大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

ホルモン天国〜ワインバー ミルカレス〜呑み歩き

この日は、森田社長ことモリちゃんから甘い誘惑メールが来て飯行く事になった。
あだ名がモリちゃんに命名された理由は、後半に置いといて。。。
メールの内容は、あぶらに溺れに行きませんか??

一瞬で惚れた!!笑
これ以上に甘い誘いがあるんやろか??

店が十三にあるみたいなんで、、、ホンマにいつ以来か分からんくらい久しぶりに十三に到着やね。
ちょっとモリちゃんに会う前に、人と待ち合わせしてて軽く打ち合わせする事になった。
喫茶店探してんけど、全然見当たれへんわ。汗
ディープな店はギッシリあるんやけど。。笑

仕方ないんで、ミスタードーナッツで軽く話した。
その人とは、ここで分かれて待ち合わせ場所に向かった。
しかし、駅前が凄い人やわ。
5分程待ったら、モリちゃん登場や!!


$デルモデザインの酒と友

今日の店は駅から近いみたいやけど、知らんかったら絶対入りにくい店や!!
『ホルモン天国』
名前からして、十三らしさが出てるわ。ええやんええやん!!



$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

店入ったらオモっきり満席や!!汗
どないしようって思ったら、店主らしい人が来て、大丈夫ですって!!
えっ!?奥に席あるんかと思ったら、他のお客さんにお願いして強引に二席作ってくれた。
椅子も追加や!!笑

これもこの雰囲気やからええわ。




$デルモデザインの酒と友

まずはビール。。。ホンマにカウンターの角や!!笑
俺は初めての店やから注文は、もりちゃんのお任せにした。




$デルモデザインの酒と友

まずは、生もんからって事で。
生レバー。
これがまた旨い!!さすがに肉のプロが勧めるホルモン屋やわ


$デルモデザインの酒と友

もっぱつ生もん。生センやね。
これも旨いわ〜。しかも出て来るスピードがハンパやなく早いねん!!
従業員三人でこの人数相手して、このスピードで出て来るのってなかなか出来へんと思う。



$デルモデザインの酒と友

更にもっぱつ生もん。
生三連チャンや!!このユッケがまた旨いねん!!
ええ肉つこうてるわ。



$デルモデザインの酒と友

カッパの塩焼き
これもええ。ようビールに合うわ。
しかし出て来るタイミングが偶然やろうけど見事やねん!!



$デルモデザインの酒と友

続いてマルチョウ。
これがめっちゃ旨い!!!あかん。。。堪らんわ。
脂の量がハンパやないわ。しかも上手に焼いてはるねんな〜


$デルモデザインの酒と友

脂カスの炒め物。
これもちょっとピリっとして旨いわ!!
しかし色々ほんまに店知ってるな〜。




$デルモデザインの酒と友

これが凄かった!!!
テッチャンの甘辛炒めみたいな感じ。
なんせパッと見、酢豚かと思った。

このテッチャン喰うて、脂に溺れるの意味分かったわ。これには白飯がきっと最高やろうけど。。。
ちょっと我慢や!!まだまだ夜は長い。。



$デルモデザインの酒と友

つくねバーグてっちゃん入り
これは普通やった。中に入ってるテッチャンが異常に旨いけど。

さあここらで腹もええ感じなったし、次へ!!
もう一軒十三を楽しむ事にした。

$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

『トリムバー 十三トリム』
老舗らしい。
しかし、、ここもめっちゃ入り辛い店やな〜。。
1人で初見は結構勇気いるわ。





$デルモデザインの酒と友

ちょっと独特の店内や!!
オーセンティックとは、こういう店かも知れんな。
しかしここのマスターがまた独特というか、、何と言うか、、、ちょっと変わりもんって感じやわ。
六区のおっさん歳いったら、こういう感じになりそうやって心の中で思った。笑

ここではハイボールを1杯呑んで、さあ三軒目へ。。
もちろんお互いにノープランやから、適当に決めるねんけど十三と真逆のとこに行こうってなって、タクシー拾って北新地へ。




$デルモデザインの酒と友

三軒目は、ここやった。
『ワインバー ミルカレス』さすがにモリちゃん店詳しいわ。
いつも色んな店教えてくれんねんな〜






$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

ワインバーなんでワインを。
白ワインをグラスで。
スッキリしたやつや!!まだこの辺やと記憶もバッチリやわ。





$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

付き出しのサーモンと甘エビの何ちゃらやったはずや。
それと白ワインをグラスでもう一杯。
さあそろそろ4軒目の話なった。最近またハシゴが増えてきたわ。
もう一軒新地で行こうってなって、次は俺の知ってる店行く事にした。





$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

『パン工房 小塚』
明らかに表札。。。笑
自宅兼パン工房かも知れん!!おまけにワインを扱ってはるわ。
店入ったら、心優しいドクターが居てはった。しかし、この店も繁盛してるやん。

