大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

鮨 志 (こころ) 〜 寿し おおはた @北新地

昼過ぎに凄い雨やった。ゲリラ豪雨・・・まあそんな長い時間じゃなかったわ。
ザーッとイッキに降って直ぐに止んだ。


この日は、先日暴飲して記憶を失った時に守口まで送ってくれた??
謎の女性と晩飯を喰いに行く約束をしててん。


実は、記憶が全くなくて・・・あの翌日の昼間に知らん番号から着信があって、何やかんやまた晩ご飯でも行きましょうか〜って言うて今日に至る訳やねん。。。



しかし顔も何も相手の事ロクすっぽ分からへん。。。会うの2回目のはずやねんけど、初対面みたいな気分や。ブログの読者さんと会う時と・・・。ちょっと違うねんな〜。今回は向こうさんは俺の泥酔状態に絡まれた人や。御愁傷様です!!(笑)



まあそんな訳で心斎橋で待ち合わせする事になった。



$デルモデザインの酒と友

外で待ち合わせするのは不可能や。。なんせ顔分からへん。(笑)
まあ分かってもここにしてたと思うけど。『パブリックバー アイラ』最初の1杯目はここが落ち着くわ。


しかしホンマに来るんかな〜。。どんな人やろ??まあなんせ色んな意味で緊張するわ。あの後あれからどうなったんかも実に興味があった。しかし酒飲んであそこまでバッサリ記憶ないのは珍しいな〜。なんやかんや、どこに行ったかくらいは覚えてるねんけど。







$デルモデザインの酒と友

とりあえず落ち着く為にビールや。一緒に前回のハズレ馬券も来た。もうハズレ馬券見るのもええ加減あきてきたな〜。そろそろちゃうか!?

大当たり!!!折角やし大当たりしたら何かオモロい事したいわ。今まで負けてた分やし財布に戻すだけとかオモロないやん!!まあまあこれは当たってからにしよ。(笑)







$デルモデザインの酒と友

二杯目はシャンパン??じゃなくてハイボールをエロマスターがチョケてシャンパングラスで出して来た。オッサン無茶しおるわ。おもっきり飲み辛いねん!!(笑)


呑んだんは、たしかサントリーの商品やね。なんでも8月の間にサントリーのウィスキーを呑んでポイント溜まればコインケースと扇子がゲット出来るらしいねん。折角やし、ちょっと乗っかってみる事にした。





$デルモデザインの酒と友

次ぎもポイントが付くウィスキーやね。
これ呑んでる途中で・・・その人は来た!!!挨拶されて、俺??って一瞬戸惑いながら挨拶した。



私の事覚えてます??って言われた時は、声が出んかったわ。えーっ。。。えーっっと。。実はあんまりって正直に言うた。(笑)



どうもあの日に、あれから肉が食べたい〜!!!って訳分からん事言うて一緒に外に出たらしいねんけど、どうも焼肉屋さんは開いてなくて。。。その後和食屋さん。。深夜食堂。。連チャンで閉まってて結局BARに行ったみたい。しかも俺行った事ないBARに自分から進んで入って行ったって聞いて更にゾッとしたわ。


ホンマに酒って恐い!!!信じられへんくらい楽しい反面。。信じられへんくらい恐ろしい面もあるわ。まあでもつい楽しさに負けてまう意志の弱い男や。。。


お酒って恐いですね〜って言いつつ隣見たら謎の女性が1杯目からマティーニ飲んでるがな。(笑)
あの〜。。。まあええか!!!この姿見て確実に酒飲みやと確信したわ。ヨッパーちゃんってアダ名に決定やね。
しかし凄いわ!!!1杯目でマティーニ飲んでる人初めて見たかも知れん。



スコーンっと呑み終えたとこで飯喰いに行く事になった。
なぜか心斎橋ではなくて。。。新地へ。




$デルモデザインの酒と友

『鮨 志』新地で1番大きい大将がやってる鮨屋さんやね。最近連続で満席。。ネタ切れとフラレ続けてたんで、ご無沙汰やわ。



店に入ったら、大将が見当たらんがな!!まさかあの大きい大将が隠れるスペースはないやろうと思いつつ席に着いてんけど、ホンマにおらんかった。どうも出前行ってたみたいで、アルバイトのオネーちゃんがお留守番してた。



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

大将が戻って来るまで日本酒でもいっとく事にした。
ちょっとしたら帰って来たわ。付き出しのもずく酢と一緒に、この前は。。って言われてギョッとした。えー、えーっと・・・なんでもあの泥酔の日にパン屋でここの大将とも会ったらしい。それすら覚えてないがな。。。。



ホンマに穴があったら入りたい気分になった。大将にも色々聞いて見たら、ハッキリ言葉しゃべってたから記憶ないとか全然分からなかったですよ〜って言うてもらって、ちょっとだけホッとしたわ。

まあでも実際はどうか分からへん。。恐い!!だれかビデオでも撮ってくれてたら。。。あかん。見る勇気ないわ。
どうも大将いわくヨッパーちゃんも泥酔やったみたいや。えっ!?さっきまで泥酔した人が隣おったから全然あの日は酔えへんかった〜って言うてたやん!!(笑)

しかしオモロいな〜!!人の話となると最高にオモロいわ。



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらに日本酒を早くもお替わりで、アテの鱧の湯びきが来た。この鱧の横についてた野菜が実に旨かってんな〜!!!

しかし呑むペース早過ぎへんか??おまけにここのお酒って結構量多い気がするねん。大将に言うたら、これがしょうみ1合らしいわ。まあ量多いのは客からしたら実にええねんけど。






$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらにさらにアテで枝豆納豆。。。これがめっちゃ旨かった!!!
もともと納豆好きやけど、これは絶品やね。こうなってくると酒が。。。あかん。ついつい呑んでまうねん!!!

