読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

新中国料理 黄龍 @ 北浜 〜 ANAクラウンプラザホテル大阪

めっちゃ寒いわ。。。北海道は大雪みたい。昨日まで暖かかったのにな〜。


この日は、ちょっと久しぶりに非日常な1日を過ごしに行く事にしてん。たまには、違う景色を見ながらノンビリ休むのも大事やと思う。例によって一休.COMで予約した。


ANAクラウンプラザホテル大阪』2階のクラブラウンジでチェックインの手続きが出来るんで、そのまま2階に直接行った。無事チェックインって言いたかってんけど、どうもまだ部屋の準備が出来てないみたいやねん。


2時にチェックイン予定してて、到着したのが3時やってんけど。。。まあ折角の休日やし余計な事は考えずにラウンジで待つ事にした。

$大阪DEランチ

冷蔵庫からビールと水を持って来て休憩や。他にソフトドリンクやらケーキも食べれるねんけど、ダイエット中やし我慢我慢。


ここのクラブラウンジって2階で窓がないから昼から飲んでる感じはせえへんけど、それでも良かったわ。20分ちょいかな〜。ホテルのスタッフが呼びに来てくれて、チェックイン出来たわ。

$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

今回の部屋はクラブフロア22階の角部屋やった。デラックスツインの冷蔵庫内の飲み物が全て無料プランやね。


扉開けたら、こんな感じやね。直ぐにベットが見えへんってのは、ええと思う。このちょっとした事やけど、それが大事やねんな〜。



$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

とりあえず色々と写真を撮ってみた。たしかここのデラックスタイプの部屋に泊まるのって二回目やと思う。


ただまあ、冷蔵庫内が無料ってのが実に熱いねんな〜!!!なんせホテルの水とかお茶って何で??ってくらい高いやん。全部飲んだら気絶しそうになる時あるもんな〜。(笑)

$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

やっぱりいつもと違う景色ってのはええね。特に新地って昼に見下ろすと独特やねんな〜。あの活気ある街が全然違う顔してるわ。


あと三時間もすれば、あの妖艶な街に変わるねんから不思議やわ。光の化粧みたいやね。


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

例によっていつも通りシャンパンを持ち込みさしてもろた。近くに酒屋があるから実に便利やったわ。


ちょっと早いけど冷しといたら、晩飯の後に帰って来た頃にはキンキンに冷えてると思う。さあ晩飯まで、まだ時間があるな〜。。。
う〜ん。。またラウンジで飲んでも良かってんけど、ちょっとだけ外の空気を吸いに行って来た。



$大阪DEランチ

向かったのは『堂島サンボア』ここって名前は知ってたけど初めて入るねんな〜。
立ち飲みのカウンターとテーブル席があったんで、座る方を選らばせてもらった。どうも立ち飲みって直ぐに酔うてくるイメージがあんねん。




$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

まだ早い時間やけど、結構お客さんがおって実にええ客層やった。だいぶ年齢層は高めやね。
BGMもない店内やけど、なぜか居心地がええから不思議やった。ここでビールとジンリッキーを飲み干した頃には、ちょうどええ時間になってたわ。


今回は、どうしても喰いたい中華があったんでタクシー乗って北浜まで行ってん。


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

『新中国料理 黄龍』たぶん最近出来たんちゃうかな〜。この筋の奥から2番目に店はあった。


こういう造られた感がある飲食通りって正直言うと今までは旨い店が少なかってんけど、どうもここは違いそうやねんな〜。おもっきり楽しみやった。中華で予約したのって初めてやと思う。
店内入ったら、カウンターに案内された。

$大阪DEランチ

まずは、紹興酒デカンタでもらった。ここって料理のメニューは黒板のみで、普段見た事無い様なんが殆どやったんで、何頼んだらええか聞いて見た。


そしたら、まずは前菜を5種ぐらいどうですか?って聞かれて、もちろんハイや!!!


$大阪DEランチ

まずは三種から来た。えーっと、左から金針菜となんちゃらやった様な。。。真中が、よだれ鶏で右がピータンのゼリー寄せやったかな!?

