑)



そうこうしてたら、はんつさんが来たらしくキングが迎えに行った。
無事はんつさんも揃って3人で改めてビールで乾杯や!!!
凄い丁寧なええ感じの人やったわ。キングいわくまだ表の顔でこれからちょっとづつ裏になっていくらしいわ!!(笑)

せやけどテレビとかも出てるみたいやし凄いな〜。なんでも自宅にあるもんや、コンビニであるもんで簡単にラーメンを作るって話がおもろかったわ!!!

ホンマこういう機会を作ってくれたキングに感謝やね。



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さあ注文やね!!まず来たのがポテトサラダと豆腐やった。
このポテサラ旨いな〜。上にかかってるソースがめっちゃええ仕事してるわ!!!

やるな〜。おまけに目の前の炭火使って焼いてるのが実に旨そうや。おもっきり腹減ってきたがな!!

豆腐は塩で喰うみたいや。これもええ感じやね!!





$デルモデザインの酒と友

次ぎが刺身の盛り合わせやった!!!
いや〜。この店知らんかったけど、実にええわ。ミナミって知らんだけでまだまだ旨い店あんねやろな〜。知らんってめっちゃ勿体ないわ!!!色々知りたいやん。知って損する事は絶対ないと思う。


キングがおもむろに福岡アツイから遊びに行こうや〜って言うてくれた。
飯も旨いし、飲むとこも色々あるみたいや。ええな〜。めっちゃ行ってみたいわ。
関西だけじゃなく色々行けたらもっと人生楽しくなるやろな〜。やっぱり楽しんでなんぼやわ。
楽しむ為に普段汗水流してるねん!!!


酒もそうや!!こうやって楽しいメンバーで飲むからええねん。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

ただ問題なんは。。。ご機嫌さんやとついつい酒がススムねん。あか〜ん!!!呑んでまうがな〜!!!


冷えてる日本酒の辛口でお願いしたら、来福って酒が来たわ。さすがキングを倒す程の酒豪や。実に旨い日本酒やね。これは初めて呑んだわ。

ここの大将ってどっかの店で修行とかした事ないらしねんな〜。全部独学みたいや!!!
たぶん食べるんも呑むんもめっちゃ好きなんやと思う。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらに目の前の炭でじっくり焼いてたキンキ??の塩焼きや!!!
これがまた実に旨いねんな〜。
日本酒とも合うに決まってるやん!!!しかし皆酒強いな〜。隣でザブザブ呑んでるわ。


さらにアキレス??やったかな。ちょっと記憶が曖昧や。
これも実に酒のアテとしてナイスや!!!





$デルモデザインの酒と友

続いて来たのが、牛タンの炭火焼や!!!これがまためっちゃ旨いがな!!!
これ見た瞬間に間違いなく旨いと思った。期待通りやね。しかもおもっきりデカイわ。

ババーンって感じやね!!
やるな〜。ここの店だいぶええやん!!!ミナミのお気に入りがまた増えたわ。






$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ隣におったお客さんが実に実に旨そうなんを喰ってて頼まずにおれんかった。
これはやられるわ!!卵かけご飯。

かき混ぜて下さいって言われたんで、その通りしたらふりかけを振ってくれるねん!!!
いや〜。めっちゃ旨いな〜!!!たまらんね。
酔うた時に喰う卵かけご飯って何でこんな旨いんやろな〜!!!





$デルモデザインの酒と友

ちゃっかり3人で記念撮影もした!!!
せやけど、実にちょっとした縁からこうやって今楽しくお酒呑ませてもらえてるんやから不思議やわ。
あの時アイラでの偶然があったからやね!!!