いや〜旨いな〜!!!やっぱり鮨には日本酒がええわ。







$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

次ぎがカボチャの茶碗蒸しやった。これもまた変化球やけど旨いねんな〜!!!
今まで鮨屋さんで食べるアテって直球がええって思っててんけど、今日の枝豆納豆から創作もありかも知れんって思い出したわ。

しかしそうなって来ると。。。また日本酒が。。。しかし隣のヨッパーかなり強いがな!!
めっちゃ強いな〜って言うたら、「私もやけど、たぶん二人とも酒弱いねん!!弱いのに呑んでまうから気付いたらベロンベロンになるねん」って言われた時に、妙に納得したわ。


たしかに俺ってそんなに酒強くないわ!!あっと言う間に酔っぱらうねんけど、そこからが長いねんな〜。。。。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さあこっからが握りや!!!今日はアテは軽めで握りをメインでお願いしててん。
まず。。。???から始まって鯛にイカやと思う。

めっちゃ旨いな〜!!!って言いながら喰うてんけど、なかなかネタって全部覚えられへん。
ブログ書いてる人でメモとってる人もおるみたいやけど、凄いな〜って真剣に思うわ。ついつい喰う事、話す事に夢中なるもんな〜!!!





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらにさらに鮪の漬けとトロが来たわ!!!
あ〜!!!幸せやな〜。ホンマに鮨って幸せな気持ちにさせてくれるねん。

一瞬天国いった気分や。ナイス!!!




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

シンコ、ツブ貝に日本酒や。。。あかん!!!止まらんねん。。食欲も酒も止まらんがな。
こう旨いもんをおもっきり喰うて旨い酒がザブザブ呑める。この幸せを大事にしたいな〜!!!

これがあるから明日も頑張れるねん。






$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらにやね。幸せのロードが続いたわ!!!
アワビの肝つき、雲丹、ハマグリ、穴子や。。。絶品!!!

〆はタマゴがアテで来て終結や。。いや〜しかし大満足の鮨ロードやった。たまらんね。
至高の11貫。。。腹も大満足や!!!


ご機嫌さんで店を出た。さあちょっと三軒目は、軽く呑みに行こう〜って話になって。。。






$デルモデザインの酒と友

向かったのが『ビストロシャンパーニュ
ここに来るのも4回目か5回目くらいかな〜!!!しかしこの外観は知らんかったら、なかなか入り辛いと思う。


リーズナブルにシャンパン呑めるええ店や。しかし日本酒あれだけ呑んだ後にシャンパンか。。今考えると恐ろしいわ。



$デルモデザインの酒と友

とりあえずボトルでいっといた。アンリオやね。
しかしここも繁盛してるな〜!!!ただ禁煙になってしもたんが実に残念や。。。。

新地も禁煙の店が増えて来てるんやろな〜。
これを半分くらい呑んだとこで、無性に腹減って来た。さっき鮨をあれだけ食うたのに。完全に満腹中枢がいかれてるわ。


なぜかもっかい鮨行こう〜!!って訳分からん事を言い出してた。。。恥ずかしい。(笑)
ほんでまあホンマに行く事になって、店を出ようとしたら、残ってるシャンパンを栓して持って帰らせてくれた。ナイスサービスや。こんなんされたらまた行きたくなるやん。。。いや行ってまうわ。



$デルモデザインの酒と友

4軒目は『寿し おおはた』最近お気に入りの店やね。
持ち込んだシャンパンも呑ませてくれた。普段から持ち込み出来るかは分からへんけど。。なんせ酔っぱらいや。大目に見てくれたんやと思う。







$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

ここでは早速握ってもらう事にした。
たぶんスズキやったかな??さらにキンメやね。ここも旨いな〜!!!またエンジンかかってしもた。

まだ1軒目で来た事ないけど、近い内に行ってみようと思う。いつも酔っぱらいですんません。。(笑)





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友


ええペースで来るな〜!!!ええやん。シンコと海老や。海老は遅い時間やし、1匹しか無かったんで半分づつやね。しかし火の入れ方がナイスやな〜。だいぶ旨いわ。

今日2回目のシンコもだいぶええやん!!!『志』も『おおはた』も赤酢やけど、やっぱり個性が分かれて両方とも実にええと思う。素晴らしいわ。






$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

シラサ海老の雲丹のせ。さらに本日二度目の穴子や。
あ〜もうたまらんわ。1日2回も鮨喰うと思わんかったけど、旨いもんは旨いねん!!







$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

最後がタマゴの握り、アテでタマゴとお新香でお終いや。
しかしよう喰うたわ!!!鮨のハシゴ。。大満足で終結した。ここは近い内に1軒目でまた行ってみなあかんな〜!!


さあ酔っぱらいが二人や。。。こうなると当然もう1軒ってなるねん。。。



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

北浜にある『eze』真っ赤の外観がインパクトある店や。ここでは赤ワインとなぜか野菜のバーニャカーウダーやね。

赤ワインはグラスでいっといた。さすがにおもっきりベロンベロンやがな!!!
この店では、これだけで我慢できた。。。さすがに今回も記憶なくす訳にいかん。。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

この後守口に行ってbarを2軒ハシゴや。
行ったのは、『六区』と『K-STYLE』やね。1杯づつ呑んで長い1日の終わり来た。よう呑んだわ。。

ベロンベロン。。。まあ記憶飛ばんで良かった。
また明日〜!!!






人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。クリック宜しくお願いします!!!