黒板の写真撮るの忘れたから、ハッキリ覚えてへんけど味はしっかり覚えてるねん。ここってホンマに旨い!!!しかも殆ど食べた事ないメニューがズラーッと。。。ちょっとベルト緩めて気合い入れんとあかん。



$大阪DEランチ

次ぎが残りの2種で自家製のカラスミに腸づめ。
これがまた紹興酒と合うわ!!!!ちょっと前まで紹興酒ってあかんかってんけど、なぜか最近は全然イケルから不思議やね。



$大阪DEランチ

次ぎもお任せで、カリフラワーのスープ。これがまた実に素晴らしかった!!!普段喰うてる大衆中華とちゃうわ!!!(笑) 冗談はええとして、こういう中華って初めて食べるかも知れん。


$大阪DEランチ

さらに広東焼売が来た。これは絶対食べたくて頼んでん!!!
絶品!!!まじで旨いがな。

店主いわく今の店は厨房が狭いから、ホントはもっと色々な種類の飲茶もやりたいって言うてたわ。もっと知名度を上げて、厨房の広いとこに移転するのが目標らしい。案外あっと言う間ちゃうかな〜。なんせ北浜で土曜日やのに満席!!!


$大阪DEランチ

まだまだ食べたい・・・。最近ちょっと食べる量を控えめにしてたけど、今日は解禁やね。
これもオススメ聞いてん!!!金華ハムのはちみつ漬け。

クレープで包んで喰うねんけど、これまた最高。。。普段甘いもんって殆ど食べへんけど、これは嫌な甘みじゃくて凄い上品な感じやったわ。


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

ここで赤ワインを。。。ボトルで注文してん。ワインの値段はどれもリーズナブルやったわ。さらに、もろみ豚の何とかやったと思う。


これも絶品やね。ここってホンマに何喰うても旨いわ!!!

$大阪DEランチ

次ぎが炒め物を頼んでん。海鮮たっぷりのやつやけど、何て名前か忘れてしもた。最近お酒に極端に弱くなったんかも知れんな〜。


たぶん旨い旨い言いながら喰うたんやろな〜。なんせこれはあんまり覚えてへんねん。きっと次ぎのインパクトが強過ぎたんやと思う。



$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

赤ハタの煮付け。一緒にジャスミンライスも来たわ。香港では、これを飯の上にザブっと載せてジャブジャブ喰うのが普通らしいねん。これが・・・。


旨い!!!!


$大阪DEランチ

あまりに旨くてお替わりしてんけど、実は三杯も喰うてもうた!!!なんせ最高に良かったわ。
ちょっとこれは、癖になるな〜。これがあるか電話で確認してから来る人もおるって言うてはったけど、頷けるわ。


どうせやったら、絶対食べたいもん!!!


$大阪DEランチ

最後はお茶を出してくれた。何茶か聞いたけど忘れてしもたな〜。
しかしここは絶対また行くと思う。


久しぶりに腹が苦しくなるぐらい喰うたった!!!えっへん。(笑)
最高の気分で店を出た。


$大阪DEランチ

タクシーで新地に戻る予定やってんけど、次ぎは目の前にあった『北浜ダイナー』に行ってみた。前々から一度は行ってみたいな〜って思っててん。


立ち飲みの店やねんな〜。
$大阪DEランチ

さすがに喰えんし、白ワインを1杯だけもらってん。なんせここも凄い繁盛してて一杯やったわ。
また近くに来る機会があれば何か喰うてみよかな〜。


さあ、今度こそ新地に帰った。ホテルにシャンパン冷してる忘れててん。



$大阪DEランチ

部屋戻ってキンキンに冷えたのを飲んでたら・・・。さすがに泥酔して来たみたいで。。

なぜか外に飲みに行ったみたい。(笑)

$大阪DEランチ

『BOOZE ROO』たしか椅子席が満席で立ち席で白ワインを飲んだはずや。しかし何しにホテルに。。。。(笑)


まあヨッパライってこんな感じやんな・・・。たぶんここでは1杯やと思う。部屋戻ったら倒れる様に寝てたわ。



また明日〜!!!!









人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。目指せ1位!!!クリック宜しくお願いします!!!