大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

Bar Ararat @ 守口 〜 大衆肉食堂 源兵衛 @ 天満

暑いな〜。。。。


この日は、用事があってジェットと会う事になってた。いつもの様に駅前で待ち合わせして何やかんや2時間ぐらいかな〜。無事に用事も済んだわ。


例によって軽く飲みに行こかって話になってん。どうもジェットはここ最近飲み続けてるのと、ダイエット勝負で賭けをしてるみたいで、軽くBARで飲んで帰ろって話になってん。

$大阪DEランチ

こういう時って、いつも『六区』やってんけど、もうないねんな〜。みんな六区の常連はBAR難民やってジェットが言うてたわ。たしかに守口に、あんなタイプのBARってないもんな〜。

ほんでまあ、向かったのが『Bar Ararat』ジェットが六区がなくなってから守口では、たまにここに来てるって言うんで案内してもろてん。
たしかオレもだいぶ前やけど、1〜2回来た事あるはずやわ。まあ泥酔でやと思うけど。。(笑)

$大阪DEランチ

カウンターに座って、まずはビールを注文やね。さらに今日は飯は行かん予定やったし、パスタも注文しておいた。ジェットはホンマに喰わんみたいで野菜スティックを頼んでた。

こういう無茶なダイエットが1番リバウンドするねんけどな〜。。。(笑)
まあでも、今回はジェット自身と数人が馬になって廻りの人等が賭けてるらしいねん。オレやったら確実にジェットの落馬に賭けるわ!!!競馬は当たらんけど、この賭けなら10万賭けてもええぐらい自信ある!!!(笑)



$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

さらに少ししてパスタとジェット注文の野菜スティックやね。パスタは、オイルかトマトかクリームで聞かれたんで、オイルにしててん。


しかしオッサンほんまにひと口もパスタ喰わんかったわ!!!まさか今回は。。。。

$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

えーっと、酒を追加やね。次ぎはジェットがずーっと飲んでる白ワインを炭酸で割ったやつや。スプリッツァーやったかな??まあなんでもええねんけど、飲みやすくてええ感じやわ。

さらにジンリッキーにもう一回スプリッツァーをいってん。お互いに4杯づつやね。さあ、そろそろ程よく酔うて来て帰ろかなって時にや。。。。


ジェット:「今から、天満行こか!!!!」
オレ:「今日は止めとこや」
ジェット:「ほな行こや」
オレ:「。。。。。」(笑) まあこうなるんちゃうかな〜ってちょっと思っててん!!!今回は天満な訳やね。(笑)


ほんでまあ会計して行く事になってんけど、ジェットが奢ってくれた!!!忘れもんしたみたいやけど。(笑)


えーっと、店出て駅前でタクシー拾って天満やね。どうも帝国ホテルの裏ぐらいにちょくちょく行くオモロイ店があるらしい。


$大阪DEランチ

『大衆肉食堂 源兵衛』結構遅めの時間で提灯が消えててんけど、どうも大丈夫みたいで入れてくれたわ。まだ出来て間がないみたいやけどオッサン結構通ってるみたい。

せやけど、天満ってホンマに色んな店が次々出来てるな〜!!!

$大阪DEランチ

カウンターに座って、オレが白ワインでジェットがチューハイやってんけど、これが凄かった!!!どんなデカイねん!!!白ワインもグラスなみなみやけど、チューハイのインパクトが強過ぎてビックリせえへんわ。
せやけど、これ1杯で確実に肥えると思う。(笑)

$大阪DEランチ

さらに前菜やね。ジェットいわくポテサラが旨いから喰うてみって言われてんけど、たしかに素朴な感じで良かったわ!!!

ただジェットがモヤシナムル以外食べへんねん。ポテサラ喰わんの??って聞いたら、あのな。。。今回はマジや!!!やって。
まあ、このくだりを何回聞いたか分からんけど。。。(笑)


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

さらにどて煮とローストビーフやね。ローストビーフは、どうもこの店のオススメらしいねん!!!しかしこんな事なら1軒目でパスタ喰わんかったら良かったわ。

どて煮もええ感じやし、ローストビーフオススメだけあって旨かってんな〜。ただ問題は隣のオッサンが喰わんからオレが1人で喰うてんねん!!!オレかてダイエット中やのに残すの悪いやん。。。。

$大阪DEランチ

酒がなくってレッドアイを頼んだと思う。もしかしたらトマトチューハイかも知れんけど。。なんせ結構前の事やから記憶が曖昧やねん!!!


ここでジェットが自分は喰えへんのに、ここの店の1番のオススメやって言うて、ステーキを頼もうとしてん。そしたら店の人が固まりで持って来てくれて。。。。なんと400グラムかららしい。。。さすがに1人で今から400グラムは無理って言うてんけど、その写真撮れば良かったな〜。

チョンボしたわ!!!なんせインパクトがあって写真撮るの忘れてた。

$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

ほんでまあハラミで堪忍してもらってんけど、、、普段は普通に焼くだけらしいねんけど、さっきの固まり肉を焼くみたいに網に包んでじっくり焼いて出してくれた!!!