とりあえずここでも白ワインをグラスでいっといた。





$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

それからメインのパンが来た。笑
この黒いチョコみたいんなんが旨いわ。
それから、二杯目も白ワイン。

銘柄は変えてもらった。
なぜか二杯呑み終えると、次の店の話になるねん。笑

五軒目行く前に新地で軽く鮨でも喰おってなって、向かってんけど満席やった。
店内ちょっと見えてんけど、こじんまりした本格的な江戸前鮨って感じやったわ。近い内に行きたいわ。
ほんで、新地とはお別れして、タクシー拾って心斎橋へ。お互いに自宅からどんどん離れて行ってるわ。笑




$デルモデザインの酒と友

五軒目は『BAO BAB』ここは最近ヨッスィーに教えてもらったBARやね。
小さいBARやねんけど、なんか守口の六区に異常に似た雰囲気で入り易いねん。
二回目やけど、覚えてくれてたみたいやった。

この店で森田社長が、店主にモリちゃんって命名されてん。
これからは、このブログではモリちゃんで良いですか??って聞いたら全然OKやったんでモリちゃんや!!
しかし誰とでも気さくに話す店主やわ。ここは六区とは全然ちゃうかも。笑



$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

とりあえずウィスキーをソーダ割りでお願いした。
前回付き出しで出てきた春雨サラダがお気に入りなんで、普通に注文しようと思ったら、今日はないみたいやった。
何でも気分で作ってるみたいやから、いつもあるかは分からんみたいねん。
あれまた喰いたいな〜



$デルモデザインの酒と友

。。。。なぜか店内に。。。笑
強烈にオモロいもんが。モリちゃんいわく、インドネシアかどっかのお守りらしい!?
マジ??どう見ても。。。。
どう見ても。。。おまけにここの店主がノリよくて、上手に持って写真撮らしてくれた。
載せて良いって言われたけど、、、載せにくいわ。笑
ここでも二杯ほど呑んで、さあ腹減ったしハンバーガー行こうってなった。
気になってた、あつあつの上のアメリカ食堂やね。





$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

その前に、BAOBABと同じビルにある『さろん ど ろってん』にちょろっと寄って行く事にした。
プレオープン以来やね。
他にも色々と花送るとこあって、ろってんのとこも送っておいたから、それの確認も兼ねて。
ちゃんとまだ置いてくれてるやん!!
しかし、、、この名前で送るのめっちゃ恥ずかしかってん。。。
普段のやつは、デルモデザインだけやのに、ろってんのとこ送るやつだけ、酒と友が付くやん。
花屋さんに説明するの難儀した。
店員さんもちょっとクスッとした顔してたもん!!汗
まあでもええねん!!友達や!!




$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

まだ新品のフェイマスがあったんで、それをソーダ割りでもらった。
フェイマスはソーダが合うと思う。



$デルモデザインの酒と友

付き出しのキュウリが出てきてたわ。
これが、、、何とも言えずの激辛やった!!笑
口の中ファイヤー!!ファイヤー!!ファイヤー!!叫んだ。
まあこの日は、他に誰もおらんかったから、迷惑は大丈夫やと思う。笑
きっと、ろってん俺にカプサイシンで脂肪の燃焼を促そうとしたんかも知れん!!
まさか暗殺は企んでないやろ!?笑


しかし、、この店何屋なのか未だに分からんねんな〜
惣菜屋??おにぎり屋??
う〜ん。。。BARではないかも知れんな〜
軽く一杯だけやとチト高いから、食事込みで行く方がええかも知れんな〜

まあ何にせよ頑張ってほしい!!
また行くわ!!

店出て、アメリカ食堂まで歩いて向かった。
店入ったら、、、もうラストオーダー終わってるって。。泣
おにぎり屋でおにぎり喰うてたら。。。。しもた!!





$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

なんで7軒目は、やはりここになった。
『パブリックバー アイラ』
きっとここが本日の最終店なんでウィスキーをストレートで。
なぜかいつも、、、競馬新聞が置いてる席に案内されるねん。笑

腹減ってるんで適当にサクッと注文して、競馬予想した。





$デルモデザインの酒と友

競馬予想が終わった頃に、まずはハギスから。
スコットランドの名物??かな。
マッシュポテトが下にくっ付いてるわ。
たしか羊の肉やからちょっと癖あるけど、酒のアテにええわ。ただこれは好き嫌い分かれるやろな〜




$デルモデザインの酒と友

ミンチカツ。
これまた深夜に喰らうメニューやろか??笑
ガッツリパワーあるわ。味はまちろんええ感じやね!!



$デルモデザインの酒と友

〆のオムライス
これ。。。。旨い!!
めっちゃシンプルに旨い。ええわ!!エロマスターが作ったなんて信じられん!!
元エロコックはホンマや!!間違いない。

あっと言う間に三品とも綺麗になくなった。深夜のバカ喰いって辞めれん。。
普段喰うより絶対旨く感じるわ。
最高に腹一杯なった。満足やね!!!
隣では、、、喰い終わると同時に。。。。寝てた。笑
楽しい1日や!!
次回も楽しみやね。また行きまひょ!!






人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。数少ない読者の皆さん、、ホント毎日見てもらって感謝です。
ドンドン体重が増加中の僕に同情のポッチ!!押してくれると、うれしいです。