大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

万ん卯 別館 @ 北新地

めっちゃ寒い。。。天気予報の気温やと前日と然程変わらんかったはずやのに体感温度が全然ちゃうわ。さすがにもう12月やもんな〜。まあこれぐらいが普通なんかも知れん。


この日は、予定してた事が早く終わったんで1人心斎橋に行って来た。この後、何の予定もなかったんで、いつものBARでサクッと飲んで帰ろうって思ってん。

$デルモデザインの酒と友

『パブリックバー アイラ』扉開けたら、まだ4時過ぎやからさすがに誰もおらんかったわ。

ほんま毎回ここに来てるな〜。まあええねん!!!なんせ4時から営業してて、これだけ落ち着く店はなかなかにないわ。
とりあえずいつものビールを注文やね。付き出しの競馬新聞も来たわ。
毎回毎回外しながら、ついついやってまうねんな〜。






$デルモデザインの酒と友

今回は、2歳馬のG1レース予想やった。馬連1点500、3連復1点500の勝負やね。これでも当たれば10万ぐらいになる計算や。まあ当たれば。。。やけど。(笑)


そろそろ当たってもええ頃やと思うねんけどな〜。





$デルモデザインの酒と友

ビールもなくなったんで、ウィスキーのソーダ割りを注文や。ちょうどそのタイミングぐらいで偶然キングが入って来たわ。


キングと会うの結構久しぶりや!!!キングとはこのBARで偶然席が隣やったんが縁で今があるねんもんな〜。やっぱりBARって素晴らしい。このブログをたまたま見てもらってたって言うても、このBARがなかったら、きっと話す機会もなかったかも知れんもん。


ホンマに人との縁って不思議やわ。まあでも縁は大事にしたい!!!




$デルモデザインの酒と友

さあ最後にもう1杯飲んで帰ろう〜って思いながら、ソーダ割りをもう一丁や。
これ飲み終えた頃ぐらいにキングが、旨いおでん屋が新地にあるから行こか〜って誘ってくれた。


おでんの店って殆ど知らんし、めっちゃ興味あるわ!!!
店出て、タクシー拾う時にキングが「ミナミからタクシーでピューっと新地までやねって書くんやろ」って言うねん。(笑)


あの〜。。。俺の行動を読まんといてくれ〜!!!めっちゃ恥ずかしいわ!!!おまけにゴーストライターなれるでって。。ちょっとたまには変わってもらおかな。。。いやいや、あかんあかん。危うくこのブログを乗っ取られるとこや。




$デルモデザインの酒と友

ほんでまあキングの想像通りピューっと新地まで来たわ。店ここやで〜って言われて連れて行ってもらったんが『万ん卯 別館』さすがによう知ってはるな〜。

凄いわ!!!ホンマは中庭が見えるカウンターがオススメらしいねんけど、満席で座敷のテーブル席やった。



$デルモデザインの酒と友

まずこのお盆が用意された。さすがに品があるな〜!!!とりあえずビールは飲んで来てるし、いきなり酒行こか〜って言うてぬる燗からのスタートみたいや。料理はお任せらしい。

これまた今日も泥酔しそうな予感がプンプンするがな。。。(汗)




$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

まずはぬる燗の日本酒が来た。これで二合やったと思う。さらに付き出しの菜っ葉の炊いたやつやね。
しかしこの徳利なんかい行ったり来たりしたんやろか。。。(笑)
確実に4〜5回は来て帰って行った記憶があるわ。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

こっからがコースのスタートやと思う。まずは造りや。牡蠣、セコガニ、〆鯖ちゃうかな!?
さらにキングが牡蠣好きなんを店の大将が知ってて何も言わんでも牡蠣だけ別に持って来はった。さすがやわ!!!この店でもだいぶ顔効くみたいや。凄いな〜。


またこの牡蠣が旨かったわ!!!



$デルモデザインの酒と友

ほんでまあお待ちかね。。おでんや!!!まずはさえずりからやったはずや。
これがもう。。。。絶品!!!!


めっちゃ旨いねん。笑かすわ!!!まあなんせ出汁が違う。ホンマに全部飲み干してまうぐらい旨い。
こんな旨いおでんってあるねんな〜。今まで喰うて来たおでんでズバ抜けて1番旨かった。








$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらに大根が来て、早くも日本酒2合のお替わりや。どんだけペース早いねん。。。(笑)
キングいわくこれでもだいぶ弱なったで〜って言うねん。。。数年前はハンパじゃなかったみたいや。その頃にあってたら確実に殺されてる気がしたわ。。。





$デルモデザインの酒と友

ほんで次ぎが白子。。。これ!!!!


