大阪DEランチ

大阪を中心とした食べ歩き日記

ふぐ専門店 鉄砲

下の記事の続きやね。
家に服置きに帰って、一服して今日のお楽しみのふぐの店に電話してみた。

ほんなら、なんとまあ9時まで一杯で。。と
マジ??そんな繁盛してんかいな!!
さすがに9時は。。。。って思って電話きった。
ほんで今日ご一緒してくれる人に電話して話たら、9時から行こうって。。笑


俺もさっき飯食ったばっかりやったし、そうする事にしてんけどさすがに予約はせんかった。
なんせ9時には、ほとんどおらんやろうと思っててん。。


$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

ほんでまあ9時に古川橋で待ち合わせしてやね。
やっとこさや!!店の名前は、鉄砲やね。昔のふぐの呼び方を店名にしてはんのやわ。
さすがに腹ペコペコやった。いざ店入ったら、、、笑うは満員やん!!
ええっ!!マジと思って予約してないんですが。。。って言ったら、二階が今一席空いてるんですが、一時間後には、予約入ってて、それまでそこにいてもらって、そのころには一階空いてるはずなんで。。。っていう難しい説明の変則的な案内や。

まあでもここまで来たら引き下がる訳にもいかん!!笑



$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

時間限定の二階席に案内されて、、、とりあえずはビールからやね。
右の写真は、書いてええんかな??たぶんアカンわ。
なんで、、、キ○って書くわ。まあ大体分かると思うけど。。汗
そのキ○の刺身やね。正直、ちょっとビビリながら。。。一口。。
たしかにクリーミーや!!店の人は油って言ってはった。笑



$デルモデザインの酒と友

ほんでまあメニュー見て注文やね。
今日は、1人4500円の鉄砲コースにした。


$デルモデザインの酒と友

まずは河豚のから揚げから。。
あれ??順番的に。。。てっさからでは。。。??
まあでもこれは旨かったわ!!あんまり河豚のから揚げって好きじゃなかってんけど、これは良かったわ。





$デルモデザインの酒と友$デルモデザインの酒と友

続いて、ぽん酢と。。。鍋の用意やね。。
このポン酢にも、、キ○を。。。笑
まあ店の人がちゃんと聞いてくれるよ。油入れますかって。



デルモデザインの酒と友デルモデザインの酒と友

ほんで続いて。。。鍋に入れる用の。。キ喪!!笑
だってもう隠しようないやん!!笑
ええんか悪いんかは知らんけど。。。汗
左が木モでネギを巻いたもんで、右がそのまま入れて食うみたい。
店員さんいわく、、ええ出汁でますって。。
たしかに旨いねんけど、入れすぎは注意な気が。。俺は後で少し後悔したから。


ほんでこのタイミングで一階に移動して下さいって。。。
マジ??って思ったけど、最初に言われてたしね。




$デルモデザインの酒と友

一階着いたら、、てっさが来たわ。
かなり厚切りのプリプリコリコリのやつやった。
これはさすがに旨いわ!!
しかもこれで一人前や!!値打ちあるわ。

$デルモデザインの酒と友

ほんでやね。さっきのぶつ切りのてっさを食うてたら、移動さしてすんませんって。。
サービスですって。。
皮となんやらをくれた!!

この何やらは、、、骨だらけで。。笑
まあサービスやから、、、ええか。出汁とるためかもしれん。


$デルモデザインの酒と友

ついにお待ちかねのアラと野菜が来た。。てっちりっちゅうやつやね。
しゃーけど、すぐ鍋に入れてもうて写真忘れた。笑
肝心の写真が。。。汗
まあグダグダ言うてもしゃーないんで食うたら、やっぱり旨いわ!!

俺あんまり鍋奉行じゃないから、いつも誰かに任せるんやけど今日はお連れさんも俺と同じタイプで苦労したわ。
これからは、鍋の仕方も勉強せんと。。


まああっという間になくなって。。当然一番のって言ってもええほど楽しみの雑炊や!!
フグ雑炊って最高やん!!


$デルモデザインの酒と友

一旦、店の人が厨房に鍋持って帰って作ってきはる。
あっという間に来たわ!!
見た目ええ感じやん!!

一口。。。うっ。濃厚。。。
たしかに旨いねんけど。。。濃厚。。なんかリゾットみたい。
しもた!!キ○を入れすぎて、濃厚すぎて食えん。
キ○入れすぎ!!ホント注意です。
前回はメッサ旨かったのに、、、ホント今回は失敗やった。。。

まあこれも勉強やね!!また行くときは、木もは、なしにするわ。
値段も安いし、ええと思う。ただ予約はした方がええわ!!


人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに登録しました。現在40位周辺をウロウロ。。。なんとか25位以内に入りたいです!!これからも応援クリックお願いします。めざせ1位です。