大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

沁 ゆうき @ 中津 〜 呑み歩き

天気悪いわ。。。かなん!!!

写真少ない日の事を先に書いててんけど、ついにネタ切れや。こっからは写真が多い日の事やね。


この日は昼過ぎから凄い雨やった。夕方からメグちんとメシ喰いに行く予定やったから、キツイな〜って思っててんけど、何とか無事夕方にはやんだわ。


えーっと、待ち合わせは中津やった。中津ってあんまり来る事がないねんけど、どうもこの辺に旨い和食があるって聞いてて行ってみたかってん。予約せんと入られへんって聞いてたし珍しく2週間ぐらい前に電話してんけど、なんとまあ8時過ぎからしか予約とられへんかってん。凄い人気やねんな〜。まあでも楽しみでもあるわ。


待ち合わせ場所は、駅前に7時にしてもらった。例によって少し早く着いたし、喫茶店で一服してたら電話あったわ。無事合流出来て、とりあえず目的の店の時間までサクッと一軒行く事になっててん。



$デルモデザインの酒と友

一緒に行った人に連れられて行ったんが『まぐろや』正直言うとやで。。。これから和食の店行くのに・・・。BARとか何か軽く飲めるとこでもって心の中で思ったけど、まあ黙って従っておいた。

波風たてん方がええ時もあるやん!!!(笑)



$デルモデザインの酒と友

とりあえずカウンターに座ってビールからやね。店の外観通りで活気ある雰囲気の店やった。


なんやかんや1杯目のビールはだいぶ旨いわ!!!これ飲みながら店員さんに腹に溜まらんもんでオススメ聞いて注文した。



$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

まず最初に来たのが、この鮪の炙りやったわ。さらに鮪の皮と枝豆、雲丹も来た。
鮪の皮って初めて食べたけど、正直あんまり旨いと思わへん感じやね。こういうもんなんかも知れん。珍味ってやつなんかな〜。

結局ここで1時間ぐらいやったかな〜!?たしか次ぎの店が8時ぐらいからの予約で電話くれるって言うててんけど、まあ向かって歩いてる内にかかってくるやろ〜って言いながら店を出た。



$デルモデザインの酒と友

『沁 ゆうき』結局電話掛かって来るまでに着いてしもた。。予想外にさっきの店から近かってんな〜。


ちょうど入れ替わりで出たとこみたいやって、席の準備まで少しだけ待つ事になった。慌て過ぎたわ!!!


$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ案内されてカウンターに座る事が出来た。しかしホンマに凄い人気やねんな〜。ガッツリ満席。


こら期待高まるな〜。とりあえずビールは飲んで来たし、日本酒からもらう事にした。メグちんも飲める口やし2合でお願いしたら、1.5合しかないみたいなんで、それでお願いしますやね。


$デルモデザインの酒と友

ちょっとして付き出しも来たわ。この鱧の下にある茄子が旨いがな!!!これでガンガン酒飲めてまうわ。。。かなん!!!


ちょっと酒を控えなあかん事を忘れて。。。ついついのお替わりや。なんで日本酒ってこんなに旨いんやろな〜。


$デルモデザインの酒と友

ちゃんとボトルも見せてくれてんけど、写真も撮ってへんし何やったか覚えてへんわ。まあ旨けりゃええねん!!!


しかし酒が直ぐに無くなって行くねん。。。


$デルモデザインの酒と友

ほんでまあお待ちかねの造りが来た。まず見た目がええわ!!!おまけに味も抜群に良かった!!!おもっきり旨いわ。


ただまあどう考えても酒がやね。。。。俺の肝臓をこれ以上壊す気かい!!!!っちゅう感じや。まあなんせこんだけ人気あるのも分かる気がしたわ。


$デルモデザインの酒と友

さらにお酒を。。。。今更1合とは言えずの1.5や。もう今日ぐらい飲ませてもらお。なんせ久しぶりの酒や。


言うてへんで!!!言うてへんけど、、、酒や!!!酒!!!酒もって来〜い!!!って感じ。


$デルモデザインの酒と友

さらに店の人に酔うてるし、あんまりホジホジせんでも良い食べやすい魚を焼いて下さいって言うて来たのがこれやね。なんの西京焼やったかな〜。

まあなんせ旨かったんは間違いないわ!!!!





