読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

ガストロテカ ビメンディ @ 本町 〜 番屋 菀 @ 本町

ええ天気やわ。書く順番バラバラやけど堪忍な。

この日は、三連休最後の日やね。寒いけど、ええ天気で良かったわ!!
夕方の3時半から飲みに行く約束があってんけど、、、えらい中途半端な時間。。。。。

こういう時って昼悩むやん。。。ガッツリ喰うと絶対腹減らへんし。。。
そんなこんなで、昼は京橋の『オールドバー』に行ってみた。

他のお客さんは、皆カレーを食べてる中で、スパイスの香りをアテにビールを。。(笑)
しかし、これって残酷やな。。。なんせおもっきり腹減るわ。
また旨そうに皆喰うてるねんな〜。。ちょっとでも、腹を膨らます為にビールを2杯サクッと。。。


それから、ちょっと買い物をしに梅田に行ってん。さすがに凄い人やったわ。さっきのビールで酔うてるんか人に酔うてるんか分からへん感じ。。。まあ無事に買い物を終えて、それから待ち合わせ場所の淀屋橋まで行ってん。ホンマは本町で待ち合わせした方が便利やってんけど、あんまり大阪の土地に詳しくない人やし、淀屋橋の方が分かりやすいねんな〜。
無事に改札の前で合流して、歩いて本町まで行った。なんせこの日は、月曜祝日やから、アイラもあつあつも休み。新地も殆ど閉まってるやろうし、行った事ない店を攻めてみる事にしてん。
向かったのは『ガストロテカ ビメンディ』どうも有名な『エチョラ』って店の2号店みたいで、バスク料理のバルみたい感じらしいねん。
祝日でも開いてて、通し営業の店を調べてる時に発見してんな〜。

ちょっと外観の写真撮るの忘れたけど、実にスッキリしててええ感じの店やったわ。


まずは、スパークリングで乾杯やね。それから適当に注文した。しかし結構出て来るまでに時間がかかるな。。。。ピンチョスが来るまでにスパークリングがほぼ空に。。。。




ほんでまあ、お待ちかねのピンチョスから来たわ。これが。。。。ウマイねん!!!待ったかいがあるわ!!!やるやん。おもっきりウマイ!!

いや〜。。。正直バルって言うてる割に遅いな〜って思っててんけど、いっきにイメージが変わった。なんせ手が込んでるわ。
つい白ワインをボトルで頼んでもうた。ホンマは1〜2杯飲んでサクッと次ぎに行く予定やってんけど、なんせ旨かってん。


さらにさらにシラサ海老となんとかのスープ。これもめっちゃ濃厚。。。。おもっきりウマイねん!!!パンも一緒に来た。バスク料理って中之島の店もそうやけど、ウマイな〜。
ちょっとテンション上がって来たわ!!!


さらに生ハムとメロンとブルーチーズ。これも直ぐに出て来そうやと思って最初に頼んでてんけど。。。遅いな〜って思ってたら、想像してたのと全然違うのが来た!!!

これは凄いわ!!めっちゃウマイ!!!しかし、こういうのもあるねんな〜。見た目もやっぱり大事やもんな〜。椅子とかバルっぽく背もたれがなくてハイチェアやねんけど、料理が全然バルっぽくないぐらい凄いわ。これで値段はバルやから最高やな〜。おまけに通し営業で昼酒出来る。。。。
ここは、早い時間から遊べる店やわ。

こら本町に来る事が増えるかも知れんな〜!!
いや〜。実にええわ。

さらにタラのコロッケ。これもまたウマイ!!!ここは、もっと色々食べに来てみたい。。。まだまだメニューの種類もあるし、1〜2回では無理や。
やっぱりたまには、新しい店に行くのもええな〜!!!同じ店も、もちろんええけど、こういう当たりの店と出会うのが、また食べ歩きの楽しみでもあるもんな〜。
ちょっとええ店発見して、気分よく2軒目へ。。。

次ぎも本町やねん。祝日に本町って開いてるイメージなかってんけど、ちょくちょくあるねんな〜。
えーっと『番屋 菀』
ここも興味があった店やねん。『一汁ニ菜 うえの』がプロデュースしてる店らしい。いちよう電話してから行ってんけど、まだ早い時間やのにほぼ満席。。。。恐ろしい店や。本町のオフィス街で祝日。。。。凄いわ。客層もバラバラやね。結構年配の人から若い女の子もチラホラ。。。

ここでもグラスで白ワインにした。日本酒飲みたいけど、あかんねん。。。ホンマに最近一気に酒が弱くなってるのが分かる。

料理は、まず鶏キモから来た。火の入れ方かな〜。トローっとして実に旨いねんけど、味が結構濃いめやわ。まあ好みやけど、もうちょっと薄めやったら最高やのにな〜。



次ぎがローストビーフと生雲丹。これは、普通かな〜。旨いけど、ビックリする様な感じではなかった。


さらに造り。。。三種にした。たしかカンパチ、よこわ、鯛やったと思う。
これもなかなかええ感じ。まあなんせ値段がおもっきり安い。それにコの字カウンターで大衆酒場的な雰囲気がええ感じやねん。


次ぎは、伝説の水ホルモンって献立に書いてたと思う。これは旨かったな〜!!!煮込み好きやねんな〜!!!さらに赤ワインも頼んだ。


さらにさらに蓮根の炭火焼き。それから猪豚。
蓮根めっちゃウマイやん!!!焼き加減も抜群やね。猪豚はあんまり好きでは無かったけど。。。


ここで一緒の人がもうヨッパラったみたいで、、、お終いや。ホンマは出し巻きと〆のカレーを食べたかってんけどな〜。まあでも、また行ってみよ。

値段もめっちゃ安い。しかもレシートくれるから、明朗会計やわ。なんせ値段載ってへん店とか多いし、初めて行く店って分からんやん。。。ここは、そういう意味でも一見でも入りやすいと思う。
次に行く事があれば、煮込みと炭焼き。それから出し巻きとかで攻めてみたいな〜。
魅力的なメニューも他にも色々あったわ。


さあ、今日はこれでお終いってなってねんけど、おれはどうしても肥後橋で目をつけてた焼肉屋に行ってみたくて。。。。つい1人で行ってみてん。。。閉まってた。。。

さっきの店でカレーを食べへんかった事を余計後悔したわ!!!チョンボやーーー!!!
あ〜あ。今日は大人しく帰れって事やね。。。珍しく8時半ぐらいでお終い。

やのに翌日二日酔いとか。。。ホンマに肝臓弱ってるんかな。。。。










人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。今年は、なんとかもう少し上に行きたいです。。。。目指せ1位!!!クリック宜しくお願いします!!!