読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

ル ポン ド シェル @ 北浜

続き書くの遅くなったんで新しいページから始めるわ。



池田から梅田まで戻ってきて、タクシーで北浜まで向かった。この日は、ワイン姉さんから『ル ポン ド シェル』に誘ってもらっててん!!!


どうも招待券みたいなんを貰ったから、行かない??って聞いてくれてんけど、ミシュランの店の招待券をもらえるワイン姉さんって。。。凄いわ!!!間違いなくタダもんやないと思う。







$デルモデザインの酒と友

何とか無事時間ギリギリで到着したら、ワイン姉さんは先に来てたみたいでウエイティングに居てた。さすがやね!!!


ほんでまあ席に案内してもらった。

$デルモデザインの酒と友

星付きのフレンチで食事するのってこれで2回目かな〜。しかし俺なんかが来ても良かったんやろか??ワイン姉さんは、笑顔で全然いいよ〜って言うてくれてんけど、やっぱり緊張するな〜。


またこのテーブルの上のセットを見ると背筋がシャンっと伸びる感じがしたわ。俺フレンチのマナーとか詳しないねん。とりあえず粗相せんようにせんとあかんわ。




ワイン姉さんは、今日もこの後色々と用事があるみたいで、お酒は全てハーフボトルで言うて置いたから〜って言うねん!!(笑)しかもまずシャンパンで白ワイン、赤ワインを全てハーフボトルや。

平日の昼間から、、、セレブ過ぎるがな。。。確実に浮いてるな俺。(笑)
まあでもさすがに他のテーブルでもお酒飲んでる人が少なかったから、俺の感覚は間違っては無いんかも知れん。


しかしこういう贅沢をさせてもらえるって幸せやな〜。






$デルモデザインの酒と友

まずはシャンパンで乾杯した。そう言えばワイン姉さんと二人で食事するの久しぶりやってんな〜。最近いつも大勢でが多かったもんな〜。

色々とここでは書きにくい笑える話で盛りあがった。






$デルモデザインの酒と友

料理はまず、前菜からやね。愉しみへの誘いって帰りにもらったメニューに書いてたわ。しかし洒落てるな〜。


また味もええねんな〜!!!ワイン姉さんってホンマに色んな店知ってるねん。凄いな〜。






$デルモデザインの酒と友

さらにパンも来た。バターも持って来てくれたけど、このままで十分旨いパンや。ついつい食い過ぎてまいそうや。。。かなんな〜。まあでもバター控えたから良しとしよ。ちょっとでも気持ちの問題やねん。


しかし最近またちょっと肥えて来たわ。。。





$デルモデザインの酒と友

帆立貝柱のロースト レモンクリームソース コリアンダー風味のフヌイユのフォンデュ 。これがまた旨いがな!!!


さすがにミシュラン。。。。やっぱり違うな〜!!!!


$デルモデザインの酒と友

これから飲む白ワインと赤ワインを持って来てくれた。
さっきのシャンパンのボトルを写真撮るの忘れてしもた!!!おまけにグラスに入った写真も撮ってへんわ。ついつい話しに夢中になりすぎてたな〜。



$デルモデザインの酒と友

しかし楽しい時間や。ついつい食いすぎてまう。。。あっという間にパンを食ってたみたいで、直ぐにお替りが来た。なんも言わんでもちゃんと見てくれてるねんな〜。


全然視線は感じへん。これが大事や。なんかジローっと見られてる感じがしたら、食事を楽しまれへんやん。






$デルモデザインの酒と友

さらにさらに料理は続いた。ルージェバルベとアーティチョークのバリグール きく芋のムースリーヌ。難しい名前や。魚料理やね。まあ見たら分かるか!?(笑)


難しい事は分からんけど、なんせ旨い!!!!見た目も抜群にキレイや。いや〜素晴らしいな〜。
知らんだけで素晴らしい店は山ほどあるわ。死ぬまでに後どれ位行けるんやろ!?







$デルモデザインの酒と友

メインはうさぎとフォアグラのロワイヤル仕立て 季節野菜のタリアテッレと秋トリュフのグラッセやった。


全然クセがなかった。ええやん!!!ええやん!!!しかしフレンチって見た目より腹いっぱいになるねんな〜。十二分に腹パンパンになったわ。





$デルモデザインの酒と友

デザートは、リュバーブとブルーベリーのミルフィーユ仕立て ブルーベリーのグラチネ 干し草の香るアイスクリーム添えやった。


このミルフィーユが実にナイフで切りづらかってんけど、ワイン姉さんは凄い上手に切ってたわ。何が違うんやろ〜って思って聞いてみたら、上のパイ見たいなんを外してから切るみたいやねん。

なるほどな〜。聞くの恥ずかしいけど、聞いてよかったわ!!!知らんかったら、また同じ恥をかく事になるやん!!!聞かぬは一生の。。。。やね。




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

エスプレッソと茶菓子も来た。ホンマに大満足の2時間半やった。

ホントにありがとうございました!!!!





$デルモデザインの酒と友

気づいたら、誰もおらへんやん!!まあ店入った時間も一番遅い時間やったもんな〜。
しかしええ経験をさせてもらえたな〜。


こういう店でのんびり食事ってなかなか出来へんやん。幸せな時間やった。また是非行きたいって思える店やね。最後までサービスも素晴らしかった。




さあ明日からまたガンバロ〜っと!!!!









人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。クリック宜しくお願いします!!!