読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

つる居 @ 十三 〜 あつあつ @ 心斎橋

めっちゃ寒い。。。。3月に入って、また寒なって来たわ。

朝yahooニュースで十三の火事がやってた。この日は、ちょうど十三で晩飯を喰う約束があったからビックリしたわ。

ちょっと調べてみたら、想像してたより凄い火災やったみたい。あのショウベン横丁が火災現場やった。あそこって凄い歴史ある店も多いし、ホンマに残念やね。


ほんでまあ、なんやかんやとやる事やってたら、あっという間に夕方。7時に十三やったし、一緒に飯行く相手からも特に連絡がなかったら、ちょっと早めやけど十三に向けて出発やね。


電車で向かう途中に、どうも仕事が長引きそうやから少し待ち合わせ時間を遅らせて欲しいって連絡あったわ。もちろん了解ですって答えてんけど、もう既に出かけてるし。。。どこに行こかな〜??


えーっと、十三ってbarを全然知らんし、とりあえず十三に近い上新庄のあのbarで時間潰す事にしてん。

『BAR MALO』早くも三回目やね。上新庄着いて、よう考えたら。。。まだ開いて無いかもって思って電話してん。そしたら、まだ営業前やけど店を開けてくれたわ。サンキュー!!!


えーっと、とりあえずビールをもらった。せやけど、ここが出来て行動範囲が広がったわ。なんせ上新庄って殆ど来る事ないもんな〜。


さらにグラスワインを。。。今日は次ぎの予定も決まってるし、あんまりペース上げるとマズイやん。ほんでまあ色々話しながらって。。。まあ相変わらず下世話な話やけど。。。してたら、ペースが早なってお替わり。

ほんでまあ気付いたら時間やね。また帰り寄れたら寄るわ〜って言うて店を出た。


さあ十三やね。駅前で待ち合わせやってんけど、現場悲惨な状態やった。火事って恐ろしいな〜。まあネットとかでバンバン映像出てるけど、写真撮る気になれんかったわ。

今日の食事相手とは無事に合流出来た。今日一緒に食事に行く相手は司会業をしてる女性やね。

それから、今回、目的の天ぷら屋に向かってんけど休んでたわ。そこは火災にあった訳では無さそうやってんけど、仕方ないわな。

えーっと、もう一軒興味があった『つる居』ここって大阪では珍しいジンギスカンの店やね。今までジンギスカンって食べた事なかったし、興味あってんな〜。

外観は、暖簾の上が結構派手な看板で正直あんまり期待出来る様な店構えじゃなかってんけど、店内入るとカウンターだけでメニューも、めっちゃシンプルやねん。たしかアルコールもメニューには3種類ぐらいしか載ってなかった。


とりあえずビールをもらって、ジンギスカンと準備が出来るまでに直ぐに出てきそうなキムチとキュウリをもらった。

準備してるの見てたら、熱源は炭みたい。他でジンギスカンを食べた事ないから分からんけど、意外やったわ。



ほんでまあ、お待ちかねのジンギスカンやね。
肉はマトンらしい。とりあえず適当に乗っけて焼いてみた。ちょっと脂身が多い部分はさすがにクセがあるけど、赤身は全然クセがない感じで美味しかったわ。




さらに焼き野菜も来たわ。3種類やね。それから豚バラ。肉はマトン以外に豚とホルモンの3種類だけあった。これもよう分からんねんけど、北海道とかでもマトン以外も置いてるもんなんかな〜。まあ豚は、至って普通やったわ。普通に美味しい感じ。ここでは何やかんやビールを4杯ぐらいかな〜。

ほんでまあ、そろそろ店を出ようかな〜って思ってたら、携帯がなってん。トムさんからやった。なんでも『あつあつ』で飲んでるから、おいでよ〜って事やってん。


今十三で飲んでるんで、終わったら合流さしてもらう事になった。それから、なんやかんやと。。。たしかもう一軒行ってんけど、写真撮るの忘れてるわ。
司会業の女子と解散して、タクシー乗ってミナミやね。まさか今日こういう展開になると思わんかったな〜。