パーフェクト!!!!久しぶりに痺れたな〜。一瞬天国いった。いや〜最高最高。たまらんわ。これだけお替わり出来へんのか真剣に思った。




$デルモデザインの酒と友

まだまだ幸せな時間は続くみたいや。ナイス!!!次ぎがレタスですって言うて持って来てくれた。キングがこれフカヒレ入ってるのに、そういうのを何も言わんとレタスって言うて持って来るのがええねんって言うてんけど、俺みたいな小市民にはフカヒレって教えてほしいわ。(笑)

しかし上品な味や。何もかもめっちゃ旨い。。。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

次ぎが海老のすり身やったはず。これも抜群やな〜!!!
さらにはフライもんも来た。

まあなんせおでんがウマ過ぎてフライの味をまったく覚えてないわ。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

次ぎはおでんに戻った。ナイスや!!!牛スジ。これもまた絶品や。
この出汁やと何を入れても旨いんちゃうかな〜。凄いわ。

さらに自然薯やね。おもっきり粘りがあるやつや。これを白飯にかけても最高やろな〜。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

さらには半熟玉子。これも抜群やな〜!!!普段喰うてるのは一体なんやろ!?って思わすくらい違いを感じるな〜。


店でしか食べられへん味や。家では絶対無理やと思う。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

次ぎがしめじで、その次ぎが青のりの吸い物やった。この吸い物が餅入ってて、お雑煮みたいやってんな〜。これがまた旨いねん!!!


これだけ喰うても旨い!!!って思うんやから凄いわ。なんせ腹がだいぶパンパンになってきた。





$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

最後の〆は小さいお握りとシジミ汁やった。お握りの大きさが小さめやから何個でも喰うてまうな〜!!!シジミ汁もめっちゃシジミの味がガツンっと来る感じやわ。


なんとなくこれで肝臓が回復した気がせんでもあらへん。いや〜しかし腹パンパンになった。まさか偶然会ってこんな旨い店に連れて行ってもらえるとは。。






$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ次ぎはシャンパンバーやった。『ラ シャンパーニュ
ビルの奥にあって看板のない店や。




$デルモデザインの酒と友

ここはジャクソンの96をボトルやった。しかしだいぶ酔うて来たな〜。
なんせさっきの日本酒祭りがだいぶ効いて来たわ。


ここでもサクッとあっという間に空になった。凄いスピードやと思う。





$デルモデザインの酒と友

次ぎは『バー ジュニパー』やった。ここもめっちゃ雰囲気のええ店やな〜。
ここに来るのたぶん3回目ぐらいちゃうかな〜。





$デルモデザインの酒と友

飲んだお酒は、たぶんジンベースのやつやったんちゃうかな〜。なんせキングと同じので〜って言うたから覚えてへんわ。


ここでキングとはお別れした。しかし偶然な事がきっかけで、いっきに濃い1日になったな〜!!!
ありがとうございました!!!



$デルモデザインの酒と友

折角なんでもう1杯や。ウンダーベルグ。前頼んだ時は置いてなかってんけど、たしか無かったですよね〜って聞いたら、入れました!!!って言われたんでロックでお願いした。


たしか更に。。。えーっとまだ入りたてのキュートな20歳??ガールがビールしか入れれないんですって言葉に、、、はぐらかされて。(笑)

ビールを頼んだはずや。写真撮るの忘れてるわ。しかしだいぶ泥酔やね。。明日が。。。




$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ京都でのジビエ会帰りの方を電話で強引に誘ったみたいで。。。『ビストロシャンパーニュ』に一緒に行ったみたいや。(笑)









$デルモデザインの酒と友

ここではグラスで。。なんせタバコ吸えへんもんな〜。
そう言えば久しぶりに行ってんけど全然記憶あらへん。あかんな〜。。。完璧に飲み過ぎやわ!!!






$デルモデザインの酒と友

ほんでまあタバコ吸えて、この時間あいてる店を他に知らんので戻って来てもうた。
ここでボトルを1本。。。。





$デルモデザインの酒と友

飲み終えたのか、飲み終えてないのか。。。グラスでも頼んだみたい。。。
完全に狂ってるわ!!!


あ〜明日が。。。。。絶対死んでると思う。。





人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。クリック宜しくお願いします!!!