読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

旬味・地酒 あつあつ @ 心斎橋 〜 北新地飲み歩き

台風が来る前日やね。

この日は、夕方までバタバタしてた。さすがに疲れてたし、真直ぐ帰ろうかな〜って思ってんけど、、、如何せん場所が。。。

乗り換えの都合でミナミを経由して帰らんとあかんかってん。かなんな〜。なんせ誘惑の街やん。(笑)


ミナミに着くまでに色々考えたわ。荷物も重いし。。。疲れてるし。。。汗かいたし。。。ただ今ビール飲んだら最高に旨いやろな〜って思いにやられてもうたわ!!!



$大阪DEランチ

『パブリックバー アイラ』来てもうた!!!なんて意志の弱い人間やろ。。。(笑) 例によって、外観の写真撮るの忘れてしもたな〜。チョンボや!!!

席に着いて当然ビールからやね。やっぱり旨い!!!なんせこの日は、よう動いたし1杯目のビールが最高やった。

そうこうしてたら、エロマスターが前回競馬当たってましたよ!!!って言いながら馬券を持って来てくれてん!!!

$大阪DEランチ

えっ!!!いつもの事で外れてるとばっかり思っててん。。。5年ぶり!!!ってか、このBARで買った馬券では初めてやねん!!めっちゃテンション上がって、ナンボなったか聞いたら。。。。

860円。。。1200円が860円。。。えーっと、下がってるやん!!!!(笑)
やってられへん。。。5年待ち望んだ当たり馬券がマイナスって。。。まあオレらしいかも知れん。折角当ててオフ会に使おうって思ってんけど、このままやと完全に牛丼パーティーやな〜。。。

$大阪DEランチ

折角やし、今回も買う事にした。えーっと、、、色々と3連復で予想しててんけど、エロマスターに横からチャチャ入れられて、?番の復勝一点2500やね!!!


当たれば4倍〜5倍ぐらいって聞いて、これはまさか来るかもって思った!!!なんせ7番が3着までに来ればええらしい。エロマスターいわく、血統、調教、全て申し分無いし3着までなら、さすがに間違いないって言うねん!!!

ほんかいな!!!(笑) まあでも、もう先週までオレやないわ。なんせマイナスでも1回当てたもん!!(笑)


$大阪DEランチ

それより、ホンマにオフ会の日にち決めんとあかんな〜。折角告知したし、色んな方に会ってみたい。このブログの事だけじゃなくて、おすすめの旨い店の情報とかも聞きたいもんな〜。

ただ今ちょっと忙し過ぎて、日にちを決め辛いねん。。。もうちょっと待って下さいね!!!


えーっと、話逸れたわ。すまん!!!次ぎはハイボールを頼んだ。これ飲んでたら、競馬会のエースがご機嫌さんで来てん。

どうも、この日に大きいのをとったみたいや!!!凄いわ。。オレなんかマイナスやで。(笑)
せやけど、まあ賭ける金額が全然ちゃうからな〜。。。。エースの賭ける金額で5年負け続けたら。。。。。どうなるんやろ!!!計算したら、ちょっと震えたわ。。


$大阪DEランチ

ほんでまあ、お祝いにシャンパンをボトルで開けるみたいで、オレもお裾分けしてもらえた!!ラッキー!!!


エースとエロマスターとオレの3人で乾杯やね。オレも大きいの当てて気前良く行きたいな〜!!!

まあでも、こうやって身近なところに凄い人が一杯居てるっていう環境にはホンマに感謝せんとあかんな〜。ちょっとした事でも自分のモチベーションも上がるし、色々学ぶ事も多いねん。

$大阪DEランチ

いつかエースがしてる、こういう時計を持つのも夢やわ。やっぱりカッコええもんな〜!!!


何かしら、目標がないとあかんもんな〜。現状に満足したら、きっとあかんねん!!!もっと色々知りたいし、もっと色んな経験がしたいわ。
頑張らんとあかん!!!
結局エースからシャンパンを何杯かもらったんで、結構ええ感じに酔うて来た。さあ、そろそろ晩飯やね。



$大阪DEランチ

向かったのは『旬味・地酒 あつあつ』やっぱりここや。また来てもうた!!!(笑)
店入ったら、大将に。。。あれ??また1人??どないしたん??やって。。(笑)
いつも1人やん!!!って言いながら席に着いたわ。



$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

とりあえず、ここではビールにした。このまま日本酒にいくと泥酔するのが見えてるもんな〜。記憶無くしてばっかりおれんやん。(笑)


それから献立を見つつ注文した。


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

まずはカレイの造りやね!!!あまりに腹減ってて、、、直ぐに大将に、ちょこっとで良いからシロメシ下さいって言うた。なんせ米が食べたかってん。


このカレイがまた抜群やったわ。シロメシも一瞬でなくなった。こういう食べ方は、初めての店では頼み辛いけど、ここも5年以上通ってるもんな〜。


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

次ぎが、焼き物を頼んだら大将が今日のイワシ抜群やで〜!!!って言うねん。そう言われたら、もちろん頼むしか無いやん!!!