『あつあつ』着いたら、珍しく酔うてるトムさんと更に泥酔してるトムさんの友人で魚屋さんが居ててん。この人がホンマに偶然『あつあつ』に魚を卸してる人やってんな〜。

しかしホンマに凄い縁やね。信じられへん。なんせトムさんとは古川橋の『bar 亀甲』でブログ見てるよ〜って声を掛けてもらって知り合ってんけど、それから『あつあつ』に2人で1回行った事があってん。
その話をトムさんが友人に最近ミナミで旨い店に行ってんって言うた友人が、たまたま魚屋さん。信じられへん事の連続やね。亀甲barで会う確率も、めっちゃ少ないし、その人がたまたま俺のブログを見てくれてたって事だけでも奇跡やのに、そこからまだ更に繋がって行くねんな〜。

大将も、めっちゃビックリしてたわ。縁か。ホンマにその言葉がピッタリやね。大事にしたいわ。

えーっと、前置きが長なったな。ここではハイボールをもらった。

さらに鳴門金時。これをアテにハイボールを飲みつつ、遅い時間で他にお客さんがおらんかったんもあって、ワイワイしててん。

そうこうしたら、魚屋さんが寝てもうた。ほんでまあ、トムさんと2人で魚屋さんを家まで送りに行って、それから一緒にもう一軒行く事になってん。



向かったのは『   』なんて店名やったかな〜??店の外観を撮るの忘れてんけど、『あつあつ』から歩いて1分もかからん場所に出来てた新しい店やね。


女性1人でやってるbarやったんは覚えてるねんけどな〜。店名を全然気にしてなかったわ。
ここでも、1杯目はハイボールやね。
これ飲みながら色々話してたら、1人で来てた女性のお客さんが、この店の店主と友達みたいで、店主含めて4人でワイワイしててん。そうこうしてたら、そのお客さんは大阪弁じゃなかって、どこの人かってクイズが始まった。。

おれは、正直全然わからんくて、沖縄??とか的外れな事を言うててんけど、トムさんが一発で当ててたわ。さすがやね。



ほんでまあ盛り上がって来たとこで、トムさんがドンペリを開けはってん!!!店主もそのお客さんも、めっちゃテンション上がってたわ。店主は、どうもドンペリ開くのが初めてみたいで、、、何回もええんですか?って聞いてた。トムさんがええよ〜って言うたら、更に大盛り上がり。


えーっと、さらに小腹が空いたらしく。。。えっ!?さっきまで『あつあつ』でガッツリ食べてたんじゃ。。。おまけに『あつあつ』の前にも梅田で飯を喰うて来たって言うてたのに。。(笑)

ナポリタン!!!店主が自慢の一品って言うだけあって、たしかに旨かった!!!ナポリタンって簡単そうに見えて、なかなか旨いのに当たらんもんな〜。
まあ、この時間に喰うと旨さ3倍増しやけど。(笑)
しかし元気や。。。あと5年もしたら、引退して会社は任せるって言う様な年齢やと思えん。
ただまあ、あっちの方は、あと10年。。20年は現役やとも。。言うてた様な。。。言うてない様な。。。(笑)

えーっと、さすがに酔うたな〜!!!なんせ3時前ぐらいまで飲んでと思う。さすがにここで今日は解散する事になってん。ご馳走様でした!!!


ほんでまあ、俺も帰る事にしてタクシーに乗ってんけど、よう考えたら1軒目の『malo』で、帰り寄るわって言うたのを思い出して、1杯だけ飲んで行く事になってん。

えーっと、タクシーで上新庄までやね。『bar malo』なんとか無事に着いたわ。
カウンターに座って、注文しようと思ったら。。。隣に居てた女の人も元々、男前店主が新地で働いてた時から来てる人で、なんとなく話す事になってん。

ほんでまあ、そのままの流れで、まさかのワインをボトルや。。。(笑)
完全に飲み過ぎやね。
まあ、でもここまでは良かった。良かったんや。。店主含めて3人で楽しく飲んでてん。そしたら、、あの伝統芸が。。。(笑)

ウォッカ!!!これがアカン!!たしか2杯いって、チェーサーをワイン。。。
これは、次に行った時に聞いた話やけど、なんとワインを2本空けたらしいねん。。。殺すきか〜!!!(笑)

あ〜あ。完全に酔いつぶれて最後は、店主とその女の人2人で俺の家の前まで送ってくれたみたい。。。

新地でも上新庄でも。。。迷惑かけます!!!













人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。目指せ1位!!!クリック宜しくお願いします!!!