しかし凄い量や!!!まあでもこれが実に旨かってんな〜。もしかしたら400グラムいけたかも知れん!!!(笑)



$大阪DEランチ

せやけど、腹一杯になったな〜。大満足やね!!!最後はチューハイで〆た。さすがにジェットもだいぶ酔うてるみたいで。。。帰るかな〜って思ってんけど、そうは問屋が卸さんかったわ!!!



$大阪DEランチ

えーっと、、、、ちょうど店も閉める時間やったんもあると思うねんけど、店の人二人も誘って天満で飲み歩く事になった!!!(笑)

無茶無茶な展開や。。。男4人の飲み歩きが始まったがな!!!えーっとメンバーはジェットにチャリーやったかな??なぜか日本人やのに外人のあだ名の店主と男前の料理人とオレや。


こうなった時のジェットの勢いは止まらんので、とりあえず着いて行く事にしてん。まあなんかオモロそうやん!!!

$大阪DEランチ

向かったのは『けむパー』ここって興味あってんな〜!!!さすがに天満で店やってるだけあって、色々知ってそうやね!!!


遅い時間やのに店内込んでるな〜。やっぱり人気してるみたいや。カウンターは一杯やってんけど、奥のテーブル席だけ空いてて無事座る事が出来たわ。


$大阪DEランチ

ほんでまあ4人ともパクチーモヒートで乾杯した!!!
パクチーモヒートって初めて飲んだけど、旨いな〜。好きな味やわ!!!まあでもつい飲み過ぎてまいそうや。



$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

さらに燻製が色々来た。ここって燻製が有名やもんな〜。ただこれを喰うた記憶が全然ないねん。
たぶんそこまで酔うてなかったはずやから、腹一杯やったんかも知れんな〜。


$大阪DEランチ

さらに何かのハイボールやってん!!!えーっと何やったかな???思い出せん。ただこの店で初めて飲んでんけど、これがまたなかなかに良かってん。

ハイボールってウィスキーの銘柄以外でも、色んな変化がつけれるんやな〜。オモシロい!!!



$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

しかしよう喰うてるな〜!!!これもたしか燻製やね。
これ喰いながら4人ワイワイしてたら、海老社長と上新庄でbarやってるイカチー兄さんもなぜか合流する事になった。。。(笑)
オレ初対面やん。。。。大丈夫かいなって思いつつ、まあもうどうでも良くなって来た!!!(笑)




$大阪DEランチ

ほんでまあ6人で乾杯!!!ほんまめちゃめちゃや。ジェット以外全員初対面の人とこうやってワイワイ飲んでるねんもんな〜。

えーっと、あともう一杯ぐらい飲んだはずやけど、、、写真これだけしか残ってへんわ。どうもまだ続くみたいで、もう一軒行こうってなってん。

$大阪DEランチ

さっきの店の近くでタクシー拾ってオモロイbarがあるって言うんで移動してんけど、満席!!!時間も2時過ぎてたんちゃうかな〜。。。
外からしか見てへんけど、なんせ強烈な店やったわ。天満恐るべしやね。

それから歩いて、違う店に移動した。途中タクシー乗ったから全然場所の感覚がないわ。



$大阪DEランチ

『bar Orancio』オランチョって読むみたい。商店街の中にあってたしか地下やった様な。。。。
ここのマスターがだいぶオモロイって話しやってん。



$大阪DEランチ

たしかここでは全員養命酒やったんちゃうかな〜!!!(笑)
barで全員養命酒って実におもろかった。オッサン6人やっぱり長生きしたいやん。。


言うてた通りマスターだいぶヘンコでオモロイ人やったな〜。どことなく守口のあのbarを思い出す雰囲気やわ。


ここで後一杯づつぐらい飲んで解散になった。さすがに酔うたわ!!!ジェットとタクシーで帰ってんけど、、、




$大阪DEランチ

守口に着いて。。。『天下第一』やっぱりこうなるよな〜。(笑)
吸い寄せられる様に店内に入ってもうた。


$大阪DEランチ
$大阪DEランチ

オレがスタンダードで、ジェットが中華そばやね。
またこの時間に喰うと妙に旨いねん!!!!せやけど、オッサンダイエットはどうしてん??って言うたら、大丈夫や!!!汁一滴も飲んでへんって言うねん。。(笑)

いやいやそう言う問題でもない様な。。。。
絶対リバウンドして新たな境地に行かれると思う。。。(笑) さあ帰って寝よっと。。。









人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。目指せ1位!!!クリック宜しくお願いします!!!