$デルモデザインの酒と友

たぶんあまりの飲みっぷりに酒のアテに良かったら。。。って言うて出してくれた!!!ナイスや。なんせホンマにジャブジャブって感じで飲んでたもんな〜。


完全に飲み過ぎ・・・。


$デルモデザインの酒と友

いやいや。。。。なんぼ飲んでねやろ!?正直この辺から早くも記憶が曖昧やねん。かなんな〜。


最近なぜか途中の記憶がバッサリない時が多いわ。前半と後半は覚えてねんけどな〜。


$デルモデザインの酒と友

えーっと次ぎが肉やね。これは献立見た時から頼もうって思っててん。
山葵つけて喰うと実に良かった。


また肉と日本酒が以外と合うねんな〜。焼肉屋で日本酒ってあんまり飲もうって思えへんけど、こういう店やと不思議と合うわ。

$デルモデザインの酒と友

さらに天ぷら。。。。これがやね!!!折角の天ぷらがやね。まったく記憶ないねん。頼んだ記憶もないし、喰うた記憶もあらへん。


写真見てると旨そうやし、もったいない事したな〜。まあこれはまた喰いに行きなさい!!!って事かも知れん。


えーっと、、誰か一緒に行きません??
良かったらメール待ってます!!!umeya@derumo.netまで先着1名様です。(笑)


$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ〆の炊き込みご飯が来た!!!これが・・・。またも記憶ないねん。ただまあ余った分を持ち帰りでオニギリにしてくれてん。

それは。。。。この後三時間後ぐらいにbarで喰う事が出来た。それはちゃんと覚えてねんな〜。不思議やわ。



ちゃんと茶碗に入れてくれた写真も撮ってんけど、画像が汚いから載せんとくわ。さあ折角やし、この辺でbarにでも行こう〜ってなって、ここの大将にbar聞いたら案内してくれるみたいや。なぜかこの辺からは記憶が復活してんねん。


$デルモデザインの酒と友

ほんまに大将が店の中まで案内してくれた。ただまあ泥酔で外観の写真撮ってへんから、店名分からんわ。オーセンティックなええbarやったわ。

たしかここでハイボールを二杯飲んだはずや。さあええ時間やし、ここでメグちんとは分かれる事にした。


俺もここで何で帰らんねやろ・・・。この習性をなんとかせんとあかんわ!!!
まあとりえずタクシーでミナミまで行く事になった。ミナミで1人。。。ってなるとあのbarしかないわって思って、南小学校の前でタクシー降りて向かってんけど閉まってるがな。。。


早っ!!!って思ってエロマスターに電話してんけど、よう考えたら1時過ぎやねんな〜。そしたらエロマスターが店閉めて近所でお客さんと飲んでるって言うんで、そのbarまで行ってみた。




$デルモデザインの酒と友

なぜかここでもこの写真1枚しかなかった。。。あれ?って感じや。おまけにエロマスターのまだ爽やかな時の写真!!!なんせこのオッサンがこの後ひどかってん。完全なエロ親父って感じ。(笑)

この店は、たしか有名なタコ焼き屋さんと同じ経営のbarやって言うてたと思う。ここではビールを二杯や。

さあ次ぎはラーメンらしい。



$デルモデザインの酒と友

『小洞天』エロマスターいわくミナミの〆ラーメンはここらしいわ。結構有名みたい。


とりあえず席着いて、瓶ビール二本と餃子三人前とラーメン三人前を注文やね。

$デルモデザインの酒と友
$デルモデザインの酒と友

エロマスターが写真とれとれ言うんで撮っといた!!!さらに餃子やね。
これで1人前や。この餃子がなかなか旨いねん。


たぶんこの時間と泥酔ぐあいもあると思うけど、なんせ良かったわ。




$デルモデザインの酒と友

ほんでまあラーメンや。このラーメンもまたええねん!!!深夜に喰うにはベストちゃうかな〜。たしかにミナミで〆のラーメン喰うんやったら、ここかも知れん。

いや〜。ええ店を知ったわ。場所覚えてへんけど、〆にまた行きたいって思う店やね。


さあこれで店を出てオッサン三人でフラフラしててんけど、なんせ凄いキャッチや。エロマスターが、このキャッチの誘いを断るプロやったわ。なんせ完全にド阿呆な言葉を連発してキャッチをドンビキさせてた。(笑) 無茶苦茶や。


まあそれはええとして、ここで解散や。お疲れさんでした!!!!









人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。目指せ1位!!!クリック宜しくお願いします!!!