しかしよう呑んだな〜。ビール2杯に日本酒3合くらいやったと思う。ご機嫌さんやね。


$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さあもう一軒行こか〜ってなった。行った店は『さろんどろってん』
ここでは缶チューハイや。カウンターbarで缶チューハイ出て来るのここくらいちゃうかな〜!!(笑)


皆だいぶ酔っぱらいやね。はんつさんもええ感じに裏の顔が見えて来たわ!!だいぶオモロいな〜。
ここで俺は1杯だけやと思う。



さあもう一軒やね!!!ちょっと北に行ってみる事になった。
タクシー乗ってピューや!!!!




$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ向かったのが『パン工房 ラヲタ』最近どうもラーメンばっかり喰うてるらしい。ここの店主がはんつさん見てビックリしてたわ!!!(笑)


しかし色々書きたいねんけどな〜。まあなんせここでは書かれへん話ばっかりや!!!
実に実に楽しい宴やわ。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

ここではシャンパンやった。ボトルいくみたいや!!!
さすがやね!!!!ホンマに皆どんな肝臓してんねやろか!?凄いわ。なんせ呑むペースが早いねん。


これを呑み終えて、店出たとこで解散になった。いや〜さすがにベロンベロンやね。
今日も最高に楽しかったわ!!!

キングとはこれから色々ありそうや!!!きっとあると思う。なんせ一緒に飲んでてオモロ過ぎるねん!!これからはもうちょっとここで書かける様な話も聞いとこ。(笑)




そんなこんなで、帰ろうと思ってMKタクシーの乗り場まで歩いてる途中に携帯を見たら、ぶらりんさんから着信が入ってたんで電話した。どうもミニミニさんと新地で呑んでるみたいで、これからもう一軒行くから来る??って言うてもらえた。


ちょうど俺も新地で帰るとこやし、一軒お供させてもらう事に。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

店は『野口太郎』
ここってホンマに泥酔してからしか縁がないな〜。いつか1軒目でも来てみたい店やねんな〜。

店入ったらまだ二人とも来てなかったわ。
とりあえずグラスの白をお願いして待つ事にした。


直ぐにご機嫌さんなお二人が登場や!!!なんでもまた旨い店を発見したらしい。
ほんま毎日外食三昧してはるわ。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ軽くアテが来た。水茄子と白和えやね。
さらに白ワイン??ちゃうかったかな〜。なんかボトルを抜いてはったと思う。写真撮ってないから記憶が曖昧やねんな〜。


ここでも色々と話をしたわ。ミニミニさんに「うめやんは色んな人からホンマに可愛がってもらってるな〜」って言われてホンマにそうやな〜ってシミジミ思った。凄い廻りの人に恵まれてると思う。






$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらにシャンパンをボトルで1本。。。すり身の揚げ物が来た。
この揚げもんが前回喰った時めっちゃ旨かってんな〜。泥酔やったのにこの味は覚えてるわ。

やっぱり揚げたてがええねん!!今回は中にチーズが入ってた。やるな〜。おもっきり熱いがな!!
ハフハフ言いながら喰うた。


ほんでまあ、、、例によってもう一軒行こうってなった!!!俺の小さい目が一瞬大きく開いたと思う。(笑)




店出て目的の店に電話したら、どうも店が終わってて。。。。一瞬ホッとしてんけど。(笑)
さすがぶらりんさんや!!!次ぎの瞬間に違う店に電話してた。
もう笑わずにはおれん。。



$デルモデザインの酒と友

行った店は『ワインバー Deglacer』デグラセって読むみたいやね。
ここも来た事なかったわ。しかしホンマ色んな店知ってるな〜。


新地らしい店内やったんちゃうかな〜。まあなんせここ入って直ぐに凄い睡魔が襲って来てん。さすがに呑み過ぎやね。。。






$デルモデザインの酒と友

ここではグラスで白ワインや。。。。
たぶんこれ殆ど呑めてないと思う。さすがに倒れるって感じがしたんで、ここはお先に帰らせてもらう事にした。


あ〜しかし楽しい1日やったな〜。この日お会いさせてもらった方々に感謝やね!!!皆様ありがとうございました。


さあ明日もガンバロ〜!!!!!







人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。クリック宜しくお願いします!!!