待ってる間に、タコの子と小芋の煮付けも出してくれた。これがまた旨いねん。
おまけにイワシが抜群やったわ。さすがにススメてくるだけあるな〜!!これやったら、シロメシちょっと残しとけば良かったって言うたら、入れよか〜って言うてくれてんけど、あかん!!あかん!!!完全に食い過ぎてまうわ。(笑)


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

さらに酒と平目の昆布締め。大将がトロロも入れといたから〜って言うて出してくれてんけど、意外と合うねんな〜。こういう組み合わせは、たぶん初めて喰うたと思う。

まあ記憶無くしてるだけかも知れんけど。(笑)


$大阪DEランチ

次ぎは、ハタハタの唐揚げやね。たしか先週来た時はハタハタを焼いてもらってんけど、今回は唐揚げや。全部食べれるから〜って言われたんで、頭からかぶりついた!!!

またこれが旨いねん!!!めっちゃええ酒のアテやわ。最高最高〜。



$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

最後の〆は、やっぱり米が我慢出来ずに。。。おにぎりと味噌汁にしてん。
具はジャコやね。やっぱり旨いな〜。まあなんせここの味噌汁が最高やわ。メニューに無いけど個人的には豆腐が1番やと思う。


さあ、腹も一杯なったし会計して店を出た。もうちょっとぐらい飲んで早よ帰ろ。。。今日こそは。。。(笑)



$大阪DEランチ

えーっと次ぎは『bar サンク』でええんかな??先週行った時は閉まっててんけど、この日は大丈夫やったわ。


ここに来るの久しぶりやな〜!!!ここでは軽く1杯やね。ハイボールを飲んだと思う。
また今度ゆっくり行ってみよ〜っと。


店出て、この階の反対側から階段で降りようと思って歩いててん。。。そしたら『bar プント』の店主が店の外にあるベンチで座っててん。何してるの〜??って聞いたら、どうも店のエアコンが壊れたから、外で涼んでるらしい。(笑)

オモロイやん。。。これも折角やし、1杯だけ飲んで行く事にしてん。

$大阪DEランチ

ここでもハイボールやね。せやけど、さすがに暑いな。。。(笑)
分かってて入ってるし、オモロかったけど。ここでも1杯だけにした。あんまり飲み過ぎると後が大変やん!!!


さあ帰ろ。。。。って思ってビルを出たとこでタクシーを拾った。。ここまでは良かってん!!
何故かこのタクシーは新地に。。。まあオレが新地までって言うたからやけど。。。


$大阪DEランチ

ANAクラウン前で降ろしてもらって、向かったのが『BAR BOOZE ROO』相変わらず賑わってて、立ち席しか空いてなかったわ!!凄いな〜。


ここでは白ワインやね。ここの男前バーテンダーがまたなかなかにオモロイねん!!!
ちょっと足も疲れて来たし、ここでは2杯で店を出た。



$大阪DEランチ

次ぎは『イタリアンバール 刃』ここも最近ちょくちょく来てるねんな〜!!!なかなかにオモロイねん。


相変わらず、この店もめっちゃ込んでるわ。凄いな〜!!!何とか端っこの席に座る事が出来たけど。

$大阪DEランチ

ここでも白ワインにした。写真撮ってたら店主がチョケて来たんで、一緒に撮っておいた。まあでも、この日はまだ店の人も皆シラフな方やったわ!!!泥酔してからが、だいぶオモロイ店やねん!!!

この日も、寝ないと噂のシェフが居てて少し話しさせてもらってんけど、年間360日ぐらい営業してるって聞いてビックリしたわ!!!しかも新地やで。。(笑)

オレもたまたまめっちゃ前やねんけど、行った事あって旨かった店やし、また行ってみようって思った。ただまあ、イタリアンって1人で行き辛いやん!!やっぱり女性と。。。


あ〜!!!誰か一緒に行って〜!!!(笑)


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

えーっと、それはええとして、付き出しと。。。白ワインをたぶん3杯ぐらい飲んだと思う。最後だけ氷を入れてもらってん!!!


結構ええ感じに酔うてきたし、、、さあもう一軒!!!あれ??よう考えたら、この日って早よ帰ろって思ってた。。。まあ明日休みやし。。。


店出ようと思ったら、雨が降っててんけど店の人が傘を持って来てくれたわ。こういうの嬉しいな〜!!!


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

えーっと、次ぎが『深夜食堂 ぷらむ』めっちゃ久しぶりやわ。

ここではハイボールにしたみたい!!!結構酔うてたし、サクッと1杯飲んで店を出たはずや。外出ようと地下から上がったら、、、まだ雨!!!

かなんな〜。。。う〜ん。。。

$大阪DEランチ

同じビルの『BAR BOOZE ROO』に戻ってみてん!!!本日二回目や。この時間でも、椅子エリアが満席で。。。再度スタンディングやね。


またも白ワインにした。まあそうこうしてたら、なかなかオモロイ事があって。。。男前バーテンダーが1人でウォッカをイッキし始めてん。。。



$大阪DEランチ

なんとなくノリで。。。ほら。。あるやん!!!(笑)
いつ以来やろ。ウォッカのイッキ!!!まあでも、こういうノリもたまには、オモロイ!!!

なぜか椅子席に居たお客さんもこっちに来てウォッカのイッキに加わった。(笑)
えーっと何杯やろ??4杯ちゃうかったかな〜。

$大阪DEランチ

まあでもオモロかった。男前バーテンダーもベロベロなってたわ。さすがにもう飲めんって思って店を出たら。。。


朝!!!雨も止んでるがな。。。このタイミングの日光がキライ。。(笑)
お疲れ様でした。。。










人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。目指せ1位!!!クリック宜しくお願いします!!!